オイストラフのシベリウス/ヴァイオリン協奏曲

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シベリウス/ヴァイオリン協奏曲ニ短調 作品47
ダヴィッド・オイストラフ(ヴァイオリン)
ユージン・オーマンディ指揮
フィラデルフィア管弦楽団
Recording: 1959.12.21&24 (SONY)
Location: Broadwood Hotel, Philadelphia
Length: 30:44 (Stereo)
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シベリウスの協奏曲は20世紀の作品にもかかわらずロマン的な抒情性にあふれ、北欧のファンタジーと劇的な重量感をもった不屈の名作だ。この難曲を1枚選べといわれれば、筆者は迷わずオイストラフ盤を採る。

sv0095b.jpgオイストラフのシベリウスは数種のレコードが残されているが、米国への演奏旅行を行った際にセッション録音したオーマンディ=フィラデルフィア管とのステレオ盤(CBS)が、最もバランスよく仕上げられた出色の一枚といえる。

筆者が学生のとき、焼き肉の臭いが立ち込める渋谷駅近くの名曲喫茶で、耳にタコができるほどリクエストして聴いたのがオイストラフ盤だった。
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肉厚の音でドラマチックに弾き上げる厳しいスタイルは、この作品のイメージを作り上げたともいわれ、懐の深い “大家の弓さばき” を存分に堪能させてくれる。

「オイストラフのいちばん脂の乗り切っていた時代の演奏である。それだけに彼はこの曲では音楽を完全に掌中に収め、余裕をもって全曲をひきあげている。おそらく、その質の高さからいったら、この演奏は、まずトップ・ランクにあげられよう。とくに劇的な変化をつけた第1楽章と、土俗的な感じをうまく表出した第3楽章がみごとなできばえを示している。オーマンディの棒も老巧で、北欧的叙情が全編にあふれた名演奏である。これはぜひコレクションに加えるべき1枚だ。」 志鳥栄八郎氏による月評より 13AC292、『レコード芸術』通巻第328号、音楽之友社、1978年)


「ヴァイオリンという楽器がもつ限りない表現力に圧倒される破格の名演である。オイストラフが最も充実していた時期の録音で、向かうところ敵なしの状況下の自信に満ちた演奏ではあるが、この恰幅のよい、男らしい表現は前人未踏の境地であり、ヴァイオリンの新たな可能性を切り開いた画期的録音として今なおレコード史上に君臨している。しかも、この演奏には、曲に込められた寂寥感や幻想味といったものも心憎い巧さで盛り込まれており、味わいの豊かさの点でも申し分ない。オーマンディの指揮も充実、平板に陥ることなく、演奏をドラマティックに盛り立てて聴き手を離さない。」 『クラシック不滅の名盤800』より諸石幸生氏による、25DC5222、音楽之友社、1997年)



第1楽章 アレグロ・モデラート
sv0095e.jpg分奏弦の靄の中から現れる独奏ヴァイオリンが北欧の冷たい空気を運んでくるようで、冴え冴えとしたダブルストッピングの上昇フレーズや、総奏の一撃につづくカデンツァ的な走句など、早くも炸裂するオイストラフの名人芸にゾクゾクしてしまう。

激しい気魄で分散和音を揺さぶりながら、第2主題部へ上り詰めるオクターヴの跳躍の頂点(75小節)の“決めどころ”は大家の貫禄充分で、その息をのむ緊迫感は圧巻である!
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sv0095f.jpg音量ゆたかな弦楽とメロウな木管を明滅させながら、第2主題を巧みに導くフィラデルフィア管のやわらかなサウンドも特筆モノで、これを受ける独奏がラルガメンテの第2主題(102小節)を情熱的に歌い上げてゆく。

凍てついた大地を踏みしめるように、雄大に、しかもフレーズを強靱な緊張感のうちに歌わせる芸風はオイストラフの自家薬籠中のものといってよく、引きしぼるような弓使い によって楽器が震えるように鳴りきっている。
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sv0095g.jpgアレグロ・モルトの総奏(第3主題)は、フィラデルフィア管が「ここぞ」とばかりに力強い管弦楽で高揚する「顔に自信なし、中味に自信あり」というオーマンディは、“合わせもの”では抜群の技量を発揮する。

しかも作曲者から 「最高の解釈者」 としてお墨付きをもらったシベリウスの作品となれば“鬼に金棒”。木管の副主題(147小節)からピタリと決まったテンポで走り出す絶妙の音楽運びに、思わずCDを指揮したい衝動にかられてしまうのは筆者だけではないだろう。
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いよいよ、オイストラフの超絶技を知らしめるのが、展開部のモデラート・アッサイ(223小節)。空気を切り裂くように、目の覚めるような3オクターブで跳躍するカデンツァ的なパッセージで、ロシアの巨匠は究極のワザを披露する。嵐のような総奏に対峙する独奏ヴァイオリンが、3オクターブの分散和音で華麗に動き出すところが最大の聴きどころだ。
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sv0095h.jpgオイストラフが持ち前のヴィルトゥオジティをいかんなく発揮する長大なカデンツテァ(234小節)もすさまじい。腹に響くようにG線を強く鳴らし、緩急自在のテンポによって決然と、しかも確信を持って弾き上げるところは巨匠の面目が躍如する。

ことに、バッハの無伴奏ソナタを思わせるポリフォニックな重音パッセージの劇的高揚感とスケール感は冠絶しており、強靭かつ瑞々しい巨匠の弓さばきを心ゆくまで堪能させてくれる。
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ファゴットの仄暗い第1主題に独奏が分散和音で絡みつくアレグロ・モデラート(271小節)も聴き逃せない。粘着力のあるフレージングによって、高いG音に上り詰める張り詰める緊迫感や、「これでもか」と弓に圧力をかけてG線上で思いの丈をぶちまける第1主題(再現)など、音楽を自分の元へ「ぐい」と引き寄せ、強い主情を盛り込んでゆくオイストラフの濃厚な表現力と感情移入のすさまじさに圧倒されてしまう。


第2楽章 アダージョ・ディ・モルト
sv0095c.jpg独奏のロマンツァは、深い瞑想的な気分の中で、巨匠がフレーズに深い意味を持たせて北国の詩情を綴ってゆく。

ヴィブラートをたっぷりかけた肉厚の音は脂の乗った“大トロ” のようで、息の長いフレーズに切々たる情念を宿し、しかも意志的な力で崇高に歌い込んでゆくところはオイストラフの真骨頂。

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sv0095d.jpg分厚い管弦楽が立ち上がる中間部(25小節)は、ぴんと張り詰めたアルペジオ、ぐいぐい弾き切る分散和音、打ち震えるようなモノローグなど、巨匠が全身全霊を傾けて凛烈な情景を綿々と織り込んでゆくところがじつに感動的で、音楽は厳しい思念で貫れている。  TOWER RECORDS

木管が主題回帰する頂点(42小節)で、独奏が対位的なトリルで彩りながら高揚してゆくところは感涙極まる名場面といってよく、弓で抉るように情念を込めて3連音の対位フレーズを弾きぬくところは、まさに “一弓入魂”
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第3楽章 アレグロ・マ・ノン・タント
sv0095i.jpgティンパニと低音弦がリズミカルなリズムを刻むポロネーズ風のロンド主題は、快適なテンポにのった歯切れの良いフレージングが絶妙で、弾き飛ばしたような粗さを感じさせず、技巧的な跳躍パッセージをいとも鮮やかにさばくオイストラフの名人芸が冴え渡る。

聴きどころは民族舞曲風の第2主題(44小節)。溌剌と躍動する管弦楽に応えるように突入するダブルストッピングの独奏部(64小節)は、巨匠が 「ガッ」と弦を噛むような歯ごたえのあるフレージングによって、ラプソディックな名旋律をツボにはまったように歌い出す。  TOWER RECORDS  HMVicon

深い間合いと呼吸を感じさせる絶妙のアインザッツと、情感をたっぷり込めた土臭いフレージングは、広大なウクライナの大地を思わせるものだ。
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sv0095j.jpg第2主題部の再現(168小節)も聴き逃せない。ここでは木管がオクターブで主題を先導するが、その裏で独奏楽器が装飾的なトリルで彩ったあとにフラジョレットの対位旋律を紡いでゆく(181小節)。

まるで口笛を吹くような軽いメロディーにもかかわらず、何かに急き立てられるようなピンと張り詰めた雰囲気を漂わせているところは、巨匠の奥義を開陳した名場面。

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重音奏法で「がっつり」とラプソディを弾き上げる主題展開(196小節)もスケール感と力感を前面に押して、楽器が鳴りきっているのが凄い。

sv0095k.jpgオイストラフは体の大きな逞しい人で、ヴァイオリン(1702年製コンテ・デ・フォンターナ)をおもちゃのように扱ったといわれるが、弓が弦に喰らい付くような感触は聴き手に確かな手応えを感じさせてくれるもので、オイストラフらしい豪放な力感と激しい情熱が込められている。

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第1主題のポロネーズ風リズムが管弦楽に帰るといよいよ音楽は最後の山場(229小節)がやってくる。独奏が3連重音で弾きぬく力ワザと、急迫場面の劇的緊張感は無類のもので、コーダ(237小節)で巨匠が見せる“オクターブの重音跳躍”の大技は、闊歩するようなスケール感と激しい気迫が前面に立ちはだかり、有無を言わせぬ説得力で全曲を締め括っている。

逞しい表現力と根太い音で聴き手の心を鷲掴みにする聴きごたえのある一枚だ。


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[ 2017/07/29 ] 音楽 シベリウス | TB(-) | CM(-)

ザンデルリングのシベリウス/交響曲第3番

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シベリウス/交響曲第3番ハ長調 作品52
クルト・ザンデルリング指揮
ベルリン交響楽団
Recording: 1970 Christus-Kirche, Berlin (DENON)
Source: Ariola-Eurodisc GmbH, Munich
Disc: COCO70829/30 (2006/12/20)
Length: 27:32 (Stereo)
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交響曲第3番はシベリウスの作風が大きく転換した端境期にあたる作品で、トゥウスラ湖に望む静かなヤルヴェンパーの山小屋「アイノラ荘」(アイノは夫人の名)に居を移した時期と重なっている。劇的効果は大きく後退し、簡素でひめやかな雰囲気の楽想は詩的情緒に包まれ、第1楽章や第2楽章の叙情的な調べはシベリウスを代表する名旋律といえる。

東ドイツ出身のザンデルリングは、得意とするシベリウスの交響曲を旧東ドイツのベルリン交響楽団と、オイロディスクシャルプラッテンの両レーベルに跨って全曲録音している。最初にセッションを組んだのが〈第3番〉と交響詩〈伝説〉を組み合わせたオイロディスク盤で、筆者はかつて廉価盤LPを聴いてその音の良さに驚いた。オイロディスク盤を2枚セットにしたCDは〈クレスト1000〉シリーズ屈指のお買い得品ではないかしら。

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ここではザンデルリングがオーケストラをことさら煽り立てず、ソフトで耳当たりのよいサウンドが展開する。弦楽の繊細で緻密なアンサンブルと、木管セクションの素朴で詩情味溢れる情景描写の美しさは比類がなく、北欧の森の情景と春が到来する喜悦を清々しく歌い上げている。寂寥感たっぷりの第2楽章も泣かせてくれるが、フィナーレに出現する〈コラール〉を勇壮なトリルで吹きぬくホルン・セクションの活躍も聴きどころである。

「ソヴィエトという国で長く活躍したからということでもないだろうが、ドイツ人指揮者の中で、ザンデルリングはシベリウスの音楽の冷涼な感触をぴたりととらえることの非常に上手な一人である。むしろ彼の指揮は不器用なところもあるほどだが不思議と波長が合っている。」 ONTOMO MOOK 『クラシック名曲大全・交響曲篇』から大木正純氏による、音楽之友社、1998年)


「ときどき理屈っぽくなる指揮者だがここにはそれがなく、よく流れ、感情がしっかり音に密着している。このレコードは音がよい。」 大木正興氏による月評より、OC7122、『レコード芸術』通巻第327号より、音楽之友社、1977年)



第1楽章 アレグロ・モデラート
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C音ではじまる行進曲風の第1主題は清々しい弦楽合奏が心地よく、田園情緒を感じさせる質素な味わいがある。これに応える木管のお祭り囃子のような楽句は、春を待ちわびる小鳥たちの囀りだ。4本のホルンが森の中から湧き出ずるように、朗々と〈喜びの主題〉(副主題)を吹き放つ場面(29小節)が最初のヤマ場で、トランペットが加わって吹奏するところは大自然の歓びに溢れんばかり。

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聴きどころはロ短調に転調した練習番号3(40小節)の第2主題。小刻みの伴奏を伴って、チェロが交響詩《伝説》の一節とよく似た物憂いメロディーを歌い出す。ひめやかに口ずさむ歌が北欧の冷たく澄んだ空気を運んでくるようで、森がざわめくような弦の小刻みの走句や、反進行音階のフルートと弦の冷涼な対話が北欧の気分を高めている。

sv0023e.jpg展開部(練習番号6)は第1主題の断片を散りばめた繊巧なアンサンブルが聴きどころだ。キメ細かな弦の刻み、バスの「ザラリ」とした質感、木管楽器の発するひんやりとした感触が耳に飛び込んでくる。木管の対位法的なフレーズは森の精霊の木霊のように絡み合い(練習番号7)、その煌めくような美感は〈第3〉の中でも冠絶している。

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ヴィオラのゆるやかな波の中から、沈鬱なファゴットの第2主題が浮かび上がる仄暗い情景も格別で(練習番号8)、これを肉感のあるクラリネット、オーボエが歌い継ぎ、ティンパニの長いトレモロと弦の分散和音で急迫的に盛り上がってゆくところがこの楽章のクライマックスだ。断片的な動機は活気を増し、霧が晴れたように第1主題の全貌が力強く再現する(164小節)。

sv0023f.jpg春の到来を祝福するような第1主題の行進曲は活気に溢れ、歯切れの良い弦の刻みが快調なテンポで躍動する。はしゃぐような喜悦を満面に湛える木管と、たっぷりと沸き上がるホルンの副主題は解放感に充ちている。弦のユニゾンで奏でる第2主題の再現(練習番号13)は恬淡な中にも哀愁を漂わせ、木管の煌びやかなリズム打ちが名旋律を繊美に彩ってゆくところにも耳をそば立てたい。

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〈コラール風副主題〉と第1主題が清澄に謳われるコーダはしっとりと情趣深く、大自然を慈しみ、それが祈りにも通じる崇高な気分へと高めている。スルGでたっぷりと響く弦の反進行の音階が、聴き手をしみじみと北国の抒情に浸らせてくれる。


第2楽章 アンデンテ・コン・モルト、クワジ・アレグレット
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孤独な面もちで、繰り返し、繰り返し歌われるエレジー(悲歌)風の主要主題は、一度聴いたら病みつきになりそうな名旋律だ。主題の断片と2小節の副主題を提示したあとに、13小節から1回目はフルートが、2回目はクラリネットが、3回目はフルートとクラリネットのデュエットがひめやかに北国の悲話を歌い継ぐ。

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暗く沈んだ陽、凍てついた大地、霧の深い森といった白夜の情景が、スルGで歌われる弦の淋しいモノローグによって目の前に浮かんでは、これが幻のように消えてゆく。木管が挿入する交響詩《伝説》風のドルチェ・オブリガートが、哀しみの色をさらに増しているところは涙モノ。経過的にあらわれる弦楽アンサンブルの深い瞑想と溜息、木管のコラールの崇高な祈り(練習番号6)、荒涼たる大地に一陣の風が吹きすさぶような中間部の情景描写も印象的だ。

クライマックスは、嬰ト短調にもどるテンポ・プリモの主題再現。ヴァイオリンで幾度も幾度も哀しげに揺り返す主題は、沈鬱な気分で揺れながら、聴き手の心にしっとりとしみ込んでくる。木管が副主題を復唱して締めるコーダは、小鳥たちが冷たい虚空にむかって悲嘆に暮れているかのようだ。

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第3楽章 モデラート
sv0023h.jpgモデラートの序奏は春の訪れ。オーボエとクラリネットが愉しげに春の到来を告げ、弦がこれに応えて弾み出す。ミュートを付けたヴァイオリンが軽妙に駆け走ると、フルートは小鳥のさえずりのように第2楽章の主題の切れ切れを楽しげに回想する。

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第1部アレグロ[スケルツォ部]は弦のゆるやかな弧を織りなすカノン進行が特徴的だ。揺れ動く2オクターブの波間の中を上下にたゆたう神秘的な音楽はキメ細やかで、古風な舞曲風のフレーズが木管とホルンによってとぎれとぎれに現れる。一見掴みどころのない音楽だが、めまぐるしく上下を繰り返す弦のカノン進行に、ホルンの〈舞曲主題〉が絡むと頂点に向かって一気に駆け上がるところの鮮度は抜群である!

sv0023i.jpg劇的な展開は、229小節のアウフタクトから。ここでヴィオラが4部に分かれた〈コラール主題〉が現れる。第2部コン・エネルジア[フィナーレ部](246小節)では、これが4拍子となり、“行進曲風の堂々たる雄姿”で出現するところがこの曲の“キモ”といえる。弦のパートがフーガ風に展開、これが弦楽全体に拡大して力強くフィナーレに突き進む音楽は、聴き手に確かな手応えを感じさせてくれるものだ。

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木管のドルチシモに引き継がれた〈コラール主題〉は、伴奏が大きく変形され、弦の熱い3連音の刻みにのって木管が晴朗に歌い出すと感興が大きく高まってくる。圧巻は、激しいトレモロの中から4本のホルンが大きなトリルをぶち込んで雄叫びをあげる場面(練習番号19)。たっぷりと響くホルンのヌケの良さに仰天するがヒロイックな名場面を力瘤を入れずに演出するザンデルリングの棒さばきは、じつに巧妙である。

sv0023j.jpg今や大自然の萌芽のごとくテンポは速まり、弦の急迫的な刻みの中から立ち上がった金管群が、付点をともなった〈コラール主題〉を獅子吼する。トロンボーンが打ち放つフィナーレは壮麗で、大きく吹き伸ばしたコーダ4小節の和音は、春を待ちわびる北国の人々の喜びを象徴するように息長く響いている。精緻なアンサンブルで北欧の抒情をソフトに描き上げた出色の一枚だ。

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[ 2014/09/26 ] 音楽 シベリウス | TB(-) | CM(-)