シカゴ響のムソルグスキー(ラヴェル編曲)《展覧会の絵》を聴く

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ムソルグスキー(ラヴェル編曲)/組曲「展覧会の絵」
ゲオルク・ショルティ指揮
シカゴ交響楽団
Recording: 1990.4.1 (Live)
Location: Suntory Hall, Tokyo
Rocording Director: Juro Yokoyama
Recording Engineers: Tetsuo Baba, Akira Fukuda
Source: DVD 88691975489 (Sonny)
Length: 32:43 (PCM Stereo)
Solti Conducts the Chicago Symphony Orchestra [DVD] [Import]


ゲオルク・ショルティの生誕100周年を記念して発売された当DVDのボックスセットには、かつてLDで発売されたことのあるシカゴ響の3度目の日本公演(1990年)で演奏したムソルグスキー(ラヴェル編曲)《展覧会の絵》が収められている。

sv0027l.jpgシカゴ響による《展覧会》といえば、商業録音だけで6種にもおよぶことから、“弦付きブラバン”の異名をとる名人オケの実力を発揮するのにうってつけの“看板曲”といえる。驚くことに、〈プロムナード〉のソロを楽団の首席奏者アドルフ・ハーセス(1948-2001在籍)がすべて受け持っているという。

アドルフ・ハーセスは、ボストンのニューイングランド音楽院を卒業と同時に1948年、ロジンスキーが音楽監督をしていたシカゴ交響楽団に入団し、以来、首席トランペット奏者としてシカゴ交響楽団の屋台骨をささえてきた名物奏者で“トランペットの神様”の異名をもつ。
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「安定した大きな音で吹く」「絶対に外さない」「バテない」という三原則を体現した名物奏者で、顔を赤らめて楽器を吹くさまは“赤鬼”を連想させ、入団以来半世紀以上にわたって同楽団に君臨した“神様”のみがが成し得た快挙といえるだろう。

シカゴ響ではハーセスを称え、首席トランペット奏者には“The Adolph Herseth Principal Trumpet Chair”の称号が与えれている(2013年4月、91歳で死去)。

ConductorDateLocationLevelSourceTime
クーベリック1951.4.23,24Orchestra HallMercuryPHCP1039028:31
ライナー1957.12.7Orchestra HallRCA8287661394233:05
小澤 征爾1967.7.18Medinah TempleRCA8869769100230:22
ジュリーニ1977.4.6Medinah TempleDGUCCG360834:29
ショルティ1980.5Medinah TempleDECCAUCCD375433:26
N.ヤルヴィ1989.11.27,28Orchestra HallChandosCHAN884932:52
ショルティ1990.4.1Suntory HallSONNY8869197548932:43


ラファエル・クーベリック指揮(マーキュリー盤)
sv0060b.jpgかつてオリンピア・シリーズ第1弾 (MG50000)として発売された初期ハイファイ録音の伝説の1枚。フルトヴェングラーの推薦で音楽監督に就任した36歳のクーベリックが、猛者ぞろいのシカゴ響を相手にひるむことなく、「剃刀のような鋭さと重器のような怒濤の力で押し切った凄演」(福島章恭氏)。
ここでは若きハーセスの活力のあるトランペットが魅力的で、もの凄いブィヴラートをかけて揺らせる〈古城〉のサックスは聴く者の心が震えそうだ。  

終曲の仕上げが1本調子でキメが粗いが、スピード感溢れるダイナミックな演奏は、トリビューン紙キャシディ女史の酷評なぞ吹き飛ばしてしまうことだろう。指揮台の上に吊るしたテレフンケンのコンデンサー・マイク1本によるマーキュリー録音は驚異的なダイナミックレンジを誇り、その鮮明な音はとてもモノラルとは思えない。すぐに廃盤になってしまうため、再発売の機会には是非とも入手しておきたい一枚だ。[PHCP10390]   [UCCP9464]


フリッツ・ライナー指揮(RCA盤)
sv0060c.jpg初のステレオ録音となったリビング・ステレオシリーズのSACDで、5本のマイクで収録した名録音(オリジナルは3チャンネル)。
《オケコン》とならぶライナーの決定盤で、元気溌剌とした演奏がいかにもこの時代を象徴している。〈ヴィドロ〉のたっぷりと太い音で歌うテューバと機銃掃射のような小太鼓に仰天するが、聴きモノは〈リモージュ〉から。

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ぶっきら棒でいささか乱暴だが、指揮者の熱き血を注ぎ込んだパワフルなシカゴ・サウンド〈大門〉に向かって爆音を轟かせるさまは恐怖すら感じさせる。苛烈な大太鼓の叩き込みと鮮烈なブラスは比類がなく、〈バーバ・ヤーガ〉はまるで血に飢え、キバを剥いた凶暴な鬼婆のようで、ここまでやると爆演に近い。 [82876613942]


小澤征爾 指揮(RCA盤)
sv0060d.jpgDSDリマスターでソニーから復刻された一枚。タワレコ企画盤(TWCL4018)もあった。ショルティが音楽監督になる前のマルティノン時代のシカゴ響に、32歳の若武者オザワが殴り込み、颯爽とデビュー。シカゴ響との縁はマルティノンの急病で、急遽ラヴィニア音楽祭の指揮を任されたことにはじまる。

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〈ヴィドロ〉はもっとエグりがほしい気がするが、〈プロムナード〉〈古城〉のマイルドな歌、〈テュイルリー〉のメルヘン的な上品さ、〈バーバ・ヤーガ〉のエネルギッシュな躍動感、〈大門〉の大砲のような大太鼓など、類い希な才能で名人オーケストラ相手にひるむことなく、思う存分に暴れるパフォーマンスは痛快で、若きオザワのフレッシュな覇気とセンスの良さが伝わってくる出色の一枚だ。 [88697691002]


カルロ・マリア・ジュリーニ指揮(グラモフォン盤)
sv0060e.jpgフランス的な色彩感や洒落っ気、こけおどし的な誇張を排除し、暗色系の重味のあるサウンドによって、スケール大きく真摯に歌いあげた秀演。エレジーのような詩情味あふれる〈古城〉、引きずるようなテンポで劇的に盛り上げる〈ヴィドロ〉はジュリーニの独壇場といえる。「演出めいたことを一切しない、いわば重心の低い、絶対音楽的な重厚路線の一枚」(野本由起夫氏)。

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〈サミュエル・ゴールデンベルク〉〈バーバ・ヤーガ〉は、シカゴ響ならではの強大で豪壮な管弦楽に酔わせてくれるが、〈大門〉の威風堂々とした歌いっぷりも聴き手に媚びぬ巨木のようなたたずまいがある。輪郭の明瞭な金管と、これを受けとめる重量感のある弦を克明にとらえたシャイベ技師の名録音にも大拍手。[UCCG3608]  《ブログ記事へ》



ゲオルク・ショルティ指揮(デッカ盤)
sv0060l.jpg初のデジタル録音となった特選盤。強弱指定を忠実に、ラヴェルのスコアを完璧に音化した文句の付けようのない超弩級の演奏で、名人たちがショルティの統率下で、管弦のバランスのとれたプロフェッショナルなパフォーマンスを最高度に発揮している。「豪速球による怪演。“胸のすく”とはこういう演奏を指すのだろう」(石原立教氏)。

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〈古城〉〈ヴィドロ〉はドライな印象があるが、〈テュイルリー〉〈雛の踊り〉〈リモージュ〉はリズムが明確で、切れば血の出るような鮮明な音に驚くばかり。〈バーバ・ヤーガ〉から〈大門〉にかけてのパンチの効いたダイナミックな表現は冠絶しており、史上最強と謳われたブラス・セクションのヴィルトゥオジティをいかんなく発揮した《展覧会》の決定盤といえる。[UCCD3754] [PROC1781]


ネーメ・ヤルヴィ指揮(シャンドス盤)
sv0060g.jpg1991年にNSC211(輸入盤)として発売されたものと同じジャケットで、英シャンドス原盤が未だカタログに生きているのは驚き。ゆたかな表情で、歌謡性を大きく打ち出した〈古城〉〈ヴィドロ〉が聴きもの。
〈テュイルリー〉〈雛の踊り〉〈リモージュ〉はやや味気ないが、〈バーバ・ヤーガ〉からオケにエンジンがかかり、〈大門〉のプロムナード主題再現からめっぽう速いテンポで突き進むところがユニーク。

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大きくねばるコーダでは期待に違わぬシカゴ・ブラスの大爆発を満喫させてくれるが仕上がりは粗い。トランペットのハーセス、サックスのレーン、ユーフォニアムのポコーニがクレジットされている。ショルティ盤のあとでは聴き劣りするのはやむを得まいが、名人ハーセスも〈シュミュイレ〉の後半では切れが甘くなり、全盛期に比べるとやや生彩を欠くようにも感じられる。 [CHAN8849]


ゲオルク・ショルティ指揮(ソニー盤DVD)
sv0060h.jpg1990年4月1日サントリーホールでのコンサートをNHKが収録した日本公演の貴重な映像。同ホールでのリハーサル風景と、ショルティ自身のピアノ演奏と語りを組み合わせた楽曲解説が付属するのもありがたい。

楽団員が高齢化した杞憂など吹き飛ばすようなダイナミックな演奏で、演奏後の興奮が覚めやらぬ観客の熱気が映像からも伝わってくる。

〈プロムナード〉ではノーラッカーのモネット、〈シュミュイレ〉ではピッコロ・トランペットを吹く赤ら顔のハーセスや、ホルンのクレヴェンジャーの安定感のある独奏を堪能できる。〈ヴィドロ〉では、トロンボーンのフリードマンがユーフォニアムに持ち替えて演奏。

〈ゴールデンベルク〉〈バーバ・ヤーガ〉の管弦のド迫力はもとより、細部の緻密な仕上げも冠絶しており、肘を直角に曲げて奇妙な動作で暴れるショルティ(77歳)の健在ぶりをあますところなく伝える空前絶後の《展覧会》である。 [88691975489]


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[ 2016/01/16 ] 音楽 ムソルグスキー | TB(-) | CM(-)

ジュリーニ=シカゴ響の〈展覧会の絵〉

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ムソルグスキー(ラヴェル編曲)/組曲「展覧会の絵」
カルロ・マリア・ジュリーニ指揮
シカゴ交響楽団
Recording: 1977.4.6 Medinah Temple, Chicago (DG)
Recording Producer/Director: Günther Breest
Recording Engineer: Klaus Schaibe
Length: 34:29 (Stereo)
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ジュリーニがシカゴ交響楽団の指揮台に初めて立ったのは1955年11月のことで、ライナーが音楽監督をしていた時代に遡る。1969年にショルティが音楽監督に就任した時、異なるタイプのジュリーニが首席客演指揮者として迎え入れられ、シカゴ響との蜜月関係がはじまった。ジュリーニが指揮した70年代は、メジャーオケの中でトップの地位にあったシカゴ響の最盛期ともピタリと重なり、アドルフ・ハーセス(トランペット)を筆頭に名人奏者達が円熟期をむかえていた。

sv0036b.jpgシカゴ響の《展覧会》は商業録音だけでも6種におよぶことから、彼らの実力を発揮するのにうってつけの“看板曲”といえるもので、驚くことに〈プロムナード〉のソロをハーセスがすべて吹いているらしい。これはロジンスキーの時代に入団して以来半世紀にわたって君臨した“神様”が成し得た快挙といえる。

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ConductorRecordingLocationLevelTime
クーベリック1951.4.23,24Orchestra HallMercury28:31
ライナー1957.12.7Orchestra HallRCA33:05
小澤征爾1967.7.18Medinah TempleRCA30:22
ジュリーニ1977.4.6Medinah TempleDG34:29
ショルティ1980.5Medinah TempleDECCA33:26
Nヤルヴィ1989.11.27,28Orchestra HallCHANDOS32:52

これらの録音の中にあって、地味な存在ながらジュリーニ盤を推す音楽ファンは多い。ここでは期待に違わぬ強力なシカゴ響のブラス・セクションがものをいうが、哀愁たっぷりの〈古城〉や、重く引きずる〈ヴィドロ〉“歌の指揮者”ジュリーニの独壇場。遅めのテンポと精緻な管弦楽によって入念に歌い込むジュリーニの術が聴き手を酔わせてしまう。

sv0036c.jpg〈サミュエル・ゴールデンベルク〉〈バーバ・ヤガーの小屋〉の重厚かつ豪壮な管弦楽も聴きごたえ充分で、メカニックで鮮鋭なショルティ盤とは趣きを異にした魅力を備えている。シャイベ技師が手がけたDGのエッジの効いた解像度の高い録音も秀逸で、音楽的にも十全に練られた“シカゴ・サウンド”を心ゆくまで堪能させてくれる。

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「ジュリーニは《展覧会の絵》を90年にベルリン・フィルと再録音しているが、表現のしなやかさとスケールの点では、このシカゴとの旧盤を採りたい。テンポは新盤よりいく分速めだが、確信にみちた表現をスケール大きく展開して、細部までしなやかに揺るぎのない演奏をつくっている。ラヴェル編曲の色彩感といった面では少々渋いところはあるが、シカゴの表現力を手厚く生かして、各曲を確かな構成感で描ききっている。」 歌崎和彦氏による月評より、POCG9262、『レコード芸術』通巻第509号、音楽之友社、1993年)


「泰然自若とした恰幅の良い《展覧会の絵》だ。過度に音色を強調したり、演出めいたことを一切しない、いわば重心の低い、絶対音楽的な重厚路線の一枚である。」( 『200CDオーケストラこだわりの聴き方』より野本由起夫氏による、立風書房、2004年)


プロムナード
sv0036d.jpgトランペットのソロで歌い出される変則拍子のロシア風旋律は、テヌートを効かせて溌剌としたクーベリック盤とライナー盤、まろやかに朗唱するオザワ盤、直球勝負のドライなショルティ盤、変化球で打たせてとるヤルヴィ盤に比べると、ゆったりと味わいのある歌い口で、華麗で張りのある音はまぎれもなく名人ハーセス。弦がくわわる総奏は、ズシリとした厚みのあるシカゴ・サウンドによって、じっくり歌いこむのが印象的だ。

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小人(グノムス)~ヴィーヴォ
低音弦が大きく波打つ演奏は、地底の小妖鬼ならぬ巨人が体をゆすってのたうち回るかのようで、苦痛に喘ぐ悲痛な第1主題、チェレスタ、ハープのハーモニクスを美麗に散りばめた神秘の第2主題が表情たっぷりに描き出される。小太鼓が機関銃のように立ち上がる豪快なフィニッシュにも腰を抜かしてしまう。

プロムナード-古城~アンダンテ
sv0036e.jpg中世、北イタリアの古城で、タイツ姿の吟遊詩人カルロがひとり寂しく口ずさむ情景は哀愁に溢れ、甘酸っぱくも切ない気持ちを込めて非歌(エレジー)をしとやかに紡いでゆく。アルト・サックスの甘い香り、チェロの引きずるようなオルゲルプンクトの沈鬱な気分、弦のすすり泣くような哀しい応答が名曲に彩りを添えている。柔和なサックスのヴィブラートが消え入るウェットな結末も心にしみる。

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プロムナード-テュイルリーの庭~アレグロ・ノン・トロッポ
力強いトランペットに低音弦が土台をしっかり支えるプロムナードは重厚で、弦の肉厚のサウンドがズシリと腹に響いてくる。場面はパリのチュイルリー公園。子供たちがはしゃいで遊ぶ喧騒さは微塵もなく、中間部の遅いテンポが個性的だ。母親を困らせるような、ねっとりとした弦のスル・タストや、あどけない子供を表す透明でまろやかなクラリネットのソロなど、音の美感が周到に織り込まれている。

牛車(ヴィドロ)~センプレ・モデラート・ペザンテ
sv0036f.jpg作曲者がインスピレーションをえたハルトマン作《ポーランドの反乱》は、反乱首謀者が教会の前に集まり、銃殺刑に処せられる情景が描かれているとされ、ヴィドロとは「虐げられた人」の意味があるらしい。

ユーゴでパルチザンと戦った経験のある“ジュリーニ少尉”は、連合軍と戦うことを嫌って脱走し、終戦まで地下に身を隠したというが、銃殺刑の恐怖を織り重ねるように、捕らわれた人間の苦痛にゆがむ姿を生々しく刻印する。

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足枷をつけ、重い十字架を背負った歩みはジュリーニ・リズムの典型で、小太鼓のロールがクレッシェンドして最高潮に達するトゥッティの爆発的な最強奏もすさまじい。

卵の殻をつけた雛の踊り~ケルツィーノ・ヴィーヴォ・レッジェロ
木管がやさしく奏でるプロムナード3は一抹の寂しさを感じさせるが、ゆたかな低音弦とコントラ・ファゴットの生々しい響きから暗雲が垂れ込めてくる。卵の殻を破れない雛がくちばしで突つきながら飛び跳ねるバレエ音楽は、シカゴ響の木管セクションが遅めのテンポで精密な演奏をやってのけている。トリオの弦のトリラー小太鼓の枠を叩くリズム打ちも的確で、1番ホルン(クレヴェンジャーだろう)が抜群の存在感を示している。


サミュエル・ゴールデンベルクとシュミュイレ~アンダンテ
sv0036g.jpg尊大で威圧的な金持ちのユダヤ人(ゴールデンベルク)を示す“強大なユニゾン”は泣く子も黙るシカゴ軍団の独壇場。「ぐい」と弾きぬく筋肉質の弦の分厚いサウンドは天下一品で、その威力は絶大である! 

方や貧乏人シュミュイレの金切り声は突き抜けるような高音を発するトランペットが圧巻で、キレのある連音パッセージを吹きぬく名人芸が大きな聴きどころ。ゴールデンベルクの威圧的なバスに負けじと、がぶり四つで対抗しているのが面白い。ダメを押すような終止も指揮者の絶好調ぶりを伝えている。

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リモージュ市場~アレグロ・ヴィーヴォ
場面は南フランス中部の町。買い物とお喋りに余念のないおかみさん達の言い争いは、シャッキリとしたリズム感覚と小気味よいテンポ感が心地よく、動機が目まぐるしく駆け巡るパッセージの管・弦の精密さは名人オケならではいえる。決めどころは練習番号69の総奏で、トランペットが強烈に掃射する16分音符のすさまじさはに度肝を抜かされてしまう。メノ・モッソ(練習番号71)で32音符の刻みをトランペットが一気呵成に吹きぬく超絶ワザも聴きどころのひとつだろう。

カタコンブ~ラルゴ
sv0036h.jpgアタッカでつづく場面はキリスト教信者が古代ローマ時代に葬られたパリの地下墓地。友人の画家ハルトマンが案内し、作曲者は恐る恐るカンテラを下げて後について降りて行く。

テューバをくわえた鉛色のトロンボーン、フォルティシモで打ち放つ強力なホルン群、千両役者の登場とばかりに放歌高吟するトランペット独奏は、この楽団の看板セクションにふさわしい名人芸に酔わせてくれる。入念に歌いあげる〈死せる言葉による死者への語りかけ〉もじつに感動的で、ハープの上昇和音が不安な気分を浄化するかのようである。 

Carlo Maria Giulini: The Chicago Recordings

バーバ・ヤーガの小屋~アレグロ・コン・ブリオ・フェローチェ
sv0036i.jpg場面はスラヴの伝説、鶏の足の上に立てた妖婆の小屋。強烈な和音打撃と大太鼓を叩き込む開始は究極のシカゴ・サウンドを堪能させてくれる。豪壮な低音弦から繰り出すジュリーニ・リズムにのって、史上最強のブラス軍団が打ちぬ“妖婆の主題”は鋼のように力強い。

トロンボーンとホルンが入れ違いに喰らいついて和音をぶちかますところも気合い充分。ライナーの凶暴さやショルティのパンチ力には欠けるが、ジュリーニが押しの一手で突き進むさまは、シカゴ・マフィアの親分がチンピラを拳銃でなぎ倒す活劇を見るような痛快さがある。シロホンが「スコン!」と打ち込まれるトリオの音場の見事さも特筆されよう。

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キエフの大門~アレグロ・アッラ・ブレーヴェ
sv0036k.jpg場面は1869年のキエフ。ロシア風の屋根を持ち、3層の鐘楼をもつ雄大な建造物に思いをはせるように、ジュリーニは悠然たる歩みで壮大な絵物語を描いてゆく。ここは泣く子も黙るシカゴ・サウンドがパワー全開で、シカゴ響(教)信者にはたまらない魅力だろう。

圧巻はブラスがオクターヴで音階を上下する場面(練習番号107)で、フリードマンとジェイコブズが「神様は2人だけじゃネェぜ」と誇らしげに存在感を示している。プロムナード主題がトランペットによって高らかに回想されると(練習番号112)、主題に重ねるグロッケンシュピールの分離の良さ煌びやかな合奏美が最大の聴きどころだ。

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大きくリダルダンドをかけ(練習番号120)、強烈な大太鼓をぶち込むコーダは力感に溢れんばかり。大地をしっかりと踏みしめ、糊がへばり付いたように粘りながら、強音を杭のように打ち込む強大なフィニッシュは緊張の糸が最後まで途切れることはない。ジュリーニが“シカゴ・サウンド”を十全に生かしつつ、音楽的に練り上げた重厚路線の一枚だ。


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[ 2015/02/23 ] 音楽 ムソルグスキー | TB(-) | CM(-)