ムラヴィンスキーのバルトーク/弦楽器、打楽器とチェレスタのための音楽

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バルトーク/弦楽器、打楽器とチェレスタのための音楽 Sz.106
エフゲニー・ムラヴィンスキー指揮
レニングラードフィルハーモニー管弦楽団
1965.2.28 Grand Hall of the Moscow Conservatoire
Engineer: David Gaklin
Length: 21:35 (Stereo Live)
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ムラヴィンスキーのレコードの中でも筆者の印象につよく残っているのが、 1965年2月のモスクワ公演の実況録音集だ。1975年に「来日記念盤」と銘打って発売されたものだが、分離のよい鮮明なステレオ録音に驚いた。それまでムラヴィンスキーのメロディア盤といえば、骨と皮だけの痩せた硬い音のモノラル盤しか知らなかったから、これを聴いた時の筆者の衝撃はひとかたならぬものだった。

sv0099b.jpgこのコンビ半世紀の歴史の中で最盛期は60年代前半といわれ、フルシチョフ政権下の自由な空気の中で楽員の士気も高かったという。

このモスクワ公演集は4回のコンサート・ツァーを収録したもので、シベリウス、オネゲル、ストラヴィンスキー、ヒンデミットといった20世紀の作品を含む意欲的なプログラムが並ぶ。中でもバルトークの《弦チェレ》は、62年ハンガリー公演と、それに先立つソ連初演のために1ヶ月をかけて準備されたものだ。

「65年2月。ムラヴィンスキーとレニングラード・フィルはモスクワを訪れ、音楽院ホールで4回の演奏を行った。当時彼らが力を入れていた、バルトークやヒンデミットなどの20世紀作品を含む意欲的なプログラムをひっさげ、万全の準備をもって臨んだこのツアーの録音は、LPとして発売され、大きな反響を呼んだ。極めつけの《ルスランとリュドミラ》序曲をはじめとする鉄壁の演奏は、何度聴いても驚異的としか言いようがない。」 特集「栄光の1960年代」より増田良介氏による、~『レコード芸術』通巻第694号、音楽之友社、2008年)


sv0099c.jpg演奏は、贅肉を削ぎ落としたような弦楽のスリムなフレージングを基本とし、ムラヴィンスキーの厳しい意志と統率力が全曲を貫いている。怜悧ともいえる緩除楽章の緊迫感も無類のもので、フィナーレで見せるロンド主題の爆発的なダイナミズムと、ザグサクと弓をいれる鋼鉄の弦楽集団の離れワザが聴き手の興奮を喚起してやまない。

循環主題が回帰するクライマックスの筆圧の強い表現も圧巻で、氷のように冷たい響きの中から沸々と湧き出ずる雄大な音楽が聴き手を圧倒する。

「当時のライヴ録音にしては音がよいので、ムラヴィンスキーの至芸を存分に堪能することができる。これらの中でまず筆頭にあげられるのは、バルトークであろう。これは、実に精緻に構築された演奏で、ムラヴィンスキーは一点一画をゆるがせにせず、音楽の核心に鋭く迫っている。全楽章を通じて、一種独特の緊迫感にあふれた、凄みすら感じさせる快演である。」 志鳥栄八郎氏による月評より、VIC9545、『レコード芸術』通巻416号、音楽之友社、1985年)


「バルトークがことにすばらしい。ムラヴィンスキーはこれを純然たる古典曲として指揮しており、一切の夾雑物を取り除き、純音学的な表現に徹しながら、そこに詩的な香りや孤独感やすさまじい緊張力を漂わせる。ことに燃え立つような精神力に充ちた第2楽章と、疾風のようなテンポで息づまる進行を見せる第4楽章が見事だ。」 宇野功芳氏による月評より、MKX2009、『レコード芸術』通巻296号、音楽之友社、1975年)



第1楽章 アンダンテ・トランクィーロ
sv0099f.jpgヴィオラに始まる冒頭の神秘的な半音階旋律は、これがフーガとなって上下に5度重ねながら声部を順次拡大してゆくところがユニークで、この主題は循環主題となって全曲を支配する。  TOWER RECORDS  amazon [SACD]

いやらしいレガートでぬめりながら、厚ぼったいフレージングで「とろり」と塗り込めるカラヤン盤に比べると、半音階がスッキリと明瞭に聴こえ、端然とした進行とクールな響きが印象的だ。
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sv0099d.jpgセンプレ・クレッシェンドから頂点に向かってぐいぐい上り詰める弦楽集団の鉄壁のアンサンブルも聴きどころで、シンコペートされた変ホ音の斉奏からグリッサンで下降する切れのある弓さばきは、名刀もかくやと思わせる鋭さと強靱さを見せている。

チェレスタの繊美な分散和音で彩るコーダは、氷のような透き通った響きの中で、鋭利な刃物で「す~」と旋律線を描くがごとく、怜悧で透明度の高い弦の響きは筆紙に尽くし難い。「冷たく光る針金のような弦の動きが、この曲のもつ抽象的な美を描き出す」(増田良介氏)


第2楽章 アレグロ、4分の2拍子
sv0099g.jpgここでは2群に分かれた弦楽グループが左右でかけ合い、オーディオ的なステレオ感を存分に堪能させてくれる。

「がっしり」と叩き込まれるティンパニを合図にえぐり出す第1主題は力動感に充ち、舞曲調の第2主題の巧緻なリズムさばきと、一糸乱れぬ強靱な弦楽アンサンブルがすさまじい勢いで進行する。

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各パートを寸分の狂いもなく噛み合わせる機械職人を思わせる精密さもさることながら、痛烈なアタックを仕掛け、一切の感傷をも寄せ付けぬ厳しい眼差しで鋭く切り込んでゆくところは、楽員と聴衆を睥睨する冷酷な仕事師ムラヴィンスキーの独壇場! 音の贅肉を徹底して削ぎ落とし、作品の地肌が輝きを帯びるまで研磨する錬金術師を思わせる。

sv0099e.jpg大きな聴きどころはピアノの連打が加わるコデッタ主題(155小節)。「ザクザク」弓を入れる和音打撃の鮮烈さと抉るようなリズムの切れに鳥肌が立ってくる。

バルトーク・ピッツィカートとスネア・ドラムの打ち込みを交えた展開部(187小節)もムラヴィンスキーは攻撃の手を緩めない。ひきずるようなフガート主題(310小節)は生き物のようにうごめき、凄腕の弦集団がダイミックスと持てる駆動性を十全に発揮する。

「効果を狙ったり、聴衆に媚びたりするところは皆無だが、音楽の本質を厳しく追及する眼が炯々と冴えている。第1楽章のひそやかで孤独な告白、フレーズをすっぱりと断ち切り、夾雑物を取り除き、純音学的な表現に徹しながら、そこに詩的な香りがいっぱいに漂う。第2楽章の張りつめた緊張感も見事で、燃え立つ魂は何ものにも比較しがたい。」 宇野功芳氏による月評より、VIC5066、 『レコード芸術』通巻326号、音楽之友社、1977年)


sv0099h.jpg決然と回帰する再現部(372小節)も力感が漲っている。ストレッタで畳み掛ける2群のせめぎ合いは苛烈を極め、ストレートで張りつめた緊迫感が有無を言わせぬ迫力で迫ってくる。

弦楽群が軋みを立てるように追い込むコーダの攻撃的な突進も実演ならではの気魄に充ちたもので、「ぐい」とねじ伏せる力瘤のある終止は、指揮者の“鉄の意志”を感じさせる。


第3楽章 アダージョ
sv0099i.jpgムラヴィンスキー劇場の開始を告げる拍子木を打つようなシロホンと、死の恐怖を語り出すヴィオラ(重奏)のパルランド・ルバート風主題がきわめて意味深である。

夜のしじまの中でヴァイオリン(ソリ)が歌う主要主題の変奏(夜の歌)は、1音1音が研ぎ澄まされ、その潔癖な旋律線は神経の繊細な糸が透けて見えるかのようだ。

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sv0099k.jpgチェレスタの分散和音とハープのグッサンドがかけ合う中を、弦楽のすさまじい震音が強大なエネルギーを発する中間部(ピウ・レント)が大きな聴きとごろだ。アクセントを利かせた5音を情け容赦なく叩き込むクライマックスは、鬼将軍が圭角のある攻撃を仕掛けてくる。

鉄の意志で氷原を突き刺す先鋭な打撃、地の底までえぐられるリズム、冷たく結晶したような金属音が破局の頂点を形成し、聴き手を奈落の底に突き落とす! 
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チェレスタのアルペジオの中で揺らぐ主題再現は、艶光りした鋼のように冷く響く繊美な旋律から、死者を弔う瞑想的な気分が秘めやかに漂っている。


第4楽章 アレグロ・モルト
sv0099l.jpgフィナーレは裏拍から駆け出すロンド主題(A)と、その間に織り込む3つクープレ(副主題B、C、D)から成り立つ民族的な色彩の濃い音楽だ。

左右にかけ合いながら躍動するロンド主題のリズムの切れは抜群で、ティンパニが4度リズムを刻むクープレB、2度の弦が疾走するクープレCなど、贅肉を削いだ骨と皮の筋張った音楽が途轍もない勢いで進行する。
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ピアノに呼応するロンド主題の総奏は、統率された弦集団の強圧的なフレージングにただもう驚くばかり。

sv0099m.jpg音楽が動き出すのはスタッカート主題が現れるクープレD(85小節)から。行進曲調の音楽が軽快なテンポで緻密なアンサンブルを繰り広げるところは、聴き手をゾクゾクさせる名場面といってよく、苛烈に叩き込む和音打撃が聴き手の快感を誘っている。

ピアノのロンドに呼応して突き上げる鋼鉄のような弦のクープレのすさまじさといったら!
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sv0099n.jpg弦のオスティナート・リズムにのって、ピアノのリズミックな同音7連打が先導するクープレBの再現部(150小節)も大きな聴きどころだ。

鬼将軍が鋭い弦の刃を振りかざし、切り刻むようにストリンジェンドで走り出すところは血も涙もない悪魔としか言いようが無く、「これでもか」とすさまじいトレモロでクライマックスへ追い込むところは手に汗握る興奮を喚起する。

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この時、モルト・モデラート(204小節)で突然視界が開けるかのように、半音階の循環主題が全音に拡大した“強大なクライマックス”が出現する。凍てついた極寒の氷原に熱き血を注ぎ込み、雄々しく歌い上げる音楽はすこぶる感動的で、張りつめた空気の中でロシアの大地を礼賛するムラヴィンスキー将軍の胸の内は熱い!

「終楽章での循環主題の出現はとり分け印象的だ。まず置かれた場所も場所だが、主題の音程がディアトニックに拡げられて、それまでの欝然たる趣が一挙に豁然と開けるような想いがする。然も音程の拡がり方が、今まで長2度だった所は長3度、短3度対増4度という具合に拡大されるのである。これは一体何を意味するのだろう? バルトークの耳が捕らえたのか、それとも冷厳な音響学的計算に基くのか。ともかく、これをきく私たちの感動は動かしがたく、疑いようがない。」 吉田秀和著『主題と変奏』より、初出:芸術新潮、1952年)


sv0099o.jpgチェレスタとハープの夢幻的な音階が束の間の安らぎを与えてくれるが、カノンで突入する熱狂的なロンドと、ポルタメントをかけて美麗に歌うメノ・モッソの音楽がドラマティックに高揚する。  TOWER RECORDS  amazon

3小節の急速な終止は、楽員が一瞬、戸惑ったようなアンサンブルの微妙なズレがスリリングの極みで、最後に「ひやっ」とさせる緊張感がいかにも実演らしい。このコンビ絶頂期の姿をあますところなく刻んだ極めつけの一曲だ。

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[ 2017/09/30 ] 音楽 バルトーク | TB(-) | CM(-)

カラヤンのバルトーク/管弦楽のための協奏曲

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バルトーク/管弦楽のための協奏曲 Sz116
ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮
ベルリンフィルハーモニー管弦楽団
Recording: 1974.5.30 Philharmonie, Berlin (EMI)
Producer: Michel Glotz
Balance Engineer: Wolfgang Gülich
Length: 38:27 (Stereo)
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1970年代のカラヤンは、ベルリンフィルの音楽監督として飛ぶ鳥を落とすがごとく勢いで楽界に君臨し、「帝王」の名を欲しいままにしていた。就任間もない1957年にシュヴァルベ(第1ヴァイオリン)、カッポーネ(ヴィオラ)という要のポジションをドイツ系以外の奏者にすげ替えたのを皮切りに、ブランディス、シュピーラー、コッホ、ライスター、ザイフェルト、フォーグラーといった名人を次々と麾下におさめ、“黄金の70年代”を謳歌していた。


sv0056b.jpgレコードにおいても70年代は“傑作の森”といわれ、心身共に充実した60代のカラヤンが、自分の“楽器”と化したオーケストラを意のままに操り、次々に名録音を生み出していった。
皮ジャン姿で逆光に照らし出された“虚栄にふける横顔”はカラヤンが得意とするアングルで、カラヤンにとってジャケット写真の撮影はセッション以上に重要な仕事だった。あたかも映画俳優のようにきめた写真は「さぞや名演」をイメージさせるに十分な魅力あり、商業的な戦略においてもぬかりはなかった。
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「EMI盤のかっこいいジャケットは70年代前半に多い。例えば〈英雄の生涯〉。カラヤンの伝記を書いたオズボーンも指摘しているが、74年盤のジャケットは白髪のカラヤンが革ジャン姿で立ち、スポットライトが光る構図で、だれが見てもカラヤンが英雄と思ってしまう。もっとも欧州では指揮者ならぬ指揮官のような姿が、プロイセンの軍隊やナチスを連想させるという見方もあったそうだ。こうしたジャケットのかっこよさがカラヤンファンの財布のひもを緩め、偶像崇拝はしないと一部の音楽ファンを遠ざけたのは間違いない。」小松潔著『カラヤンと日本人』より、日本経済新聞出版社、2008年)



sv0056c.jpgこの〈管弦楽のための協奏曲〉は、カラヤンの3度目の録音となったもので、たっぷりと残響を取り込んだサウンドは、エッジを強調したグラモフォンの“固いサウンド”とは音の指向が大きく異なっている。

マニアには“ボヤけた音”と揶揄されるEMI録音だが、リマスターによって蘇ったクオリティの高いサウンドは、むしろCDの時代になって本来の輝きが現れたように思われ、このコンビの全盛期の姿があますところなく刻まれている。     TOWER RECORDS  amazon

ここでは《オケコン》が、まるで自分たちのために書かれた曲のように、確信をもって名人芸を披露するあたりはこのコンビにうってつけの曲といえる。楽想を入念に練り上げてシンフォニックに盛り上げるツボにはまった解釈と、ベルリンフィルの高度なパフォーマンスが結びついた演奏は、その後デジタルで再録音しなかったことからしても、カラヤンの揺るぎのない自信が曲の隅々にまで漲っている。

「豊麗な響きが特徴的で、〈悲歌〉のこってりしたレガートをはじめ、〈中断された間奏曲〉の76小節から〈戦争の主題〉が出る際に、大仰な抑揚を付けてノリのよい歌い回しをみせるなど、カラヤンらしい計算高さがすみずみまで貫かれたユニークな名演奏である。」 満津岡信育氏による月評より、TOCE13152、『レコード芸術』通巻第661号、音楽之友社、2005年)



第1楽章 「序章」 アンダンテ・ノン・トロッポ
sv0056d.jpgゆたかな低音弦の思わせぶりな動きは、いかにもカラヤン流。ドラマの始まりを予感させるフルートのパルランド・ルバート、主題を厳粛に吹き出すトランペット、「ここぞ」と滑り込ませる美麗な弦(51小節)を先導に、オーケストラが整然と主部に向かって躍動するところは芝居気たっぷりだ。

主部(76小節)はベルリンフィルの華麗な管弦楽の独壇場で、高性能のスーパーカーで縦横無尽に駆けめぐる快感を聴き手に与えている。

入念に練られた弦の美感も抜群で、詠唱するようなトロンボーンのひと節からロマンティックな気分が漂ってくる。オーボエが紡ぎ出す情趣ゆたかな第2主題(155小節)もたまらない。ローター・コッホの奏でる深く透明な音色は、まるで湖の底から聞こえる“神秘の調べ”で、ハープや弦の繊美なハーモニーの綾が巧緻に織り込まれてゆく。

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sv0056e.jpg大きな聴きどころは、推移主題を展開する強大なカノン(316小節)。厳粛なトロンボーンと燦然と打ち込まれるトランペットのファンファーレのマイルドな響きが心地よく、勇壮に吹き上げるホルンが祝典的な気分を高めている。

統率されたブラス軍団が打ち込む〈6声のカノン〉の壮麗さや、大音響の渦の中に聴き手を引き込む“革ジャン指揮官”の演出の巧さに思わず膝を打ってしまう。

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真打ち的な迫力で聴き手をねじ伏せるコーダの強大なフィニッシュもすさまじい。頂点に向かう最強音の響きはベルリンフィルのパワーと底力を誇示したもので、カラヤンはバルトークのスコアから劇性と交響性をあますところなく引き出している。


第2楽章「対の遊び」 アレグレット・スケルツァンド
sv0056f.jpgパントマイム風のスケルツォをカラヤンは諧謔味よりも歌謡性を重視して、よく弾み、よく歌う。オーボエやクラリネットのノリの良さ、びょんびょん弾むピッツィカート、目の覚めるようなフルートの装飾楽句によって、メロディアスな楽想の中に「これでもか」と美感をまき散らすところは“カラヤン美学”の極地といえる。

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弱音器を付けたトランペットの歌に弦の伴奏を精妙に絡め、美麗な弱音で魅せる一方で、ねばっこく歌わせて、こってりとロシア風に料理する中間部の〈コラール〉や、241小節でハープの和音グリッサンドを華美に強調しているところなど、カロリーの高い味付けで聴き手を酔わせるのがカラヤンらしい。


第3楽章「悲歌」 アンダンテ・マ・ノン・トロッポ
sv0056g.jpgカラヤンは〈痛ましい死の歌〉をきわめて抒情的に、美麗の限りを尽くして歌いぬく。

オーボエの独白をかき消すほどに各パートの装飾を煌びやかに絡め、管弦の豪打を派手に加えてゆく手法はカラヤンの真骨頂で、ゴージャスな音響によって管弦楽作品としての醍醐味を堪能させてくれる。「待ってました」とばかりに弦楽が弓に圧力をかけて大きく揺さぶり、楽曲をドラマチックに盛り上げてゆくところ(45小節)はじつに感動的だ。

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中間部は、ヴィオラのパルランド・ルバート〈民謡旋律〉をコクのある太い響きによって聴き手を魅了する。ハープと弦の装飾音にペンキを厚塗りするように弦をなみなみと注ぎ込み、その頂点でトランペットを強奏する豊麗なサウンドと劇的な表現も類例がない。帝王カラヤンの卓越した手腕とベルリンフィルの底力を十全に発揮した名場面といえる。


第4楽章「中断された間奏曲」 アレグレット
sv0056h.jpg颯爽としたトリルで突入する弦、ブルガリア風の民謡主題を耽美的に歌い継ぐ木管がユニークで、気分は幻夢的でさえある。
ヴィオラの歌うハ短調の〈望郷のエレジー〉はしっとりとレガートをかけて“カラヤン節”によって美麗にたゆたうところはロマンティックな気分が横溢する。

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大きな聴きどころは中間部の「戦争の主題」=ショスタコーヴィチの〈レニングラード〉のパロディー。大きな間合いをとって、まるでウィンナ・ワルツ(原曲はレハールのメリー・ウィドウのワルツから引用)風のステップで歌うクラリネットは芝居気たっぷり。
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sv0056i.jpgわざとらしいリダルダンドでこれを嘲笑する場面は、ベル・エポック的な風情が音楽に快いポエジーをあたえている。

トロンボーンの思わせぶりなグリッサンド(90小節)、徹底した弱音で再現するエレジーのリリカルな味わい、コーダでみせる官能的ともいえる木管の妙技などの名人芸は枚挙に暇が無く、あの手この手の秘術によって聴き手を酔わせるカラヤンのしたたかぶりが浮かび上がってくる。

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「76小節からクラリネットが吹奏する〈戦争の主題〉がマキシムに対する賛美の歌詞であることを反映するかのように、大仰に抑揚を付けながらノリのよい歌い回しで演奏されている。115小節からのトロンボーンが巧言令色を労するかのように、ソット・ヴォーチェで鳴るあたりも特徴的。」 「究極のオーケストラ超名曲徹底解剖[2]より満津岡信育氏による、~『レコード芸術』通巻658号、音楽之友社、2005年)



第5楽章「終曲」 ペザンテ~プレスト
sv0056j.jpgカラヤン=ベルリンフィルの超絶的なアンサンブルを知らしめるのがフィナーレの舞曲だ。

ペルペトゥム・モビレ風の走句を颯爽と駆け抜ける高性能の弦楽合奏は絶妙で、嵐のように駆け抜けるフガート楽句(52小節)の速業に腰をぬかしてしまう。目の覚めるような弦の走句が精密にクレッシェンドする場面(132小節)など、あたかも自分たちの実力を誇示しているかのようである。    amazon  HMVicon

大きな見せ場は、田園風の中間部に躍り出るトランペットの第3主題(201小節)。遅めのテンポによって主題を手堅く打ち込むスタイルはいかにもドイツ風。整然と足並み揃えたブラス軍団を統率する指揮官の手綱さばきが格調高く決まっている。一糸乱れぬ弦楽フガートや、ストレッタ楽段の木管アンサンブルなど、いささかの狂いも生じぬ精巧な管弦楽を自在に操るところは“カラヤン・マジック”にほかならない。
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sv0056l.jpg再現部は、スピード感溢れる鮮やかな棒さばきや、妖艶ともいえる弦の表現力が特筆モノで、「どうだ!」といわんばかりに疾風怒濤の勢いでゴーシャスな管弦の嵐が吹き荒れる。

フィナーレの仕上げは第3主題をラプディックに変奏して吹奏するファンファーレ。大きな呼吸でフレーズの抑揚をつくり、壮麗壮大に歌い上げる凱歌は、無敵を誇る楽団を率いる“常勝将軍”ならではの確信に充ちたものだ。

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急迫的にたたみ掛けるコーダは、複雑な歯車の目をピタリと噛み合わせるように、カラヤンは精密かつダイナミックにオーケストラを駆動する。「ここぞ」とばかりにシンバルを叩き込み、滑り込むような総奏によって一気呵成に幕を引くところは、あたかもジェットコースターに乗っているような、スリリングな刺激と興奮を喚起して俗耳を楽しませてくれる。全盛期のカラヤン=ベルリンフィルの名人芸をあますところなく刻んだ一枚だ。


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[ 2015/11/14 ] 音楽 バルトーク | TB(-) | CM(-)