レヴァイン=シカゴ響のホルスト《惑星》

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ホルスト/組曲「惑星」作品32
ジェイムズ・レヴァイン指揮 シカゴ交響楽団&合唱団
Recording: 1989.6 Orchestra Hall, Chicago (DG)
Executive Producer: Dr. Steven Paul
Director: Christopher Alder
Balance Engineer: Gregor Zielinsky
Length: 49:10 (Digital)
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ジェイムズ・レヴァインが、シカゴ交響楽団を指揮した《惑星》は、楽団にとって百年の歴史の中で初レコーディング・レパートリーとなった記念碑的な録音だ。待望のシカゴ響による《惑星》を手掛けたのは、“音の魔術師”グレゴール・ツィーリンスキー。打楽器を学んだ経験を生かしたダイミックな音づくりには定評があり、大胆さと細心さを両立させた名録音は、その後のDGサウンドにあたえた影響が少なくないという。

ここで聴くレヴァイン盤は、英国風のノーブルで品格を重んずる演奏とは一線を画し、シカゴ響のダイナミックなサウンドを武器に鳴らすべきところはしっかりと鳴らし、なおかつ宇宙の神秘を壮大かつ緻密に織り上げたスケール感溢れる演奏だ。とくに〈木星〉の民謡主題のツボを押さえた雄大な歌わせぶりはオペラ指揮者レヴァイの真骨頂で、決めどころで爆音を轟かせるシカゴ響のスペクタクル・サウンドを心ゆくまで堪能させてくれる。

「〈火星〉や〈木星〉など、醍醐味はブラス・セクションにあり、とでも言わんばかりに派手な鳴らし方をする。しかしそれが誇大な表現に聴こえてこないのは、曲が本来持つ“容量”や特質にかなっているからだろう。まことに壮大な宇宙を想起させる演奏である。このブラスに見劣りしない弦も強靱で、〈土星〉の勇壮で深遠な低弦や〈木星〉の中間部の旋律の豊潤な歌いまわしなど各所に妙技ぶりが聴かれる。各曲のキャラクターが鮮烈に描き出された演奏である。」 斎藤弘美氏による月評より、UCCG3573、『レコード芸術』通巻第639号、音楽之友社、2003年)



火星「戦争をもたらす者」、アレグロ
sv0017f.jpg弦のコル・レーニョ、木のバチで叩くティンパニ、ゴングのトレモロにのった爆発的な総奏はすさまじく、レヴァインは開始からオーケストラを全開させてその威力をまざまざと見せつける。〈神の激怒〉をあらわす第2主題を剛毅なブラスが胸底に響くように打ち込み、分厚い弦がぐいぐいとメロディー・ラインを駆け上るところは、爆撃機が大編隊を組んで怒涛のごとく押し寄せるのような、威圧感にみちたサウンドが眼の前に展開する。

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テューバの勇壮なイヴォケーション(第3主題)と伝家の宝刀を抜くようなトランペットの決戦を喚起するファンファーレの緊迫感や、大蛇がのたうつような〈死の舞踏〉(96小節)のえぐ味も無類のもので、力をたくわえて大総奏へとアタックをかけて乱入するところは音楽が攻撃的だ。主要音型が全管弦楽の打ち砕かんばかりのユニゾンで爆発する総奏(110小節)は、パンチの効いたシカゴ・サウンドが「ここぞ」とぱかりに炸裂する。

トロンボーンの重い響きの中から、トランペットが第3主題を鮮やかに打ちぬき、ホルン編隊が第2主題を肉付きのある音で朗々と響かせてくるあたりは、「さあて、オレたちの出番だぜ」と言わんばかりに役者をそろえたこの楽団が、その持ち味を存分に発揮する。

怒涛のごとく押し寄せるフィナーレの爆発的な和音打撃は「これでも喰らえ!」と、レヴァイン司令官は各編隊長に的確な指令を出し、「ドカン」と爆撃して一気に戦闘にケリをつけてしまう。過剰ともいえる演出効果によって、音響的な悦楽が極限まで拡大された空前絶後のパフォーマンスといえる。


金星「平和をもたらす者」、アダージョ
sv0017b.jpg聴きどころは、のどかな民謡風の第2主題。甘い独奏ヴァイオリンが密やかに紡ぐ静謐なカンティレーナは、味はうすいがウェットな詩情が清流のごとく流れ、どこかテキサスの牧場の夜明けをしみじみと感じさせてくれるのがレヴァインらしい。弦のポルタメントやチェレスタの清らかなアルペジオのさざ波が、宝石のように繊細に浮かび上がってくる音場も見事というほかはない。

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水星「翼のある使者」、ヴィヴァーチェ
剽軽奇抜な音楽は、速いテンポ颯爽と駆け走る。聴き手がユーモアなぞ感じる間もなくスピーディに過ぎ去ってしまう第1主題、息つく間もなくりサラサラと流れるオスティナート主題など精密で、風をきって飛ぶような爽やかな手口は徹底しており、レヴァインは重装備の楽団から薄味の軽みを巧みに引き出している。


木星「快楽をもたらす者」、アレグロ・ジョコーソ
sv0017d.jpg〈快楽の音楽〉はパンチの効いたシカゴ・ブラスの醍醐味を堪能させてくれる。ホルン軍団が朗々と歌う〈喜びの主題〉(第1主題)と行進曲風の第2主題(65小節)の豊饒な響きは大きなご馳走で、リズミカルに捌く3拍子の民族舞曲(第3主題)も感興に溢れんばかり。ここ一番で決めるトランペットの合いの手も余裕綽々のパフォーマンスが心憎い。

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大きな聴きどころは中間部の第4主題〈わが祖国に誓って〉。変ホ長調の名旋律をシカゴ響の肉付きのよいサウンドを思う存分に操って、たっぷりと歌い回すあたりはオペラ指揮者レヴァインの独壇場。その雄大な音楽は、あたかもテキサスの大地か、コロラドの大平原に想いを寄せるがごとく、アメリカ生まれの指揮者がべんべんと能天気に歌い上げるところがすこぶるユニークだ。ヴィブラートをかけたトランペットが加わると、グランド・キャニオンに夕陽が沈む情景が目の前にあらわれて、哀愁すら漂ってくるではないか。

sv0017e.jpg再現部は、トランペットのきっぱりとした打ち込みを皮切りに、いよいよシカゴ・ブラスの面々が顔を赤らめ、本腰をいれて吠え掛かってくる。ドスを効かせたバス・テューバが呻りをあげ、トランペットが見得を切るように放歌高吟する第4主題の再現は千両役者の登場に他ならない。

大きく絶叫して「ズドン」と“とどめの一撃”を決める筋肉質の和音打撃の凄まじさといったら! “ここ一番の決めどころ”でしっかりツボを押さえてくれる“快楽の音楽”は“快感”以外の何ものでもない。  amazon

「これが最高の《惑星》だなんて、口が裂けても申しません。しかし金管セクションの大技小技を純粋に楽しみたいときに、このCDの〈木星〉をかけることが個人的にはすごく多い。5分3秒~5分9秒にかけての爆裂的な鳴りっぷりは、ストレス解消にもってこい。」 木幡一誠著 『200CDオーケストラの秘密・改訂新版』より、学研パブリッシング、2010年)



土星「老いをもたらす者」、アダージオ
sv0017c2.jpg聴きどころはトロンボーンとテューバの奏でるポコ・アニマートの荘重な第2主題(28小節)。老境にはいった賢者の行進はゆったりとした歩調だが、歌謡性を重視して沈鬱な気分に陥らないのがレヴァインらしい。

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途轍もない和音の豪打がぶち込まれる中間部も元気いっぱい。ブラスがつんざく頂点は、シカゴ響の並はずれたパワーがダイナミックに炸裂。メタリックな鐘の音やザラリとした低音弦の感触はもとより、ハープと木管の装飾和音など、顕微鏡で覗き込んだような微細な音の宝石が音盤に散りばめられている。


天王星「魔術師」、アレグロ
sv0017g.jpg「ドカスカ」と鼓面を叩き込む打楽器のすさまじい音場に度肝を抜かされるが、これは打楽器のことを知悉した魔術師ツィーリンスキー(エンジニア)が腕によりを掛けて録ったもので、「くくく」とほくそ笑んでいる姿が目に浮かんでくる。レヴァインは楽器をめいっぱい鳴り響かせ、リズムの躍動感によって名人オーケストラを愉しげに引き回す。

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聴きどころは快活な行進曲となる第3部(129小節)。名物奏者の超絶的なバチ捌きから繰り出されるティンパニの骨力あるリズムにのって、ひたすら前へ前と進む音楽はきわめて健康的だ。魔術的な打楽器と金管群が豪快に交錯する音のドラマはまるで西部劇のようで、ティンパニのスカッと打ち込む4連打は、凄腕のマカロニ・ウエスタンが2丁拳銃で悪役をバッタバッタとなぎ倒すシーンを連想させ、痛快この上なし!

ア・テンポの大総奏(193小節)は、レヴァインがお祭り騒ぎの喧騒さで一気呵成に畳み込む。ブラス・セクションの面々は「やったるぜ」「ビビるんじゃねえぞ」とヤル気満々。オルガンの大グリッサンドのオマケのついた途方もない一撃は、オーケストラホールの大空間の共鳴が肉体で感じられるほどの開放感に満たされている。オーケストラ・パワーの誘発する爆発的な快感に聴き手を巻き込み、燦然たる娯楽ショーに仕立て上げてしまうレヴァインの楽天的な棒さばきに脱帽!


海王星「神秘主義者」、アンダンテ
sv0017h.jpg中間部にハープ、チェレスタ、弦が分散和音とアルペジオを重ねてゆく掴みどころのない〈天上の音楽〉は1音1音を録りこぼすことなく、精密に紡ぎ出してゆくのが驚きだ。遠くかすかに聴こえる女声のヴォカリーズが、妙なる無限の調べを唱いながら忘却の彼方へ消えていく。

この微弱な女声エコーがいつ果てるともなく続くシーンはじつに手の込んだエンディングで、エンジニアの人間離れした耳は魔術を通り越して悪魔的といえる。  amazon

オペラ指揮者レヴァインが爆発的なサウンドで聴き手の肝を潰す空前絶後の一枚だ。


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[ 2014/07/21 ] 音楽 ホルスト | TB(-) | CM(-)

コンヴィチュニーのベートーヴェン/交響曲第6番 「田園」

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ベートーヴェン/交響曲第6番ヘ長調 Op.68 「田園」
フランツ・コンヴィチュニー指揮
ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団
1960.3 Bethania Kirche, Leipzig (Schallplatten)
Disc(CD): TKCC15311 (2004/3)
Disc(LP): PC5597-93 (1978/6)
Length: 44:53 (Stereo)
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筆者がゲヴァントハウス管弦楽団の演奏を生で接したのは、忘れもしない1975年11月の公演。大阪フェスティバルホールの2階席最後列から身を乗り出すように聴き入ったのが懐かしい思い出である。

この時は、まだ髪の黒かったクルト・マズアがシューマン交響曲第4番とチャイコフスキー交響曲第5番を指揮したが、古めかしい深く沈んだ弦の響き、鉛を絞り出したような金管の迫力、硬いティンパニの音に度肝をぬかされた記憶がある。これこそが、巷で噂されていた“燻し銀”の響きで、中部ドイツで18世紀から培われてきた伝統のサウンドだった。

sv0016b.jpg同じ東ドイツの楽団でも、ドレスデン(シュターツカペレ)のそれは、木管も金管も弦に溶け込んで、全体にはくすみがかったようなマイルドな肌触りがあるが、ゲヴァントハウス管はもっと厳めしく、ゴツゴツとした古武士的な響きが印象的で、これは整然と構築し、がっちりとした手応えを感じさせるベートーヴェンの音楽におあつらえ向きといえないか。


コンヴィチュニーがゲヴァントハウス管と初来日し、東京と大阪でベートーヴェン・ツィクルスを演奏したのは1961年4月のことで、 この交響曲全集&序曲集のCDには詳細なデータが記されていないが、かつてフィリップスから発売されたLP(PC5587~93)によると第1、2、7番が1959年6月、第9番が1959年7月、第3、5、6番が1960年3月、 第4、8番が1960年8月の録音で、巨匠が死の1年前に完成した貴重な音源である。
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全曲の中から筆者が取り上げたいのが第6番《田園》。ここでは近接マイクによる木管が生々しく、まろやかに捉えられており、この楽団の特質である古色蒼然としたサウンドが艶光りしたような光沢を帯びて、しっとりとした色合いを放っているのが大きな魅力。低音を礎にしたフレージングは安定感があり、演奏の水準もずば抜けて高い。楽器の滑らかなキイタッチが聴こえる録音もすこぶる明瞭、弦楽器が対抗配置をとらずに低音楽器を右側に配置する安定感のある音場も成功をおさめている。

「コンヴィチュニー指揮でベートーヴェン交響曲全集が発売されたとき、その蒼古の響きに感嘆したものである。これこそドイツの伝統の響きと解釈であり、すべてが堅固にまとめられている。音楽の骨格を大切にした着実無比の表現だが、その説得力は凄く、いまも第1級の演奏と評価したい。」 オントモムック 『世界のオーケストラ123』より小石忠男氏による、音楽之友社、1993年)


「この演奏はLPの時にも聴いた記憶があるのだが、印象は極めて稀薄だった。廉価版LPの音が悪かったのか、あるいは自分がぼんやり聴いていたのかは不明だが、CDになってあらためて接したら、そのあまりの瑞々しさに驚いてしまった。表現はいたってオーソドックスなのだが、出てくる響きの何と豊かなことであろう。渋くはあるけれど暖かくしっとりした弦楽器、柔らかな音色の管楽器など、これほどのきれいな音はもはや今日の同楽団からは聴くことは不能である。」 オントモムック 『クラシック名曲大全・交響曲篇』より平林直哉氏による、TKCC15044、音楽之友社、1998年)



第1楽章 アレグロ・マ・ノントロッポ、へ長調、4分の2拍子
sv0016c.jpg実直に刻む〈基本動機〉は安定感があり、ヴィオラをたっぷりと響かせて、「ごうごう」とコントラバスを波立たせる深みのあるフレージングは、なるほど、ドイツ流儀のベートーヴェンだ。
喜悦に充ちたオーボエの囀りに呼応するゆたかなオーケストラ・サウンドも心地よく、第2主題をフーガ風に力強く弾き回すバスを土台に、まろやかな木管の唱和をくわえて頂点(93小節)に駆け上がる瑞々しい音楽運びは、このコンビの手の内におさめたものといえる [提示部は繰り返す]。

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展開部(139小節)は、基本リズムのゼクエンツを不断の意志で刻み続ける指揮者の実直な棒さばきがものをいう。決めどころの総奏(175小節)では、フォルティシモのバスが基点となって音楽は逞しく前進するが、いたずらに力瘤を振り回すことなく、整然とした構成感と毅然とした風格を備えているところがコンヴィチュニーたるゆえんだろう。

再現部(279小節)も巨匠はいささかのケレンも踏み外しもなく、ひたすら楽譜に忠実に捌いてゆく。弾むような調子のコーダ(418小節)では、3連音のコデッタ主題が潮の満ち引きとなって、さざ波のように柔らかく揺り返すこなれた弦楽アンサンブルや、カデンツ的な分散和音でまろやかに彩るクラリネットの名人芸など、伝統にはぐくまれたこの楽団の“熟れた味わい”を心ゆくまで堪能させてくれる。


第2楽章 アンデンテ・モルト・モッソ、変ロ長調、12分の8拍子
sv0016d.jpgじっくりと腰の据えた遅いテンポに仰天するが、柔らかなクラリネットが1音1音を丁寧に紡ぎながら揺動する素朴な味わいは格別のものだ。第2主題も高揚することはなく、ファゴット、ヴィオラ、チェロが侘びた風情で幽くたゆたうところは、指揮者が何ひとつ細工することも、美しく装うこともしない。

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展開部(54小節)は、淡くほのかな陽光の中で、鄙びた木管が歌い継ぐところが聴きどころ。フルートとオーボエが琴瑟相和したデュエットを繰り広げる第1変奏や、クラリネットがカデンツ的なアルベジオ(75小節)を“蜜のような甘さ”でささやく第2変奏は大自然の閑雅をこころゆくまで味わわせくれる。〈小鳥たちの囀り〉の古色蒼然とした木管も手作りの味わいがあり、滑らかなキイタッチが明瞭に聴える耳にやさしいフルートのトリルにも耳をそば立てたい。

第3楽章 アレグロ、ヘ長調、4分の3拍子
sv0016e.jpg田舎の舞曲はモッサリした足どりで、愚直といえるほど生真面目にスタッカートを刻んでゆくが、アンサンブルの精度は高く、統制された響きと精確なビートに支えられた階書風の音楽作りがコンヴィチュニー流。

ここでは第2主題を興趣ゆたかに歌い回わすチャーミングなオーボエや、カデンツ的な音階を滑らかに駆け下りるクラリネットの果肉を含んだ名人芸が聴きもので、艶消ししたような古めかしいホルンもローカル・カラーが満載!

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トリオは実直を絵に書いたような、どっしりと恰幅のある音楽だ。コンヴィチュニーは見るからに厳つく気難しそうな風貌とは裏腹に大の酒好きで、いつも好物のウィスキーをポケットにしのばせていたため“コン・ウィスキー”というあだ名で知られた。本番前にもよく一杯ひっかけていたというから、プレストでは酒場のバンドをイメージした音楽に反応するように、足を踏み込んで重量感を増しながら躍動するさまは実に頼もしい。


第4楽章 アレグロ、ヘ短調、4分の4拍子
sv0016f.jpg嵐のフィギュアはバスの重低音にのって、生々しい弦のトレモロが抜群の鮮度で目の前に迫ってくる。「ズン」と打ち込む稲妻の重低音や、「どっしり」とシコを踏むような雷鳴がユニークで、クライマックスの暴風(107小節)など武骨に固い音の塊をぶつけてくるあたりは古武士そのもの。嵐が過ぎ去ってもなお、すさまじいバスの低音が呻りを上げている不気味な情景も個性的だ。

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第5楽章 アレグレット、ヘ長調、8分の6拍子
静謐なカンタービレを聴かせる〈牧人主題〉(クーライゲン)は、音楽が一点の濁りもなく澄み渡っている。第2ヴァイオリンはゆったりと幅広く歌われ、まろやかなホルンの朗唱をくわえて、堂々たる威風に充ちた音楽が流れてゆく。ここでは主題を展開する4つの変奏が聴きどころで、老舗の楽団が地味ながらも絶妙のアンサンブルを繰り広げる。

sv0016i.jpgまったりとクラリネットが舞うクロアチア民謡を挿入した第1変奏、16分音符のゆるやかなフィギュレーションで中庸の美感を淑やかに醸し出す第2変奏、大波のようなオクターブの上行を繰り返す第3変奏などは、これ見よがしな見得や虚飾を廃し、地道に歩む巨匠の奥義を伝えている。ファゴットとチェロがくすんだ音でたゆたいながら、素朴なホルンや木管を絡めてフーガ風に盛り上がる第4変奏も実に感動的である。

コーダ(237小節)は“祈りを捧げる音楽”だ。牧人主題と第1楽章の面影を宿した崇高な主題を、名残惜しげに回想するあたりはコンヴィチュニーの芸の懐が深く、強い低音弦とゲシュトップのホルンによって逞しい生命の息吹を注ぎ込むかのように、“感謝の歌”をたっぷりとした終止和音によって締め括っている。ドイツ正統のスタイルと燻し銀の響きで魅了させてくれる1枚だ。


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[ 2014/07/11 ] 音楽 ベートーヴェン | TB(-) | CM(-)