フリッチャイのベートーヴェン/交響曲第9番「合唱付」

sv0059a.jpg
ベートーヴェン/交響曲第9番ニ短調 作品125「合唱付」
フェレンツ・フリッチャイ指揮
ベルリンフィルハーモニー&聖ヘドヴィヒ大聖堂聖歌隊
Soloist: Seefried, Forrester, Haefliger, Fischer-Dieskau
Executive Producer: Prof. Elsa Schiller (DG)
Recording Producer: Otto Gerdes
Tonmeister: Werner Wolf
Recording: 1957.12.28,1958.1.2&1958.4 Jesus-Christus-Kirche, Berlin / Length: 68:24 (Stereo)
TOWER RECORDS  amazon  HMVicon
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1957年から58年にかけて、ダーレムのイエス・キリスト教会で録音されたフリッチャイ指揮の《第9》(4日間で6セッション)は、DGがベルリンフィルとおこなった初のステレオ録音で、しかもフィッシャー=ディースカウが参加した唯一の《第9》として注目を集めたレコードである。

sv0059c.jpg“リトル・トスカニーニ”と呼ばれた速いテンポによる厳格なスタイルから、ロマン主義的な巨匠風のスタイルに変貌をとげたフリッチャイだが、雄大でロマンティックな芸風からは、すでに巨匠の片鱗がうかがえる。

ベスト・メンバーで臨んだ声楽陣も秀逸で、ディースカウのみならず、脂がのった30代のヘフリガーの艶美な歌声を聴けるのもうれしい一枚だ。   amazon

「このベートーヴェンには強引なところや無理なところがひとつもない。ベルリン・フィルは柔らかくみずみずしく自然に歌い、この音楽の姿を虚飾なく再現する。特に第3楽章の澄み切った美しさは、その早すぎる晩年にフリッチャイが達した境地を示す最良の例のひとつだ。」 『200CDベルリンフィル物語』より増田良介氏による、UCCG3032、学習研究社、2004年)


「フリッチャイは前半を採りたい。第1楽章は真にドイツ風であり、表面は柔らかいが内部に意味とコクを持った響きがすばらしく、遅めのテンポが立派で、スケールも大きい。再現部冒頭やコーダはまさに精神の嵐である。第2楽章は逆に軽快な足取りの中に、ホルン強奏などの翳の濃さをあたえてゆく。第3楽章は音をたっぷり響かせすぎてデリカシーを欠き、第4楽章は第1楽章を受けるにしてはいかにも小型だ。フィッシャー・ディースカウの巧すぎるほどの巧いバリトンが印象的である。」 宇野功芳著『僕の選んだベトーヴェンの名盤』より、音楽之友社、1982年)



第1楽章 アレグロ・マ・ノン・トロッポ
sv0059b.jpg壮大に立ち上がり、勢いよく落下する第1主題のフリッチャイの力強い棒さばきは、開始から巨匠の貫禄十分で、造形はぴしりと決まり、しかもスケール感がある。強音は杭のように打ち込まれ、その緊密なアンサンブルと豪毅なサウンドはフルベン時代のベルリンフイルを彷彿とさせるではないか。


この時期のベルリンフィルは、カラヤンが音楽監督に就いて間もない頃で、コンサートマスターなどの首席奏者の一部はすでに入れ替わっていたものの、フィンケ(チェロ)、二コレ(フルート)、ツィラー(ホルン)といったフルトヴェングラー時代のキイ・プレイヤーがまだ現役で活躍していた。そのサウンドは華美なものになる以前の、ドイツ風のゴツゴツとした渋い響きと、かっちりと引き締まったフレージングが印象的である。

sv0059d.jpg大きな聴きどころは、第2主題への導入動機(74小節ドルチェ主題)。この動機は、第2楽章〈トリオ〉、第3楽章〈第2変奏〉、第4楽章〈歓喜の主題〉を予示する《第9》の“統一動機”もいえる旋律で、清澄な歌によって第2主題へ繋げる絶妙のフレージングと木管のおおらかな歌が聴き手の耳をひきつける。

TOWER RECORDS  amazon

展開部(160小節)の主題変奏からフリッチャイは魂を込めて歌い出す。すすり泣くように弦が歌う“フリッチャイ節”は哀切の極みで、しみじみと聴き手の心に訴えかける弦楽フガートは“涙の音楽”。木管とチェロが淋しげに揺れる分散和音(267小節)、右チャンネルから聴こえる密度の濃いチェロのテーマ(279小節)、濡れたような弦のカンタービレ(284小節)など、フリッチャがその奥義を余すところなく伝えている。

sv0059q.jpg

sv0059j.jpg再現部(301小節)は、フリッチャイが「ここぞ」とばかりに荒武者ぶりを発揮する。飾り気のない粗野な響きは質実剛健といえるが、決して荒れ狂ったり威圧的にならないのがフリッチャイの上手いところだ。

ティンパニの最強打を叩き込む“決めどころ”は、まるでフルベンの魂が乗り移ったかのような鬼気迫るタクトにベルリンフィルの面々が必死に喰らい付くさまが伝わってくる。チェロのトレモロ(331小節)が抜群の分離感で迫ってくる音場の生々しさも、この盤の聴きどころのひとつだろう。

TOWER RECORDS  amazon  HMVicon

雄大な流れにのって突入するコーダ(427小節)は、悲しみを満面に宿してオーケストラが歌い出す。深沈とした弦にのって木管は悲痛な叫びを繰り返し、両者が掛け合いながら序々にテンポを速めて揺れ動くスタイルは“浪漫の大家”を思わせるもので、入念な分散和音のトレモロから導き出される気宇壮大な終止打撃は、“運命”に真正面から立ち向かっていくフリッチャイの気魄が漲っている。(501小節の第1ヴァイオリンをオクターブ上げ、538小節に32分休符を入れて演奏)
sv0059r.jpg


第2楽章 モルト・ヴィヴァーチェ
sv0059e.jpg贅肉をそぎ落とし、シャッキリと明晰なリズム感覚でフリッチャイはスケルツォを料理する。

切れのよい拍節感とスリムな響きが心地よく、清新溌剌たる躍動感が聴き手の快感を誘っている。副主題(93小節)の旋律にホルンを重ねるのはレトロな巨匠の常套手段(ワーグナー改変版)であり、太い音でたっぷりと歌い出される勇壮なファンファーレが気分を大きく高めている。

TOWER RECORDS  amazon  HMVicon
sv0059s.jpg

聴きどころはスケルツォの乱舞(272小節)で、フリッチャイはゴツゴツと固いティンパニを杭のように打ち込んで攻めの音楽を展開。ここではフルベン時代の“鉄血サウンド”が全開で、畳み掛けるようにトリオに乱入する無骨な棒さばきは古武士のようである。トリオは滔々と流れるチェロの歌、艶消ししたホルンの響き、小鳥が囀るオーボエの対旋律(カデンツァ)など、密度の濃い名人芸のオンパレードだ。


第3楽章 アダージョ・モルト・エ・カンタービレ
sv0059g.jpgアダージョはフリッチャイが心で奏でる崇高な音楽だ。ゆたかな歌が溢れんばかりの第1主題、深沈と祈りを込めて歌われる第2主題など厳粛で気高い気分が流れている。たっぷり注がれる弦楽にのって、清らかに歌い出される木管のハーモニーの美しさといったら!

TOWER RECORDS  amazon  HMVicon

変奏部(43小節)はベルリンフィルの弦楽セクションが、フリッチャイの敬虔さに応えるように腕によりをかけて歌い出す。

sv0059t.jpg

ゆったりとしたテンポにのって、装飾的な音型を1音1音、実直に紡ぎ出す真摯な音楽とその味わい深さは比類がなく、何ら虚飾のない清らかなフレージングが聴き手の心を掴んで離さない。クラリネットとホルンが天上のデュエットを奏でる星空の高み(第2変奏)や、極上の音色を聴かせる第3変奏など、美しい楽の音が聴き手を遙かなる高みへと導いてくれる。

sv0059h.jpgしかし、フリッチャイは決して幸福な気分に浸ろうとはしない。〈警告のファンファーレ〉(131小節)で荒々しいまでの気魄を込めて、我とわが身に鋭いムチを当てて最後の闘いに臨まんと決意する。耳が痛くなるようなのブラスの強奏から痛切さがひしひしと伝わってくるが、その解決をフィナーレに委ねるかのようなリタルダンドも印象的だ。

TOWER RECORDS  amazon 


第4楽章 プレスト-レチタティーヴォ [開始]
“恐怖のファンファーレ”はフルートが明瞭に鳴り響き、低音弦の“レチタティーヴォ”は強固な信念は後退して気分は穏やかである。速いテンポで晴朗に流れる“歓喜の主題”はことさら劇的な起伏は作らずに淀みなく流れ、管楽器が朗唱する《歓喜》の総奏(164小節)も大らかである。

sv0059p.jpg大きな聴きどころは、フィッシャー=ディースカウ(当時32才)のレチタティーヴォ。まるで徳のある高僧か弁者の説法を聴いているかのような知性ゆたかな、しかも説得力のある歌いっぷりは圧巻の一語に尽きるといってよく、「フロイデ!」と大見得をきるあたりは抜群の存在感を示している。

ゼーフリート、フォレスター、ヘフリガーといったの独唱陣もフリッチャイのオペラ・レコーディング・チームのレギュラー・メンバーで、当時の最高のキャスティング。

sv0059o.jpg

最大のクライマックスは《歓喜の主題》がトルコ風の行進曲となるアレグロ・アッサイ・ヴィヴァーチェ。オーケストラを鞭打つように速いテンポで突き進むところは実に勇ましく、次第に熱を帯びて苛烈なシンバルを「これでもか」と打ち込んで喧嘩腰で仕掛けるところはフリッチャイの気魄が漲っている。

sv0059u.jpg

sv0059i.jpgこれに負けじとテノールのヘフリガー(当時38才)が、張りのある美声で《太陽賛歌》を轟かせ、勇猛果敢にオーケストラに対峙する。

TOWER RECORDS  amazon  HMVicon

ここではヘフリガーがカラヤン盤(1955年)ほどゆとりを持たない。まるで指揮者に鞭で尻を叩かれ、綱渡りをやっているようなスリリングな歌い回しがすさまじく、鬼気迫るような切迫感は尋常ではない!

サクサクと軽快に駆け走る弦楽フガートの緻密な器楽アンサンブルと、精気溌剌とした聖ヘドヴィヒ聖歌隊の《歓喜の合唱》も秀逸だ。落ち着きと深みのある《抱擁の主題》、弦楽合奏に柔らかくとけ込ませた《星空の彼方に》など、その澄み切ったハーモニーと歌詞が明瞭に聴き取れる奥行き感のある音場は特筆モノである。

sv0059f.jpg最後の大見せ場はオペラのフィナーレを思わせる歌唱アンサンブルによるアレグロ・マ・ノン・タント。弦の小走りのフレーズに続いて、独唱陣が絶妙のカデンツァを聴かせてくれる。

〈あなたのやさしい翼の憩うところで〉を独唱が纏綿と歌いまわすところが最高の聴きどころで、女声の歌い方に古臭さを感じさせるところはあるが、年齢のわりにはクールで分別くさいF=ディースカウを後目に、ゼーフリート(当時47才)が気持ちを込めて艶美なカデンツァを決めている。  TOWER RECORDS  amazon  HMVicon

プレスティシモのコーダは、フリッチャイがフルベン顔負けのアッチェレランドによって聴き手の興奮を喚起する。マエストーソから合唱と管弦楽を雪崩れ込ませ、一気呵成にプレスティシモのフィニッシュに突入する荒武者ぶりが刺激的で、最後にトランペットを突出させて締めるあたりは実演さながらの音のドラマといえる。“フルトヴェングラーの再来”と謳われたフリッチャイがステレオで遺したお宝の一枚だ。


人気ブログランキングへ この記事を面白いと思った方はクリックをお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2015/12/26 ] 音楽 ベートーヴェン | TB(-) | CM(-)

アンセルメ/スイスロマンド管の幻想交響曲

sv0058a.jpg
ベルリオーズ/幻想交響曲 作品14
エルネスト・アンセルメ指揮
スイス・ロマンド管弦楽団
Recording: 1967.9
Location: Victoria Hall, Genève (DECCA)
Disc: Australian Eloquence 4800053 (2010/6)
Length: 51:01 (Stereo)
TOWER RECORDS  amazon  HMVicon


アンセルメ指揮の《幻想交響曲》は、ロンドンレコード15周年記念として発売されたもので、リハーサルの特典盤付の豪華な2枚組アルバム(SLA1002)だった。アンリ・ルソーの『蛇使いの女』をあしらったジャケットも美しく、月光に照らし出された蛇使い女が、密林の中で笛を奏でる幻想的な情景が筆者の目に焼きついている。

sv0058b.jpgわが国では「オーケストラが二流」「名演奏は録音のマジック」と評され、デッカが実力以上のものを刻んだと揶揄されるスイス・ロマンド管だが、絹の手触りのようにキメ細かな高音質録音は、“シルキー・ハイ”という異名をもつデッカの看板だった。

シュヴァルベがカラヤンに引き抜かれるまでコンサートマスターをつとめた時期(1944~57年)が全盛期といわれるが、終身指揮者として矍鑠として指揮台に立ち続けたアンセルメ最晩年の当録音は、満を持してのレコーディングだった。

sv0058d.jpgここでは、デッカ録音の素晴らしさ(あざとさ)がマニアの耳を捉えてはなさない。2台のハープが宝石のように煌く〈舞踏会〉、ティンパニの打点がすべて見える〈遠雷の情景〉、弔鐘、低音弦のフーガ、弦のコル・レーニョが生々しい〈地獄の饗宴〉など、この曲定番の聴きどころが満載。

〈断頭台への行進〉を猛烈にクレシッェンドして叩き込むティンパニの連打のド迫力は、ショルティ指揮のシカゴ盤でさえ手ぬるく感じるほどだ。

「ジュネーヴのヴィクトリア・ホールで録音。69年に亡くなったアンセルメの晩年の録音であり、アンセルメの一連のCD中で鮮度、音質は抜群に高い。分離が比較的明瞭、低音域の芯がしっかりし、高音楽器に生彩とつやがあって美しく、明るい色彩に富んだ、かなりなめらかなサウンドを展開、全強奏でもあまりにごらない。」 三井啓氏による録音評より、223E1135~『レコード芸術』通巻第468号、音楽之友社、1989年)


「全篇、アンセルメの名人芸に彩られた驚くべき演奏だ。スコアのすべてがアンセルメによって制御されており、一音たりともその設計図から外れることがない。第1楽章では、序奏から木管アンサンブルがきわめて明晰で、主部へ入るときのテンポの良さも比類がない。第2楽章の華やぎも、第3楽章の寂寥感の表出にも真実味がある。第4楽章では、古風なティンパニの音色に魅せられ、ピツィカートとファゴットの対照も鮮やかだ。フィナーレは、どんな熱狂の時にもすべての楽器が聴こえるほどに透明さを失わない。ボワーンと鈍く鳴る鐘の音がユニークだが、これが、異次元の不可思議な恐ろしさを醸し出している。」 福島章恭著『交響曲CD絶対の名盤』より、毎日新聞社、2005年)



第1楽章 「夢、情熱」ラルゴ
sv0058e.jpg心臓の鼓動のような低音ピッツィカートが生々しく、小刻みに走り出すピウ・モッソの緻密な弦、切々と奏でるコクのあるフレージング、柔らかく逍遙するホルンなど、細やかなニュアンスが序奏の中にしっとりと込められている。

主部(64小節)は骨力のある和音打撃の開始音に腰を抜かすが、鬱々とした湿っぽい〈恋人の主題〉(固定楽想)とは異なり、明るい音色と快適なテンポによって、サクサクと風韻よく奏でてゆくのが魅力的。  amazon

sv0058q.jpg

sv0058p.jpg弦が爆発的に駆け上がる総奏は、瀟洒なオーケストラ・サウンが「ここぞ」とばかりに立ち上がる。幾何学的な伴奏弦をシャッキリと弾ませながら、管楽器が放歌高吟するところはアンセルメがカラフルな音色を香水のようにまき散らす。

録音会場のヴィクトリアホールは低音が極端に抑えられ、艶やかさと華やぎのある独特の高音を生み出すことから、フランス音楽にはおあつらえ向きのホールと云われるのも、なるほどと頷けよう。

聴きどころはオーボエに新たな主題が出るテンポ・プリモ(358小節)。葦笛のような木管の音色や漸強弱を重ねて波打つヴィオラとチェロを巧みにコントロールする老巨匠の棒さばきは巧妙で、力強いマーチとなった〈恋人の旋律〉を「カラっ」と打ち放つブラスの鮮烈な響きはラテン的な解放感に溢れんばかり。「ゴツン!」と打ち込むティンパニの衝撃感も抜群で、木のバチで叩きつけるような硬質な衝撃音をデッカの録音が見事に捉えている。


第2楽章 「舞踏会」ヴァルス・アレグロ・ノン・トロッポ
sv0058g.jpgアンセルメが舞踏会で奏でるのは、フランス風のお洒落なワルツだ。何よりもつぶ立ちの整った歯切れのよいハープの装飾和音が心地よく、ポルタメント楽句をサラっと弾き流し、サクサクとしたアクセント付けは、衣をうすく付けた“てんぷら”を連想させる。

ヒラヒラと舞うドレスの間を掻い潜って恋人(固定楽想)が見え隠れする第2部の情景は、16音符の弦のパッセージを装飾的に絡めながら、老巨匠がエレガントな舞踏会を演出する。
sv0058r.jpg

sv0058h.jpg第2ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロがワルツを歌い、第1ヴァイオリンが合いの手の装飾を華麗に絡める再現部も色鮮やかだ。ここでも伴奏ハープが美しい和音を宝石のように散りばめているのがたまらない魅力で、グリッサンドの和音を「ポロリン!」とあざとく響かせて決めるところはマニアの耳をくすぐる名場面といえる。

急速なコン・フーコのコーダは高音部へ淀みなく流れる低音弦のフーガ進行が爽やかで、リズミカルなステップが聴き手の耳の快感を誘っている。


第3楽章 「野の風景」アダージョ
sv0058f.jpg“音の画家”アンセルメは、パステル・カラーの淡い色調でデリカシーにとんだ田園情緒を描写する。鳥の模声と弦の対話の秘めやかな風情や、ヴィオラとチェロが滔々と歌う歌謡主題に、哀しげな高弦オブリガートの綾を絡めるところに耳をそば立てたい。  amazon

「ここは純粋に気高く美しい歌なのです。第1ヴァイオリンの皆さん、弾きながら考えてください。野に立たたずむ作曲者のことを。彼は恋人のことを考えていましたが、心はいつも絶望だけだったのです」

sv0058i.jpgクライマックスはチェロ・バスが木管の〈固定楽想〉と対峙する87小節。低音弦を噛むような弓使いが直に伝わってくる音場は、奏者が目の前で実際に演奏しているような錯覚を覚えるほどで、恋人のことを思いながら、恐ろしい不安に苛まれる芸術家の激しい胸の内が生々しく迫ってくる。

ユニゾンの総奏の和音打撃も凄まじく、木の撥で叩きつけるティンパニの硬い衝撃音に仰天するのは筆者だけだはないだろう。
TOWER RECORDS  amazon  HMVicon
sv0058s.jpg

大きな聴きどころは、クラリネットの〈牧歌主題〉(117小節)。ピアニシモの弱音からクレッシェンドするところの透明度は抜群で、チェロのメロディーが滔々と重なる心地よさといったら! 4台のティンパニの鳴動で締め括る〈遠雷の情景〉も聴き逃せない。「ペタペタペタ」と皮が擦れる振動音や、弱音の打点がすべて見えるように聴かせるあたりは痒い所に手が届くデッカの成せるワザで、“音の視覚化”とは巧く言ったものである。


第4楽章 「断頭台への行進」アレグロ・ノン・トロッポ
sv0058j.jpgゲシュトップのホルン、6連打のティンパニのリズムの不気味な振動音が生々しく、16小節からクレッシェンドして叩き込むティンパニの立ち上がりは肌が粟立つ凄まじさ。

デッカの録音技師が「ぺろっ」と舌を出しているのが目に浮かんでくる。「ぐい」と力をこめたチェロ・バスの決然とした弾きっぷりや、底意地の悪そうなファゴットの「ぶりぶり」とした嘲笑が突如目の前に出現する“虚妄の音場”にも驚かされる。

TOWER RECORDS  amazon  HMVicon
sv0058t.jpg

sv0058m.jpgアンセルメはクールな感覚で刑場に向かって行進する。骨力のある打楽器、切れのあるピッツィカート、シンバルの生々しい衝撃音が炸裂する迫力ある音場を堪能させてくれるが、主題を展開する115小節からひた押しに押してゆく老巨匠の力技が痛快である。

足枷をしたような重量感のある行進曲はオーケストラ・パワーが全開で、「これでもか」と打ち込むすさまじい総奏打撃はとても老人の力仕事とは思えない。84歳の老巨匠の何所にこんなスタミナが隠されていたのだろうか。

アンセルメは、86歳とは思えない健啖家で、料理を次々に口に放り込んだ。食べるというよりは、丸飲みにしているという感じだった。「マエストロはよく召し上がりますね」と言ったら、「そう、指揮者というのは体を動かすからね、青年のように食べなければならんのだよ・・・」と言いながら、バーベキューのほかに天ぷらまで食べたのにはびっくりした。 志鳥栄八郎著『嵐が奏でる』より、芸術現代社、2002年)


クラリネットが思いを込めて回想する〈固定楽想〉を吹き飛ばし、死刑執行を告げる小太鼓が轟く時、ギヨタンの刃が無情に落とされる。処刑の衝撃を生々しく伝える抜群の臨場感は、デッカ録音の威力を最高度に発揮した“音のドラマ”といえるもので、まるで刑の執行が生中継されているような錯覚にとらわれてしまう。


第5楽章 「魔女の祝日の夜の夢」 ラルゲット
sv0058k.jpg音楽が動き出すのはクラリネットのトリル変奏からで、固定楽想は軽薄な旋律に変形され、ジンタ風に演奏する小クラリネットがグロテスクな雰囲気を生々しく演出する。爆発的な総奏が一気呵成に「弔鐘の場」に雪崩れ込んでゆくところのオーケストラの切れの鋭さと、鮮度の高い響きにも驚いてしまう。

TOWER RECORDS  amazon  HMVicon

3オクターブのユニゾンで奏する弔鐘の場面(102小節)は、高音のチューブラ・ベルとは異なり、低い音域で「ゴイ~ン」と緩やかに響くメタリックな感触が心地よく、教会のような荘厳な雰囲気を演出しているのがこの盤のユニークなところだ。

ファゴットとテューバがグレゴリオ聖歌《怒りの日》を重ねる場面(127小節)が最大のヤマ場で、陰々滅々と吹奏する《怒りの日》に弔鐘の低い金属音が重なる音場は、まさに地獄の情景。「ズババ~ン・ズババ~ン」と低音弦のテヌートと大太鼓をオフ・ビートでどっぷり重ねるゆたかな音場はデッカ録音の独壇場! 低音弦のフーガから行進曲へ拡大する〈魔女のロンド〉(241小節)は、老巨匠があらん限りの力を込めてオーケストラを駆り立てて突進する。

sv0058u.jpg

sv0058o.jpg衣擦れのような弦の〈ロンド〉光沢のある響きで朗唱する管楽器〈怒りの日〉を重ねるラストシーンが最大の聴きどころ。弦のコル・レーニョがカチカチと響く〈骸骨のダンス〉、落雷のような大太鼓のロール、弾むような調子でトロンボーンが変奏する〈怒りの日〉色彩感溢れる管弦楽を心ゆくまで堪能させてくれる。

決して羽目を外さず、溢れんばかりのパッションと鮮度の高い響きで理性的に締めたアンセルメ会心の一枚だ。

TOWER RECORDS  amazon  HMVicon
sv0058v.jpg

人気ブログランキングへ この記事を面白いと思った方はクリックをお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/12/12 ] 音楽 ベルリオーズ | TB(-) | CM(-)