モントゥー=ロンドン響のブラームス/交響曲第2番

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ブラームス/交響曲第2番ニ長調 作品73
ピエール・モントゥー指揮
ロンドン交響楽団
Recording: 1962.11.29-12.1
Rocation: Kingsway Hall, London
Disc: DECCA/UCCD-7303 (2016/4)
Length: 43:21 (Stereo)
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ピエール・モントゥーはフランス人(セファルディム)でありながら、ブラームスの作品をこよなく愛し、なかでも交響曲第2番は生涯に4度レコーディングを行ったほど愛着が深かった。カイザー髭をたくわえ、どこか19世紀的な風貌のモントゥーは、18歳の時に創設されたカペー四重奏団にヴィオラ奏者として参加し、ブラームスの作品を本人の目の前で演奏した経験をもつ。

sv0072b.jpg対面したブラームスの“悲しげな眼差し”をモントゥーは終生忘れることがなく、自分が作曲者に対して随分と失礼な演奏をしたのではないかと自責の念にかられていたという。

自室の壁にはブラームスの肖像画を飾り、死の間際には《ドイツ・レクイエム》のスコアを胸に抱いだほど敬愛していたことが伝えられている。

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モントゥーの〈ブラ2〉は、晩年に2種の録音がステレオで残されている。それは1959年のウィーンフィル(DECCA盤)と1962年のロンドン響(PHILIPS盤)。近い時期に異なるオーケストラとセッションが組まれたのが興味深いが、ロンドン響との当盤はモントゥーが86歳で同楽団の首席指揮者に就任した翌年に録音されたもので、繊細なフレージングによって楽想の隅々にまでモントゥーの意図が浸透した屈指の名盤だ。

sv0072d.jpgウィーン盤もロンドン盤も、オーケストラの配置がヴァイオリンを左右に振り分ける当時としては珍しい対抗配置をとり、これがすばらしい効果をあげている。

ともに第1楽章の提示部を反復しているために演奏時間が長くなっているが、当盤では、みずみずしい弦のフレージングとそこから紡ぎ出される繊細なニュアンスが随所に散りばめられ、明るい色調で自然への賛歌がキメ細やかに歌われている。  TOWER RECORDS  amazon

方やウィーン盤は、チャーミングなオーボエや、もってりとコクのあるチェロのテーマが魅力的だが、奏法ひとつをとっても楽団の伝統の枠内にとどまり新鮮味には乏しい。リズムの冴えニュアンスのうつろいといった点で、聴き手の耳を惹きつけるロンドン盤の方に筆者の指は自然と伸びてしまう。

「モントゥーはフランス人なのに、すべての作曲家の中でブラームスをいちばん愛していた。その彼が死の2年前、87歳で録音したのが本ディスクであり、音楽への思いのたけを全部ぶちまけてしまったような、情愛にあふれた名演である。それは懐古的なまでの老熟の味であり、やるせないほどの情緒とのどかな陶酔に満ちた夕映えのブラームスなのだ。テンポの動きも非常に多い。レコーデングは62年の末だが、その半年後、モントゥーはロンドン響とともに来日、大阪で1回だけ振った。そのときの感動は今もって忘れられない。」 宇野功芳著『宇野功芳のクラシック名曲名盤総集版』より、講談社、2007年)


「モントゥーは最晩年に2つの〈ブラ2〉を録音した。特に素晴らしいのがロンドン響との録音である。かねてより定評ある名盤で、ある程度オケの自主性任せ、全体の雰囲気で聴かせるウィーン盤に対し、隅から隅までモントゥーの意志が反映されたのがロンドン盤といえるだろう。一音たりとも曖昧に扱わず、すべてのアーティキュレーションや息づかいにモントゥーの意志が宿る。全体のトーンはより華やぎがあり、色彩感に秀で、それでいて、人生の哀愁が滲み出るというところがモントゥーの素晴らしいところだ。」 福島章恭著『交響曲CD絶対の名盤』より、毎日新聞社、2005年)



第1楽章 アレグロ・ノン・トロッポ
sv0072c.jpgなんと新鮮でみずみずしく、耳にやさしいブラームスだろう。「ちょっと工夫してみました」と作為を感じさせるようなところは微塵もなく、繊細なアーティキュレーションと繊美なフレージングによって、南仏の長閑な風物詩がのびやかに歌われている。

オーボエの導入句をリタルダンドする語り口の上手さもさることながら、鳥の囀りを模したような木管のスタッカートや、小川のせせらぎのように清々しく奏する間奏主題(クララ・モチーフ)から喜びの気分が溢れんばかり。

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sv0072j.jpgここでは左右に配置したヴァイオリンが交互に応える場面(67小節~)で抜群のステレオ効果を発揮する。これを聴くと、1881年にヘンシェルが試したこの配置をブラームスがたいそう気に入ったという逸話に「なるほど」と頷ける。

ヴィオラとチェロが奏でる第2主題(82小節)は旋律がこの上なく上品に扱われ、寄り添うようなヴァンオリンの伴奏音型にまで指揮者の細やかな配慮が行き届いている。旋律の裏でフルートの3連音の装飾的なオブリガードがたゆたうところ(156小節)の美しさといったら!

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sv0072e.jpg提示部の反復をまったく感じさせない自然な流れで演奏しているのもモントゥーの上手いところで、展開部に入っても力瘤を廃したモントゥーの棒さばきは老熟を極めている。

各パートの対位の綾が透かし彫りのように聞こえてくるあたりは、まるで室内楽を聴いているような趣きがあり、ティンパニの強打をくわえた地獄落ちのような闘争の頂点(227小節)で昂奮を高めるフルトヴェングラーの演奏とはおよそ対照的といえる。 TOWER RECORDS  amazon

絶妙のテンポ・ルバートでたゆたう再現部も繊細なフレージングの妙味は格別で、ニ長調でしっとりと息づく牧歌主題をはじめとして、ヴィオラを随所でたっぷりと響かせているのもこの盤の魅力のひとつだろう。

トランペットが冴えた音で放歌高吟する晴朗な総奏(403小節)、ホルンの夢幻的な独奏(455小節)、弦楽のやわらかなサウンドで叙唱歌風に揺れるコーダの味わい深さなど、楽想の隅々にまでモントゥーの自然への慈しみと平穏な心の喜びが溢れており、最後まで聴き手の耳を惹き付けてやまない。


第2楽章 アダージオ・ノン・トロッポ
sv0072f.jpgチェロの奏でる物憂い旋律をウィーン流にこってりと粘らず、風韻の良い響きで清々しくエレガントに歌われるのがモントゥー流。

中間部のエスプレッシーヴォ主題(45小節)では、劇的なドラマ性を内在して“暗い死の影”を漂わせるデモーニッシュなフルトヴェングラーに対し、モントゥーにとっては日が翳り、雲間からうっすらと陽の光が差し込むような情景のうつろいでしかない。  amazon
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3連音型のドルチェ主題(68小節)を早いテンポで奏する再現部の足取りは軽快で、まるで好好爺が野山の景色を楽しみながら散策にふけるといった風情。詠嘆的な弦の変奏主題(73小節)に大きなルバートをかけて清らかに奏するのも象徴的で、まるでこの作品がクララへの“愛の詩”であるかのように、老境のモントゥーが微笑みながら、心を込めて歌い上げるところがじつに感動的である。
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ワルター、バルビローリ、ジュリーニといった抒情派の巨匠たちが10分以上かけてこの楽章をじっくり演奏しているのに対し、モントゥーは8分台半ばでさりげなく駆け抜けているのもユニークで、経過主題から強奏展開するクライマックス(87小節)やコーダもむやみに高ぶることはなく、モントゥーにとって家路へ足を運ぶ“夕暮れの情景”なのだ。


第3楽章 アレグレット・グラチオーソ(クワジ・アンダンティーノ)
sv0072g.jpgモントゥーは間奏曲風の楽想をいかにもフランス人らしく、ブーレ(舞曲)のように生き生きと、しかも愛嬌を振り撒きながら、なごやかに奏するのが魅力的だ。

緻密なスタッカートでさくさくと駆けるプレスト(33小節)も軽妙洒脱の極みといえる。モルト・ドルチェのピアニシモ(225小節)に黄昏時の哀愁を滲ませているのも心憎く、人生の酸いも甘いも噛み分けた老巨匠の慎ましやかなコーダがしっとりと心に沁み込んでくる。 amazon

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第4楽章 アレグロ・コン・スピリト
sv0072h.jpgフィナーレはロンドン響の整然とした合奏美を堪能させてくれる。モントゥーは腕ずくでオケを引きずり回したり煽ったりせず、ひたすらリズムのキメを整えることによって明朗快活な気分とクリアなサウンドを実現。

第2主題(78小節)も朗らかに歌い、踊り、リズミカルなステップで駆け抜けるコデッタ主題(114小節)から春の訪れを待ちわびた小鳥の囀りや村人たちの喜びが伝わってくる。

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sv0072i.jpg展開部では主題の転回や反進行形で哀愁をしっとりと漂わせるが、モントゥーの個性が際立つのが再現部の総奏(264小節)から。

低音の土台を礎に、弓の根元で喰らいつくように弾き飛ばすフレージングは一分のブレもなく、重厚なサウンドを聴かせる第2主題、管弦が陽気に戯れるコデッタ主題、3連音から用意周到に加速して目の覚めるような金管を炸裂させる頂点(387小節)などは、とても87歳の老人の棒さばきとは思えない。
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みずみずしい伴奏弦の分散和音の中から「カラッ」と打ち放つ金管の開放的なカノンと「シャッキリ」と打ち込むトランペットとホルンのファンファーレが感興を大きく高め、燦燦と陽光が降り注ぐ南国的な気分の中で全曲を溌剌と締め括っている。この曲を誰よりも愛したモントゥーが最晩年に残した極上の一枚だ。


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[ 2016/07/30 ] 音楽 ブラームス | TB(-) | CM(-)

ミンツのメンデルゾーン/ヴァイオリン協奏曲

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メンデルゾーン/ヴァイオリン協奏曲ホ短調 作品64
シュロモ・ミンツ(独奏ヴァイオリン)
クラウディオ・アバド指揮 シカゴ交響楽団
Recording: 1980.2.18,23 Orchestra hall, Chicago
Recording Producer: Reiner Block (DG)
Recording Engineer: Klaus Heymann
Length: 21:35 (Stereo)
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シュロモ・ミンツはモスクワ生まれ、イスラエル育ちのヴァイオリン奏者。アイザック・スターンに認められてジュリアード音楽院で学ぶとともに、アメリカ=イスラエル協会の強力な援助により、コンクールを経ることなく16歳でピッツバーグ響のソリストとしてカーネギーホールでのデビューを果たしている。デビュー・アルバムとなったメンデルスゾーンとブルッフを組み合わせたレコードは、発売当時、大変評判になったと記憶する。

sv0071b.jpgここで聴くミンツのヴァイオリンは、ふっくらと肉付きのある豊饒な響きで、伸びのある艶やかな音色は音楽史上あまた活躍するユダヤ系奏者の中でも極上のものだ。

「協奏曲の女王」と称えられたメンデルスゾーンの名曲を、肉感のある柔らかなヴィヴラートゆたかな和声感覚によって、めるように歌い込まれていくのがこの盤の大きな魅力。  amazon

指の筋肉や関節からヴァイオリンは日本人とユダヤ人向きとよく言われるが、ユダヤ人は手工業にたずさわってきた歴史が長いために器用で、その上、弦に必要な独特の音程を持ち、平均律をもとにしたヨーロッパの五線譜では表現できない複雑な旋律の祈祷歌がユダヤ教にあるという。ヴァイオリンは東欧のユダヤ人社会において、祝祭の際に演奏されてきた重要な楽器だった。 中丸美繪著 『嬉遊曲鳴りやまず』より、新潮社、1996年)


このメンデルスゾーンのレコーディングには裏話があり、予期せぬアクシデントが起こっている。ミンツはこの時、1752年製作の「ロレンツォ・グァダニーニ」を携えてセッションにのぞんだが、第1楽章の演奏途中で楽器が破損し、やむなくコンサート・マスターのヴァイオリンを借りて録音を敢行したという。

「新譜として発売されたミンツのデビュー盤のメンデルスゾーンは、ちがった楽器でひいているのにお気づきになった方がいるだろうか? 各誌の月評ご担当の先生方もお気づきになられた方はおられなかったようだ。ある楽句の途中で、ミンツの前に置いてあるマイクロフォンが音もなく徐々にずり落ちてゆくじゃないの! ミンツは、さながらリンボー・ダンサーのように、アクロバティックに、その下降についていった。ところが、思いもかけないヴァイオリンの外傷的分解が起こったとは!」 三浦淳史著 『続・演奏家ショート・ショート』より、音楽之友社、1984年)


sv0071i.jpg幸い、シカゴ響は名器のコレクションを備えており、その中には2丁のストラディヴァリウスが含まれていた。1715年製作の「フォン・デア・ライデン男爵」と、同じく1715年製作の「アレグレッティ」

これらはコンサートマスターのヴィクター・アイタイとサミュエル・マガドゥに貸与されていたが、はからずもミンツはどちらかのストラディヴァリを弾いて録音を続行したらしい。「いわば、バーガンディ(ブルゴーニュ)とボージョレの相違ですよ」と、ミンツは事も無げに語っている。



第1楽章 アレグロ・モルト・アパッシオナート
sv0071k.jpg柔らかな肉の付いた音で、しっとりとメゾ・フォルテで歌い上げる独奏ヴァイオリンが心地よく、したたるようなレガートによって高音域を伸びやかに決めている。

そのメロディックな美感は極上のもので、3連音符の経過句の滑らかな弓さばきも絶妙。重音で駆け上がる決めどころは力感を巧みに配して冴えわたり、一点の濁りもない。

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ぴたりと伴奏をつけるシカゴ響の総奏も聴きごたえがある。“暴れ馬”をしっかりと御すアバドの精確な棒もさることながら、「がっつり」と打ち込む分厚い和音打撃の衝撃感がすさまじい。聴き手の肉体に「ズシリ」と伝わってくる一体感はグラモフォンならではの名録音で、第1主題のパンチの効いたオーケストラ・サウンドは痛快といえる。

経過主題(76小節)は“貴婦人”を思わせる気品をたたえ、むせるように歌い上げるミンツの独壇場。ロマンティックな芳香を漂わせ、早めのテンポによって音楽は淀みなく清冽に流れてゆく。重音をいたずらに力まず、上下に波打つ分散和音は楽譜に忠実なアーティキュレーションによって、冴え冴えとした響きを実現している。
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sv0071d.jpg開放弦のG音を大きく膨らませて響きを確かめるようにテンポを落とし、心を込めて歌い上げる第2主題(131小節)が最高の聴きどころだ。

しっとりと艶をのせて、濡れたように歌い上げるメロディアスな歌い口は涙もので、脂っこいねばりやキザなポーズは微塵もなく、心で奏でる清楚なカンティレーナがじつに感動的である。

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展開部(168小節)は丹念に音の綾を紡ぐフレージングが印象的で、急き立てることなく目の詰んだ練れた音によって難技巧パッセージを冴え冴えと織り上げる。決めどころの最高音は、シカゴの猛者たちを前にひるむことなく、「ぐい」と弾きぬく思い切りの良さには脱帽で、先鋭な音の切れは名刀もかくやと思わせるものだ。

sv0071f.jpg肉厚の音を下の声部でたっぷり鳴らす経過主題や、入念な間合いをとってカデンツァへ突入するくだりなど、余裕綽々のパフォーマンスは心憎いばかり。

カデンツァは重厚さはないが、緩急自在の分散和音からぬめるように高域へ上り詰めるところは独特の味わいがあり、ギア・チェンジを重ねるアルペジオの弓運びや、細やかに揺らぐ難度の高いリコシェ・サルタートも格の違いを感じさせてくれるではないか。 TOWER RECORDS  HMVicon

突如、楽器に異変が起きたのは、楽章も終わりに近づいたある楽句とされる。筆者が想像するに、カデンツァ後に独奏がアルペシオ風の分散和音を奏する345小節からG線に不安定な軋みが感じられ、363小節の経過主題から音色が落ち着いたものに聴き取れる。新酒が年代物ワインに変わるような品格がくわわったと見る向きもあろうが、聴き慣れたグァダニーニの艶やかな音色が極上だっただけに筆者にはいささか残念である。

sv0071g.jpgコーダはピウ・プレスト(473小節)からツボを心得たようにミンツが走り出す。

経過主題を美麗に歌いながらオクターヴを上げてひた走るところはゾクゾクさせてくれる名場面。これに応えるアバドの伴奏は決して強圧的にならず、丸みを帯びたオーケストラ・サウンドが柔らかく独奏に溶け込ませるフィニッシュは、絶妙の一語に尽きる。  amazon

「ヴァイオリンはあっさりと壊れちゃったんですよ」と、ミンツは苦笑しながら回想する。「ぼくは楽器を両手でにぎりしめていたんですねえ。空気がひどく乾燥してたことと関係があったのかもしれません。両面で52分ほどの曲を録音するのに、 わずか160分しかかからなかったのに」 ミンツのヴァイオリンはすぐ専門の楽器修理店へ運ばれた。ミンツはコンサートマスターの楽器を借用して緩除楽章を録音した。 三浦淳史著 『続・演奏家ショート・ショート』より、1984年)



第2楽章 アンダンテ
sv0071e.jpgファゴットH音のアタッカで続く抒情的な楽章を、ミンツは艶と情感をしっとり込めて歌いぬく。

こなれた音でわずかにかかるポルタメントが哀愁をそそるが、磨き抜かれた弱音の美しさは比類がない。ほの暗い浪漫が明滅する第2句(27小節)の、濡れたような歌い口も聴き手の心をとらえて離さない。すすり泣くように歌われる最高点G音の澄み切った美しさといったら! 

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中間部は、翳りを帯びた荘厳な管弦の響きをバックに、重音奏法による音の旨味を見事に弾き出している。下の声部で美音を発しながら、上声の旋律線では哀しみを深沈と掘り下げてゆくのが聴きどころ。聴き手の琴線に触れるような分散和音の揺らぎは、ロマンティシズムを極めた感があろう。再現部もやりすぎるぐらいの弱音でテンポを落とし、繊美な抒情によって音楽を彩っている。


第3楽章 アレグレット・ノン・トロッポ
sv0071j.jpg主部はリズッミックなブラスのファンファーレにのって、独奏がみずみずしく進行する。緻密なスピッカートによって最高点を決める精度の高い弓さばきはすこぶる気持ちが良い。

腕の鳴る猛者どもを束ね、「どんぴしゃ」のタイミングで力強い総奏を打ち返すアバドの統率ぶりも格調高く、特注の牛刀で柔らかな鶏肉をさばくような快感をあたえている。

展開部は、ホルンの吹奏をくわえた管弦楽の荘重な対旋律独奏が協動する副主題(132小節)が聴きところだ。歯切れのよいスタッカート・リズムも端正なスタイルで、セコく弓を飛ばして“ヤクザな崩し”を入れる名人芸とは一線を画し、一音一音が丁寧に紡がれてゆく。

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sv0071h.jpg木管が第1主題で応じた後に、スタッカートを織り交ぜて情熱的に下降してゆくコーダ(207小節)は独奏者の“腕の見せどころ”だ。

天下御免の向こう傷で一直線に突っ走るハイフェッツ、ピウ・フォルテで強く押し出すようなスタッカートを繰り出すパールマンやヒラリー・ハーンの必殺ワザに対し、ミンツは最高音とピウ・フォルテでリテヌートして見得を切り、スタッカートで速攻を仕掛けるスリリングな見せ場をつくって聴き手をゾクゾクさせてくれる。   TOWER RECORDS  amazon  HMVicon

「ここぞ」とばかりに16分音符の分散和音でひた走るところは手に汗握る展開で、およそ人間ワザを超越したハイフェッツは別格としても、清新溌剌と駆け上がって頂点をぴたりと決める弓さばきは、若者らしい生気に溢れんばかり。若きミンツが、みずみずしい感性と甘美な音色で聴き手を酔わせてくれる珠玉の一枚だ。


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[ 2016/07/16 ] 音楽 メンデルスゾーン | TB(-) | CM(-)