フリッチャイのベートーヴェン/交響曲第5番〈運命〉

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ベートーヴェン/交響曲第5番ハ短調 作品67「運命」
フェレンツ・フリッチャイ指揮
ベルリンフィルハーモニー管弦楽団
Recording: 1961.9.25,26 Jesus-Christus-Kirche, Berlin
Recording Producer: Hans Ritter(DG)
Tonmeister: Günter Hermanns
Length: 38:16 (Stereo)
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フリッチャイがベルリンの楽壇に彗星のごとく現れたのは1948年12月。ソ連によるベルリン封鎖のため出演をキャンセルしたヨッフムの代役として、定期演奏会に登場した。以来、西ベルリンの“希望の星”としてベルリンフィルとは死の直前まで蜜月の関係が続き、モノラルからステレオ録音への移行期のドイツ・グラモフォンに多くのレコードを残している。

「フリッチャイは戦後ドイツ・グラモフォンを背負って立った、第一世代の指揮者だったといえる。日本にデビュー・レコードが出た当時は、フェレンク・フリクサイと表記されていた。」 出谷啓著『クラシックこの演奏家を聴け!』より、音楽之友社、1996年)


sv0076a.jpgこの〈運命〉はフリッチャイ最晩年の録音で、病が悪化して指揮活動を断念した3ヶ月前のセッションにあたる。驚くべきはそのテンポの遅さ。

“最も遅い運命とか“裏名盤”とよばれる演奏だが、おなじオーケストラを振ったこの時代の指揮者たちと演奏時間を比べれば一目瞭然。時期をほぼ同じくしてDGに録音したカラヤン盤とはおよそ対照的だ。 amazon  HMVicon


Comp/CondOrch.DateTrioPrest
Beethoven2=1088=922.=962.=962=84w=112
NikischBPO1913.11847276787690
FurtwänglerBPO1947.5.279070768272110
CluytensBPO1958.3847276767896
FricsayBPO1961.9745464686890
KarajanBPO1972/73(DVD)10076867682100
AbbadoBPO2000.596821008682100
(出典:『200CDベルリンフィル物語』~近藤高顯氏による「巨匠たちのテンポ」より)

「ベートーヴェンの運命交響曲も、テンポの遅いことではフルトヴェングラー以上で、同時代のレコードではライナーのと対をなす両極端に位置していた。したがって30センチのLPだったが、余白には〈エグモント〉序曲1曲しか入らないという、不経済なカップリングになってしまった。筆者は彼の〈運命〉をかけて、一風呂浴びて上がって来たところ、まだ演奏していたのには肝をつぶした記憶がある。」 出谷啓著『クラシックこの演奏家を聴け!』より、音楽之友社、1996年)


sv0076e.jpgトスカニーニ流の早いテンポで颯爽と駆け走り、名人オーケストラを万事ぬかりなく操って、ゴージャスなサウンドによる“見せかけの壮大さ”で大衆におもねるカラヤンに対し、フリッチャイはゆるやかなテンポによって造形を頑なにまもり、大言壮語しない。
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フルトヴェングラーのようなデモーニッシュな劇性や、畳み掛けるような熱狂もここにはなく、あくまで実直に、心で音楽を奏でる音楽は端正で清らかでさえある。

楽曲全篇に貫かれたヒューマンな温かさと真摯に運命に立ち向かう緊張感を内に秘め、それがフィナーレに向かって次第に解放されて、聴き終わった後に快い余韻が残るのもこの演奏の魅力のひとつだろう。

ConductorOrch.DateSourceTotal
NikischBPO1913.11KSHKO156:479:505:349:0131:12
FurtwänglerBPO1947.5.27(L)POCG37888:0411:115:508:0533:10
JochumBPO1951.5UCCP93648:0311:385:508:5634:27
BöhmBPO1953.3UCCG37338:0811:225:578:5134:18
CluytensBPO1958.35099-648307288:249:515:299:0332:47
MaazelBPO1958.5UCCG37117:5610:434:528:3932:10
FricsayBPO1961.9UCCG903559:0913:156:239:2938:16
KarajanBPO1962.3UCCG70767:1810:044:548:5331:09
AbbadoBPO2000.5UCCG50037:169:107:4710:4034:53

「運命のモティーフが重く提示され、楽章全体の運びもとても遅い。一音一音噛みしめるように歩んでゆく演奏で、その結果ベルリン・フィルの重厚な響きを実感させられる。しかしこれは音楽に対するフリッチャイの極めて真摯な姿勢を反映し、これこそベートーヴェンという強固な信念のようなものを感じさせる演奏である。」 根岸一美氏による月評より、POCG3074、『レコード芸術』通巻第520号、音楽之友社、1994年)


「第1楽章の冒頭の動機をどっしりと提示し、一歩一歩踏みしめるように巨大な音楽を構築していく。ベルリン・フィルの重厚な響きを生かした表現だが、フリッチャイの語り口自体は明快で、フルトヴェングラーの神秘性、カラヤンのさらさらと流れる冗舌さとは明確に一線を画している。フィナーレにおける高揚感も申しぶんなく、この作品の筆頭にあげられるべき名盤のひとつと言えよう。」 岡本稔氏による月評より、POCG6033、『レコード芸術』通巻第570号、音楽之友社、1998年)



第1楽章 アレグロ・コン・ブリオ
sv0076b.jpg突撃隊のように突進して「運命の扉」をこじ開け、きついビートを打ち込む“弾丸ライナー”“豪腕ショルティ”“仕事師ドラティ”らの剛力派と比べれば、同じハンガリー出身の指揮者でも、ゆるやかに〈運命主題〉を打ち込むフリッチャイは物腰がすこぶる穏やかだ。

冒頭だけを聴けば、意志の力がいささか稀薄で、どこか“振りクサい”を連想してしまう。  amazon


抜けのよいホルンの宣言とともに、ドルチェの柔らかな第2主題に接続すると、抒情的な歌がしっとりと流れてくるところはフリッチャイの面目が躍如しており、頂点(94小節)もいたずらに力まず、コデッタ(小結尾)をほどよく弾んでシャッキリと締める提示部は音楽が清々しい。特筆すべきはフリッチャイの棒にピタリと反応するベルリンフィルの緻密なアンサンブルで、水も漏らさぬフレージング管弦の冴え冴えとした響きの鮮度は抜群である!

sv0059d.jpg展開部(125小節)もフリッチャイの落ち着きのあるテンポに揺るぎがなく、細やかなフレージングと入念なアーティキュレーションによって、指揮者がスコアの隅々にまで目を配っているのが伝わってくる。

勢いにまかせた劇的効果を排除し、“試練への道のり”を聴き手の心にじわじわと訴えかけてくるのがこの演奏の魅力で、切々と詠嘆調に奏でるオーボエのカデンツァが聴き手の涙を誘っている。
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一歩一歩確かな足取りで歩むコーダ(374小節)はテンポがピタリと決まり、いかにもプロイセンの楽団らしい燻し銀のサウンドと、一分の隙もない強固な合奏能力を指揮者は提示する。力瘤のない正攻法で貫くフリッチャイのスタイルは端正そのもので、しかも万人を受け入れる大らかさがあり、音楽的な純度が極めて高いものといえる。


第2楽章 アンダンテ・コン・モート
sv0059a.jpg大きな呼吸で大らかに歌う第1主題、哀調を帯びた木管が明滅する第2主題など、平静な静けさの中に流れる清新な味わいに心惹かれてしまう。

これを受けとめる威風堂々とした総奏は力感にとみ、フィナーレを予示するトランペットの輝かしいファンファーレは、指揮者が我と我が身を奮い立たせるかのように、ピンと張りつめた緊張感が漂っている。

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sv0022h.jpg大きな聴きどころは変奏部。ヴィオラとチェロの16分音符の分散和音の中から、クラリネットがまったりと浮かび上がる第1変奏、32分音符の分散和音を第1ヴァイオリンが気高く歌い上げる第2変奏など、汚れを知らぬ清らかな楽の音がそこはかとなく流れてゆく。

第3変奏の木管楽器の孤独な風情、第4変奏でヴァイオリンがオクターヴで心のたけを歌いあげる崇高な音楽は“楽聖の精神”を極めた感があろう。

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sv0022c.jpg圧巻は第2変奏が総奏となる114小節(練習番号C)。チェロ・バスがたっぷりと弾きまわすコクのあるフレージングもさることながら、天上へ舞い上がるような上昇フレーズの美しさと、その頂点で「ぐい」と見得を切るように最高音(Es)のフェルマータを決めるクライマックスもフリッチャイの“必殺ワザ”といってよく、この楽章の大きな聴きどころのひとつだろう。

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第3楽章 アレグロ(スケルツォ)
sv0076c.jpg低音弦が意味ありげに問いかけるスケルツォ主題(幽霊の動機)と、それに対峙する〈運命動機〉の行進曲はすこぶる不気味である。

ここでは長めのフレージングと緩やかなテンポから“死に神”が忍び寄るかのような不安な気分が立ち込めているが、厳正なリズム捌きと緻密なアンサンブルによって、清々しい響きが耳あたりよく流れている。
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トリオは、ボリウム感たっぷりの低音弦が闊歩する。フリッチャイは闇雲に荒ワザを仕掛けず、一歩一歩大地を踏みしめるように、ごく自然に立ち振る舞いながら、音楽の密度の濃さで勝負する。
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弦楽フガートのスケール感も無類のもので、決して熱くならず、静かな闘志を内に秘め、コツコツと地道に、しかも着実に、来たる勝利に向かってフリッッチャイは果てしのない旅をつづけてゆく。静謐なリズム打ちは、「ルルドの泉」を訪れる敬虔な巡礼者の足音のように聞こえてくるではないか。


第4楽章 アレグロ
sv0076d.jpgアレグロの1小節手前でティンパニにリタルダンドをかけて突入するフィナーレは、解放感に溢れんばかりで、ねばり気のあるホルンが朗々と発する〈賛歌〉が飛び出すと、翳りを帯びたプロイセン・サウンドが管楽器を中心に次第に明るい輝きを増してくるのが感動的だ。

息長く放射する展開部の〈ファンファーレ動機〉や、全パートがクリアに鳴り渡る総奏(132小節)の濁りのないサウンドに驚かされてしまう。
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頑なにインテンポをまもっていたフリッチャイが動き出すのはコーダ(294小節)。ファゴット、ホルンによって〈結尾主題〉が導き出されると、フィナーレに向かってサクサクと駆けるフットワークが心地よく、ピッコロの澄んだ高音域がシルキーな弦と溶け合うように協働するところは聴き手の耳の快感を誘っている。

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sv0059g.jpgプレスト(362小節)は、フリッチャイは確固たる歩みで突き進む。見せかけの勝ち鬨を上げたり、ガッツ・ポーズを決めたりするような威圧的な演技は微塵もなく、勝利のシンボルともいえるブラスの凱歌を冴えた響きで十全に解き放ち、全曲を輝かしく結んでいる。

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当録音の前日に、フリッチャイはベルリン・ドイツ・オペラのこけら落とし公演で《ドン・ジョヴァンニ》を指揮しており、まさに多忙を極めたスケジュールの中でのセッションだった。この録音の3ヶ月後、再び病に倒れたフリッチャイは 1963年2月、ついに帰らぬ人となった。フリッチャイ最晩年の味わい深い芸風を伝える貴重な一枚だ。


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[ 2016/09/24 ] 音楽 ベートーヴェン | TB(-) | CM(-)

カラヤン=ウィーンフィルの《白鳥の湖》

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チャイコフスキー/バレエ組曲「白鳥の湖」作品20a
ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮
ウィーンフィルハーモニー管弦楽団
Soloist: Josef Sivo (vn), Emanuel Brabec (vc)
Recording: 1965.3.19 Sofiensaal, Wien (Decca)
Producer: John Culshaw
Engineer:Gordon Parry
Length: 25:38 (Stereo)
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カラヤンは1959年3月から65年にかけて、ウィーンフィルを使って英デッカと一連のレコーディングを行っている。50代の才気煥発なカラヤンが、ウィーンフィルのまろやかな音色を生かしてLP15枚分の管弦楽の名曲を指揮し、これを名物プロデューサーのジョン・カルショウ率いる録音チームが収録した。このウィーフィルとの録音を絶賛する声は多い。

sv0075b.jpg1959年1月、カラヤンはEMIとの専属契約が切れると、ベルリンフィルとグラモフォンで、ウィーンフィルとはデッカでのレコーディングがはじまった。商魂たくましいカラヤンにとってデッカの技術力と、提携するRCAのアメリカ市場が魅力だったのだろう。

おりしも世がステレオの時代に入る絶好のタイミングだった。前年10月にはパリでファッション・モデルをしていた26歳年下のエリエッテとの再婚を果たし、カラヤンが心身共にもっとも活力が漲っていた時期の録音である。
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sv0075c.jpgこの《白鳥の湖》は、カラヤン=カルショウ・コンビの最後のセッションとなったもので、カラヤンらしいエレガントな歌い回しと、ウィーンフィルの蠱惑的な音色が大きな魅力。

決めどころでゴージャスなサウンドによって聴き手を酔わせる演出の巧さはカラヤンの右に出る者はなく、宝石のように煌めくハープのアルペジオ、トライアングルのつぶ立ち、ブラスの対位などを露骨に強調するデッカの立体的なサウンドが聴き手の耳を刺激する。

このデッカという名称の由来であるが、これがさっぱりわからない。中には「ハテ、どういう意味デッカ?」などと大真面目に書いた文献にまで出くわす始末だが、本当のところはギリシア語のダーカ(10)からとられているらしい。1956年頃にはすでにひそかに2チャンネル・ステレオ録音にも手をつけ、1958年ステレオ時代到来と同時に“Full Frequency Stereophonic Sound”ではなばなしい名のりをあげることになる。この新進気鋭の精神はデッカのポリシーとして伝統化され、名物プロデューサーといわれたモーリス・ローゼンガルテンや、これを継いだジョン・カルショウなどの力も大いに評価されなければなるまい。 出谷啓著『レコードの上手な買い方』より抜粋、音楽之友社、1977年)


sv0075d.jpgここでカラヤンは、フィナーレにおいて組曲版でカットされたオーボエのソロで続く第29曲後半(アレグロ・アジタート)から最後までの〈終曲〉(一部カット)を従来の組曲版(第28曲~第29曲アンダンテまで)に代えて演奏しており、劇性を重視した編曲に拠っている。

おなじウィーンフィルとデジタル録音したレヴァイン盤と聴き比べてみるのも一興だろう。


「カラヤンは彼独特の巧妙な演出で、それぞれの曲の美しさを実に見事に再現している。そのリズム処理や、表情のつけ方のうまさには惚れ惚れとしてしまう。《白鳥の湖》は、全体にいくぶん、ねっとりとしすぎている感じもするが、第2幕の〈情景〉の美しさは格別で、コンサート・スタイルの演奏としては最右翼にあげてよいレコードだ。」 志鳥栄八郎氏による月評より、L25C3027、『レコード芸術』通巻第388号、音楽之友社、1983年)


「精妙なベルリンフィル盤(DG)やニュートラルな響きのフィルハーモニア管盤(EMII)とはひと味異なり、オーケストラの独特の色合いが前面に押し出され、渋みのあるオーボエやメロウなホルン、艶っぽい弦楽セクションなど、ウィーン・フィル特有のサウンドが演奏に華を添えている。デッカの録音チームが、打楽器やチェレスタのバランスを強調気味にしている一方で、十分な推進力が確保されており、魅力的な名演が刻み込まれている。」( 満津岡信育氏による月評より、UCCD9505、『レコード芸術』通巻第689号、音楽之友社、2008年



情景(No.10) モデラート
sv0075e.jpgもの悲しげに歌うウィンナ・オーボエの〈白鳥の主題〉に、ハープのとろけるようなアルペジオが宝石のように彩りを添える録音の見事さにのっけから驚かされてしまう。なみなみと主題を吹き上げるウィンナ・ホルンの力強い響きも圧巻で、2分音符の音の伸びは絶大!

これを歌い返す弦の〈応答のモチーフ〉(26小節)は、“カラヤン節”の独壇場としか言いようがなく、レガートに潤いを込めて、艶っぽく横揺れさせながら歌うメランコリーな味わいは比類がない。

sv0075l.jpgあくまで自然に装いながらも、吸い寄せられてしまいそうな色気をまき散らすメロディアスな美しさが、俗耳をたっぷり楽しませてくれる。

弓がしなるような柔らかさで3連音の反復をさばく一方で、悪魔を暗示するトロンボーンの対位を切れのある音で明瞭に強調するところは、カラヤン=カルショウ・コンビの“あざとさ”を感じさせるところで、目を剥いたようにバス・トロンボーンとテューバが吠えかかる筆勢の強さとゴージャスなサウンドに度肝を抜かされてしまう。

「派手な音でカッコ良く決めたいんだけど・・」(カラヤン)
「承知しました、ここは私に任せてください」(カルショウ)



ワルツ(No.2) テンポ・ディ・ヴァルス
sv0075g.jpg舞台は第1幕「王宮の庭園」。村娘たちの踊るワルツの音楽は、オーストリア生まれのカラヤンにとってはお手のもの、エレガントな中にもウィンナ・ワルツ風の小ぶしを効かせた歌わせぶりがユニークだ。  amazon

「ここぞ」とばかりに立ち上がる総奏の力強さもカラヤンの自信に満ちた棒さばきが印象的で、ぴたりと決まったテンポに骨力のあるブラスと打楽器をくわえて、華麗に、しかも豪毅に立ち振る舞うさまはカラヤンならではのカッコ良さがある。

トリオ(中間部)は、歌心あふれるカンタービレやニュアンスの豊かさはお任せあれといったカラヤンの手慣れた歌わせぶりが魅力的で、コルネットの独奏を弦の清冽なオブリガートで彩る〈クープレB〉や、そこはかとない哀愁を漂わせる〈クープレC〉も聴きどころだろう。オーケストラを煽ることなく、迷いのないテンポによって、シンフォニックに盛り上げるコーダの手綱さばきも絶妙の一語に尽きよう。
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4羽の白鳥たちの踊り(No.13d) アレグロ・モデラート
sv0075i.jpgファゴットがスタッカートで刻むリズムがぴたりと決まり、みずみずしく躍動する木管のメロディーが聴き手の快感を誘っている。

気品のある弦のスタッカートと絶妙のレガートによって切分音をさばくあたりは、カラヤンの秘術が巧みに配されている。思い切りのよい和音終止も颯爽として、じつに気持ちがいい。 amazon


オデットと王子のパ・ダクシオン(No.13e) アンダンテ
sv0075f.jpg〈グラン・アダージョ〉と呼ばれるパ・ドゥ・ドゥは、目の覚めるようなハープのアルペジオの出現に仰天するが、まるで音符が見えるように聴こえる“虚妄の音場”はまさしくデッカ・マジック! そこから甘美なヴァイオリンがしっとりと導き出される音楽は、蠱惑的な響きでむせるようなロマンが横溢する。

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ここで独奏ヴァイオリンを受けもつのは、ヨーゼフ・シヴォー(33歳)。ウィーンフィル第17代コンサート・マスター(1965~72年在任)として腕を鳴らしたハンガリー出身の名手。

これまで、ボスコフスキー、セドラック、バリリといった名うてのコンサート・マスターがウィーンフィルを支えてきたが、肘を痛めたバリリの後に、カラヤンがウィーン交響楽団からひき抜いたピヒラーの登用に失敗し、高齢のセドラックの引退とともに、1965年にコンサート・マスターに就任したのが、若きワルター・ウェラー(ジュニア)とシヴォーである。ちょうど要のポジションが世代交代を余儀なくされた時期にあった。

NoConcertmasterBorn19591960196119621963196419651966
11Willi Boskovsky1909        
14Fritz Sedlak1909        
15Walter Barylli1921        
--Günter Pichler1940        
16Walter Weller Jr.1939        
17Josef Sivó1931        


sv0075k.jpgこのセッションで、ボスコフスキーに代わって新任のシヴォーが独奏を受け持った経緯は詳らかではないが、ここでは、とろけるようなブィヴラートによって、甘い香りをそこかしこに放つシヴォーの独奏の美しさに超嘆息するばかり。

とろみのある艶をのせた滑らかなフレージングとエレガントな歌い口から悲哀な気分をしっとりと漂わせ、その妖艶ともいえる音色の美しさは、スタリーク(フィストラーリ盤)と双璧だろう。

チェロ独奏が加わる75小節も聴きどころだ。リヒャルト・クロチャクとともに、ウィーンフィル史上最高のチェリストと謳われた名手・ブラベッツが、たおやかに、温もりのあるフレージングによって詩的な情緒を訥々と紡ぎ出す。
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シヴォーのすすり泣くようなオブリガートと協調しながら、肉感のある音で深みのある表情を入念に織り込んでゆくところがたまらない魅力で、まさに空前絶美のデュエットといえる。[コーダは組曲版を使用]


ハンガリーの踊り(No.20) チャルダーシュ モデラート・アッサイ
sv0075h.jpg5曲のディヴェルティスマンの中でも最も華やぎのある舞曲がチャルダーシュだ。思わせぶりな表情によって抜き足差し足で奏でる〈序奏〉〈ラッサン〉いやらしい立ち回りは、高い地位と美しい女性を虎視眈々と狙うカラヤンの臭気がムンムンとたちこめる。

ヴィヴァーチェに転ずる〈フリスカ〉は、「待ってました」とばかりに颯爽としたテンポによる身のこなしは、いかにもカラヤン流。
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「ガシッ!」と決める総奏の力強い打撃や流れるような木管の妙技にも目を見張るが、「これでもか」と、いささかも加速の手をゆるめぬカラヤンの職人的な手綱さばきと、寸分の狂いもなくこれに反応するウィーンフィルの名人的な合奏能力に舌を巻く!


情景・終曲(No.29) アレグロ・アジタート [練習番号19から最後まで]
sv0075j.jpg儚げに悲しみの波間をたゆたうウィンナ・オーボエの〈白鳥の主題〉に、横揺れをともなうシンコペーション・リズムを配して、聴き手を誘い込むカラヤンの巧妙な手口に思わず「上手い!」と膝を打ちたくなるが、圧巻は力強く盛り上がるモデラート・マエストーソ

冴えたコルネットのメロディーにティンパニが硬い音で叩き込まれ、骨のあるブラスの対位が嵐のように吹きすさぶ音場の鮮烈さは、フィナーレにふさわしいゴージャスな展開。「ここぞ」とばかりに奏する〈応答モチーフ〉は、ウィーンフィルの甘美な弦が最大限に威力を発揮する。

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名器にやわらかなレガートをかけて聴き手を陶酔させる手口はカラヤンの秘術といってよく、みずみずしくも濡れたような感触は涙もの。トロンボーンが〈悪魔の断末魔〉の対位を強調するところのアゴーギクも絶妙で、美麗さと力強さが渾然一体となった〈愛の勝利の歌〉によって、劇的なフィナーレを演出する。

sv0075m.jpg [23小節カット] ハープの伴奏がくわわるモデラートの終結部(アポテーズ)はじつに感動的で、大きく吹き上げるホルンと豪放な和音打撃が、未来へ向かって大きく羽ばたこうとするカラヤンの精気の迸りを伝えてあますところがない。

名器ウィーンフィルの甘美な音をデッカの名録音が克明に刻んだ出色の一枚だ。


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[ 2016/09/10 ] 音楽 チャイコフスキー | TB(-) | CM(-)