マタチッチのベートーヴェン/交響曲第3番《英雄》

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ベートーヴェン/交響曲第3番変ホ長調 作品55「英雄」
ロヴロ・フォン・マタチッチ指揮
チェコフィルハーモニー管弦楽団
Recording: 1959.3.15-17 Rudolfinum, Praha
Producers: Miloslav Kulhan (Supraphon)
Engineer: Miloslav Kulhan, Jiři Očenasek, Havliček
Length: 47:22 (Stereo)
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マタチッチといえば、N響の名誉指揮者としてわが国ではお馴染みの指揮者で、最後に来日した1984年N響定期公演(第926回)を筆者はNHKホールで聴くことが出来た。

sv0091i.jpgマタチッチ作曲「対決の交響曲」とベートーヴェン交響曲第2番という地味なプログラムだったが、歩行すらおぼつかぬ85歳の巨匠は名演奏をやってのけた。これをやさしく見守るように聴き入る聴衆の暖かな雰囲気がとても印象的なラスト・コンサートだった。

1899年クロアチア生まれのマタチッチが最も愛したオーケストラがN響であり、マタチッチを最も温かく迎え入れたのが日本の聴衆であったといわれ、楽団員は 「マタちゃん」 という愛称で呼んでいた。
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「芸術家は舞台に出てくれば、その真価は一目瞭然だ。それが分からなかったヨーロッパ人の目は節穴か? マタチッチが東京文化会館とNHKホールで聴かせてくれたハイドン、ベートーヴェン、そしてとりわけブルックナーとワーグナーの名演の数々は、ぼくの一生の宝である。そのスケールの大きさ、その豪快さ、その生々しさ、その内容の深さ、胸をわくわくさせるような人間的な魅力は、疑いもなくベームのライヴを超えていた。彼はN響の名誉指揮者だった。なんと幸せな一時期であったことか!」 宇野功芳著『クラシックCDの名盤・演奏家編』より、文藝春秋、2008年)



sv0091k.jpgマタチッチはその実力に比してレコードの数が少なく、ベートーヴェンの交響曲はライヴ録音がCD化されているものの、セッション録音はチェコフィルとの第3番(当盤)のみで、これはきわめて貴重な録音といえる。

ここで60歳のマタチッチが指揮する演奏は、男性的な力強いスタイルによって貫かれ、古武士のような趣を持つ辛口の《エロイカ》 といえる。

デフォルメはいっさいなし、音楽の造形をいささかも崩さず、キビキビとストレートに押していく演奏が痛快で、そこから滋味溢れる情感が滲み出てくるのがこの演奏のすばらしいところだ。  TOWER RECORDS  amazon

sv0091l.jpg驚くべきはチェコフィルのピシッと整ったアンサンブルの見事さで、全盛期といわれるアンチェル時代の卓越した合奏能力と古風な音色がチェコの国営レーベルによって見事に捉えられている。

とくに “燻し銀” と讃えられた管楽器セクションのくすんだ響きと、弦楽セクションの光沢のある音色が聴きもので、マタチッチの構えの大きな音楽づくりをさらに味わいゆたかなものにしている。
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「冒頭から凄いほどの気迫を表した演奏である。アンサンブルも凝集力が強く、音楽的に純粋である。したがって随所に見事な表情があり、とくに第1楽章はすばらしいが、第2楽章はさらに悠揚とした流れが欲しく、スケルツォも意気込み過ぎた感がないわけではない。これはかなりの長所と短所が併存した演奏である。」 小石忠男氏による月評より、28C374、『レコード芸術』通巻第459号、音楽之友社、1988年)


「アゴーギクが薄めで直線的だが恐るべき推進力を備えた第1楽章はスコアの隅々までがクッキリと鳴って小気味よさすらある。葬送行進曲の前進力もすごい迫力。スケルツォと終楽章の一気呵成に突進する思い切りの良さときたらどうだろう。金管の音型の変更や、コントラバスによる低音の増強、さらにヴァイオリンのピッツィカートからアルコへの変更など、随所にマタチッチらしい豪快さを聴かせているが、ベートーヴェンの音楽は聴き手の胸に猛烈に突き刺さってくる。ベートーヴェンを愛するすべての聴き手の必聴盤。」 松沢憲氏による月評より、COCO70659、『レコード芸術』通巻第644号、音楽之友社、2004年)



第1楽章 アレグロ・コン・ブリオ
sv0091b.jpgこれはまさしく一風格をもった大家の演奏だ。冒頭2発の和音を「びしっ!」と打ち込む力強いアタックからして聴き手の耳を惹きつける。

強靱ともいえるチェコフィルの引き締まったアンサンブルは冠絶しており、どっしりと力強いバロック風リズム(65小節)、緻密でキメの整ったスタッカート、キビキビと打ち込む和音打撃、哀愁が明滅する木管楽器の鄙びた音色など、当時のチェコフィルに備わった個性的な音色と腕の確かさ に仰天してしまう。 
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sv0091c.jpg展開部もオーケストラをぐいぐい躊躇なくドライヴするマタチッチの武骨で力強いスタイルに揺るぎはなく、弓が弦をひっかく荒っぽい音がスピーカーから聴こえてくるのも驚きだ。

弦のスフォルツァンドで変拍子リズムを押し込む決めどころ(260小節)ではトランペットとティンパニを突出させたり、エロイカ動機の再現で打ち込むティンパニのトレモロ(319小節)の暴れるような強打にも腰を抜かしてしまう。
低音弦が変拍子リズムをガツガツ刻んで突き進む攻撃的なスタイルがある種の興奮を誘っている。  TOWER RECORDS  amazon  HMVicon

sv0091d.jpgホルンの先行シグナルが聴こえると再現部だ。艶やかな弦の切分音とチャーミングなトリル、ほっこりと古風な響きで独特のヴィブラートを発するF管のホルン、オクターヴ上げてエロイカ動機を気持ちよく打ち込むメタリックなトランペット(440小節)など、チェコフィルがその持ち味を存分に発揮しているのも聴きどころだろう。

付点モチーフの音を割ったホルンの強奏(516小節)や、ティンパニのすさまじい連打(520小節)にも驚かされる。
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sv0091g.jpg引っ掛けては伸ばすバロック風主題から頂点に向かって加速をかけるコーダのゾクゾクするような緊迫感がすばらしく、トランペットがストレートに主題を打ち抜くクライマックス(655小節)の胸をすくような解放感に、「これぞエロイカ!」と膝を打ちたくなるのは筆者だけではないだろう。

まさに巨木のごときたたずまいで峻立する“筋金入りの英雄像”を刻印したものといえる。
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第2楽章「葬送行進曲」 アダージオ・アッサイ
sv0091e.jpgここではチェコフィルの古色蒼然とした木管楽器に耳を傾けよう。ひなびた音色のオーボエや、うら淋しいクラリネットやファゴットなど、艶消ししたようなチェコフィル・サウンドに酔わされてしまう。

これを受け止める厚みのある弦楽器も特筆モノで、重量感のある3連リズムや旋律のコクある歌わせぶりがたまらない魅力である。中間部で爆発するクライマックスの迫力も半端ではなく、トランペットが炸裂するセンプレ・フォルテのすさまじい音場に身が震え上がってしまう。
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sv0091f.jpg大きな聴きどころはミノーレ(ハ短調)の3重フーガ。マタチッチは2つの対位をがっつり響かせて、野太いフーガを豪快に織り込んでゆく。要所で打ち込むトランペットや、朗々と発するホルンの反行主題の強奏(155小節)もすこぶる刺激的だ。

静寂を引き裂く〈最後の審判〉 (159小節)もすさまじい。トランペットがつんざく阿鼻叫喚や「ザラリ」と響く低音弦の威力は絶大! 

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重心の低い響きによって素朴な味わいの中にもぴんと張りつめた緊張感に貫かれている。悲痛な音楽から伝わってくる人間的な温もりも剛毅木訥なマタチッチの魅力であり、血の通った肉厚のサウンドを心ゆくまで味わいたい。


第3楽章「スケルツォ」 アレグロ・ヴィヴァーチェ
sv0091h.jpgチェコフィルが鉄壁のアンサンブルを見せるのがスケルツォだ。音符の目をきっちり揃えた緻密なスタッカートと木管との精緻な掛け合いもさることながら、バスの弓を指板に激しくぶつけながら音量を増してゆく豪快なクレッシェンドは、いかにもマタチッチらしい巨像の歩み といえる。

トリオは「ほこほこ」と根太い音で鳴り響く古風なホルンの3重奏が個性的で、大地に根を張ったような燻し銀の味わいを堪能させてくれる。テンポを維持したままアグレッシヴに決めるダイナミックなアラ・ブレーヴェ(2拍子)も即興的だ。

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第4楽章「フィナーレ」 アレグロ・モルト
sv0091j.jpg「ぐい」と怒濤の勢いで突入するフィナーレは力感に富んだものだが、はて、主題提示のピッツィカートを途中(20~27小節)からアルコに変更しているのは何故かしら?(これは慣用的なものではなく裏付けが不明)。

さて、当楽章では45小節から〈プロメテウス主題〉を使った7つの変奏と2つのフーガ展開が始まるが、ここでもチェコフィルのアンサンブルの精度の高さが特筆されよう。

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sv0091m.jpg木質を感じさせる室内楽的な響きと、総奏では質実剛健ともいえるプロメテウス像をマタチッチは一筆書きの雄渾なタッチで描いてゆく。

聴きところはハンガリー行進曲(第5変奏)で、バスをたっぷり響かせた勇ましい前進駆動がマタチッチの芸風とぴたりマッチする。反行形による走句的なフーガⅡ (278小節)も聴き逃せない。早いテンポで溌剌と弾き飛ばし、ひた押しに押してポコ・アンダンテまで一気に突っ走るところに快哉を叫びたくなる。
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sv0091n.jpg夕映えのようにしみじみと奏でるオーボエの回想(第6変奏)や、野太い音で滔々と歌うホルンのメロディ(第7変奏)が感興を大きく高め、ドラマチックでメリハリ感のある巨匠の豪快な棒さばき がじつに感動的だ。

コーダのプレスト(431小節)は、舞曲風にアレンジした〈プロメテウス主題〉を、肉感のあるホルンが「ブギブギブギブギ」と16分音符を力強く打ち込んでいくところが圧巻で、これが耳の快感を誘っている。

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ガツガツと堅牢なリズムを積み上げてゆく巨匠のスタイルは古武士を思わせるが、胸をすくような和音の豪打で全曲をガッチリ締めている。チェコフィル全盛期の燻し銀の響きと、マタチッチの筋金入りの芸風を堪能できる1枚だ。


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[ 2017/05/31 ] 音楽 ベートーヴェン | TB(-) | CM(-)

ジュリーニ=シカゴ響のドヴォルザーク《新世界から》

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ドヴォルザーク/交響曲第9番ホ短調 作品95「新世界から」
カルロ・マリア・ジュリーニ指揮 シカゴ交響楽団
Recording: 1977.4.2,6 Chicago Orchestra Hall
Recording Producer: Günther Breest
Director: Cord Garben
Recording Engineer: Hans-Peter Schweikman
Length: 45:48 (Stereo)
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イタリアの名指揮者カルロ・マリア・ジュリーニは、1970年代に首席客演指揮者の任にあったシカゴ交響楽団を指揮してすばらしい録音の数々を遺している。

sv0080d.jpgとくに〈第9シリーズ〉は究極の名演として知られ、マーラー、ブルックナー、シューベルトと並んで賞賛されているのがドヴォルザークの《新世界》だ。

この《新世界》は、DGのシカゴ響シリーズ第4弾として1978年6月にLPが発売されて推薦盤になったもので、前年にはマーラーの第9番がレコードアカデミー賞(交響曲部門)を受賞してジュリーニが巨匠として急速に飛躍し、クローズアップされた時期のもの。
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sv0036i.jpgレコード・ジャケットも発売当時は大評判になったもので、シルク・ハットをかぶって渋くきめたジュリーニのいでたちはイタリアン・マフィアの親分を彷彿させる。

映画俳優のようなジュリーニのダンディぶりは、じつは実業家の令嬢で、やり手で知られた奥さんのマルチェッラの演出によるものとされる。
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「ジュリーニーは実際面では“本当にどうしようもない人”で、ルックスがいいのは、マルチェッラが彼の求めに応じて、テイラーにすばらしいカットの服を注文してくれるからである。」 ヘレナ・マテオプーロス著『マエストロ』より、石原俊訳、アルファベータ、2006年)


sv0090a.jpgジュリーニはドヴォルザークの交響曲を若い頃より得意のレパートリーとしていたが、トスカニーニ流の颯爽とした早いテンポのフィルハーモニア管との演奏(1961年)から大きな変貌を遂げている。  amazon

ここにはある種の取っつきにくさがあるものの、シカゴ響の重厚なサウンドによるシンフォニックなスケール感厳粛な味わい深さを合わせもった硬派の演奏といえる。


sv0090b.jpgオーケストラを厳しく統制した気骨のある第1楽章、しみじみと歌わせる第2楽章中間部、歌心あふれる第3楽章トリオ、オーケストラがパワフルに炸裂するフィナーレのパンチ力など聴きどころは満載。

なかんずく名物奏者を揃えたシカゴ響の強力なブラス・セクションの“鳴りっぷり” を堪能されてくれるのもこの盤の魅力といえる。今回、オリジナルジャケットで発売されたSHM-CDは貴重なもので、廃盤になる前に是非とも入手しておきたい。
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Orch.DateLocationLevelⅠ.Ⅱ.Ⅲ.Ⅳ.Total
PO1961.1Kingsway HallEMI9:1612:337:5011:1740:56
CSO1977.4Orchestra HallDG12:1213:408:1311:4345:48
RCO1992.5ConcertgebouwSONY10:1015:298:2112:5446:54

「ジュリーニがこの演奏で示した音楽洞察力の個性的な深さと厳粛なばかりのきびしさとは、全く驚くべきものである。好んでドヴォルザークを踏み台に自分を飾り棚に立てようなどというのではなく、強い気管に支えられ、どこまでも厳しく監視された、締まった美しさを生命としている。それは磨き上げれた細工もののつぎはぎではなく、一貫して滔々と流れてゆく純粋な抒情の上に立っている。ただその抒情の質が世俗の舌触りの良さから遠のいてゆくのを感じないわけにはいかないが、この〈新世界〉もいわば辛口の名品というおもむきのもので、女子学生がコンパでおしゃべりしながらたしなめることのできる通俗酒的な一般性とは遠い世界のものである。この名品はまちがっても一部の通人の趣味に甘んずる性格のものではありえない。」 大木正興氏による月評より、MG1112、『レコード芸術』通巻第329号より、音楽之友社、1978年)


「細部に至るまで驚くほど細心な表現である。しかし全体には劇性がゆたかに表されており、決して神経質いっぽうではない。そればかりか旋律線をゆとりをもって存分に歌わせており、それを古典的といえるほど端正な造形でまとめているので、洗練された音楽が生まれた。第1楽章の提示部を反復しているのも、ジュリーニの演奏様式に関係している。」 小石忠男氏による月評より、F28G22067、『レコード芸術』通巻第459号、音楽之友社、1988年)


「ジュリーニ最盛期の録音のひとつであり、以前のフィルハーモニア管との演奏に見られたオーケストラの掌握の甘さも、この後に見られる遅すぎるテンポによる牽強付会な晦渋さもなく、実にバランスの取れた、そして瞬発力にも優れた演奏である。細かいアーティキュレーションまで念入りに統一され、表現は練れて、丸みを帯びているかと思えば、トゥッティの切り込みは鋭く果敢で、若々しさと老巧さが束の間交差した、稀代の名演奏と言えるだろう。」 長木誠司氏による月評より、POCG3175、『レコード芸術』通巻第523号、音楽之友社、1994年)



第1楽章 アダージョ~アレグロ・モルト
sv0080f.jpg序奏は低音弦をたっぷり鳴らした重厚で構えの大きな音楽だ。トゥッティのスケール感も絶大で、頂点のティンパニの決めどころは打点の生々しさを堪能させてくれる。

提示部の音楽運びも重量感があり、武骨なまでに力強く突き進む。黒人霊歌〈薔薇売りモーゼス老人〉が出所とされる第2主題(91小節)は歌わせ過ぎないが、低音弦がゆたかにたゆたう対声部の心地よさや、黒人霊歌〈静かに揺れよ、優しの馬車〉コデッタ主題(149小節)の繊細でリリカルな味わいがジュリーニらしい(提示部の反復あり)。 
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sv0080a.jpg展開部パンチの効いたシカゴ・ブラスが立ち上がる。コデッタ主題を打ち込むトランペットにガッツリと喰らい付くトロンボーンの第1主題を強調して、押し出しの強い造形を決めているところは、グラモフォンらしいエッジの効いた録音がものをいう。

再現部も間然とするところがなく、ジュリーニの入念なアーティキュレーションによって、味わい深く歌い込まれてゆくのも聴きどころだろう。
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sv0080g.jpgコーダ(396小節)はガソリンを満タンにした大排気量のシカゴ響が爆発する。ここでは、同じシカゴ響で聴くクーベリック、ライナー、ショルティといった竹を割ったようにストレートで押し切る“強力派”の演奏とは一線を画し、ジュリーニは過剰に攻め込むことを戒める。

名技性を生かしながらも頑なにイン・テンポを守って“暴れ馬”の手綱を締め、冷静な棒さばきによって終止を決めるあたりは品格の高さを感じさせてくれよう。
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決めどころのトランペットのファンファーレ(412小節)は期待に違わぬ“神様のクレッシェンド”を聴かせてくれるが、なおも余力を残した金管奏者の打ちっぷりは、シカゴ響(教)信者にはたまらない魅力だろう。

ここで、第2主題(または第3主題)ともされるコデッタ主題の5小節目後半は、旧版のスコアでは提示部(149小節)が付点音符、再現部(370小節)が8分音符になっているが、譜面通りに演奏するクーベリック、ライナーに対し、ジュリーニとショルティは提示部・再現部とも木管は8分音符、弦は付点音符で演奏しているのをチェックしておきたい。
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Cond.DateLocationLevelⅠ.Ⅱ.Ⅲ.Ⅳ.Total
Kubelik1951.11Orchestra HallMercury8:4111:267:2610:3438:07
Reiner1957.11Orchestra HallRCA8:4212:247:3310:2839:07
Giulini1977.4Orchestra HallDG12:1213:408:1311:4345:48
Levine1981.6Medinah TempleRCA10:5012:147:1510:4741:06
Solti1983.1Orchestra HalDECCA11:5814:038:0611:0845:15


第2楽章 ラルゴ
sv0090g.jpgピアノで歌うイングリッシュ・ホルンの〈家路〉主題は美感の限りを尽くしたもので、独奏楽器がスピーカーから仄かに浮かび上がってくるような奥行き感や、ホルンの2重奏が次第に遠のいてゆく遠近感を特筆したい。

朝比奈はラルゴを2倍遅いテンポで吹かせたために、大フィルの弦楽器奏者は「もう弓が足りまへん」とぼやいた逸話が残されているが、ジュリーニはさらに上をいく遅いテンポで演奏しているのが驚きだ。
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sv0004c.jpgしっとりと哀しみを綴る中間部も美しい。ここでは副主題を伴奏するコントラバスのピッツィカートを強めに奏するのが効果的で、啜り泣くような弦の嘆き、纏綿とレガートで歌い込む息の長いメノ、木管がさえずる瑞々しい森のダンス、「ここぞ」とばかりブラスが豪快に吼える第1楽章の主題回想など、聴きどころが満載。

心に染み入るように奏でる潤いのある弦楽のエンディングは、あまりの切なさで胸がいっぱいになってしまう。
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第3楽章 スケルツォ、モルト・ヴィヴァーチェ
sv0090c.jpgスケルツォは強靱かつしなやかなジュリーニ・リズムの独壇場。ガッシリとした重厚なサウンドが聴き手の耳を惹きつけ、堅固な造形に揺るぎがない。

柔らかに打ち込むティンパニの打点と肉感のあるホルンの吹奏が気持ちよく、ジュリーニの長いアームスから繰り出される振幅のあるリズム感覚と、柔軟なフレージングによる上質のサウンドに魅せられてしまうのは筆者だけではないだろう。  amazon

第1トリオは〈カールおじさん〉の伸びやかな歌を、第2トリオは付点を伴ったワルツの歌謡旋律を木管パートがよく歌う。ここで伴奏を受けもつ弦楽の分散和音までを踊るように歌わせているのが驚きで、ドイツ系指揮者にはおよそ考えもつかない芸当をジュリーニはやってのけている。第1楽章の主題をホルンが冴えた音で再現するコーダも嬉しいご馳走だ。

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第4楽章 アレグロ・コン・フォーコ
sv0090d.jpgフィナーレはマッシヴなシカゴ・ブラスが冴えわたる。ホルン、トランペットがパンチを効かせて勇壮に突き進むのが痛快で、とくにトランペットのメタリックな響きが際立っている。
これを歌い継ぐシルキーな弦の音色や、3連音リズムで躍動する筋肉質のオーケストラ・サウンドに酔わされてしまう。トランペットを突出させて歌い上げる喜悦の主題や、解像度の高いリズム処理で躍動する農民舞踊のマルカート主題も聴きのがせない。 
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sv0090e.jpg展開部は〈家路〉のテーマ(第2楽章)を対抗させながら再現部に向かって突き進んでゆくが、既出の素材の綾を丹念に、精緻に絡めてゆくのがジュリーニの巧いところだ。

その頂点たる再現部(198小節)で満を持して爆発する行進テーマの強音の威力は絶大である! チェロが滔々と歌い返す第2主題のカンタービレ(231小節)の美しさも冠絶しており、 “歌の指揮者”ジュリーニの面目が躍如している。

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sv0090f.jpgトロンボーンが吹奏する第1楽章の主題を迎え撃つように大きく見得を切る290小節や、 “伝家の宝刀”を抜くかのように放歌高吟するウン・ポコ・メノ・モッソ(333小節)のトランペットは名物奏者を擁したこの楽団の“お約束事”で、 “弦付きブラバン” と揶揄されるオーケストラならではの必殺の終止といえる。

名指揮者ジュリーニの格調高い音楽と名人オケのヴィルトゥオジティを堪能されてくれる玄人好みの1枚だ。

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