セル=クリーヴランド管のハイドン/交響曲第94番「驚愕」

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ハイドン/交響曲第94番ト長調「驚愕」Hob.Ⅰ-94
ジョージ・セル指揮 
クリーヴランド管弦楽団
Recording: 1967.5.5 (Sonny)
Location: Severance Hall, Cleveland
Disc: SONY 88697687792
Length: 24:05 (Stereo)
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ジョージ・セルはハンガリー生まれの指揮者で、1946年にクリーヴランド管弦楽団の音楽監督に就任するや、ドライステッィクな改革と徹底したトレーニングによって1シーズンのうちにそのサウンドを一新させた。それまでプロヴィンシャル(地方オーケストラ)に過ぎなかった楽団を、一躍 “ビッグ5” の地位に引き上げた。

sv0094b.jpgセルは個々の奏者に完成度の高い技能を要求するにとどまらず、均質な響きを持った高度な室内楽的アンサンブルをオーケストラに拡大したような演奏を理想とした。

その完成度の高さは “セルの楽器” とまでいわれ、合奏能力に驚愕したカラヤンがザルツブルク音楽祭でクリーヴランド管を一晩指揮させてほしいと願い出たほどだ。

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「じつは、マエストロにお願いがありまして・・・(へこへこ)」(フォン・カラヤン)
「なんだね? ヘルベルト」(セル)


「それにしても、クリーヴランド管弦楽団というのは、物凄い管弦楽団である。ことに弦の良さは言語に絶する。第1ヴァイオリンからコントラバスにいたるまで、およそこれほどはっきりしていて、しかも良く響く音で、均質化された性能をもったものは、アメリカにもヨーロッパにもかつてなかったのではないか。これは表面だけの艶と磨きのかけられたオーマンディのフィラデルフィア管弦楽団とは、ちがうのである。」 吉田秀和著 『世界の指揮者』より、筑摩書房、2008年)


sv0069c.jpgセル=クリーヴランド管の究極の合奏美を堪能出来るのがハイドンに代表される古典作品。ぴしりと整った緻密なフレージングはもとより、弦も管も音色が見事に統一され、透明度の高い響きを実現しているのが驚きだ。

テンポの変転や抑揚はストイックといえるが、何よりも緻密なアンサンブルで聴き手を魅了し、しかも温もりのある音楽が溢れ出るところは晩年のセルならではの魅力だろう。
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sv0069d.jpg「ビシッ!」と打ち込む緩除楽章の鋭利な“ひと突き” は聴き手を仰天させるが、それにも増して、超絶技巧を繰り広げるフィナーレの激しい追い込みは聴き手をゾクゾクさせる名人芸で、器楽演奏の妙技を心ゆくまで堪能させてくれる。

近頃、ソニー(輸入盤)から発売されたハイドン交響曲を集めたセットは “超お買い得品” といえる。

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「セルがクリーヴランド管弦楽団といっしょに入れたレコードのすべては、現代の演奏の1つの典型的存在で、ハイドンのレコード(第93番と第94番を裏表に入れたアメリカ盤ML6406)なども名盤中の名盤である。ハイドンだけを聴かせて、現代人を心から満足させるのは容易なことではない。セルのハイドンは、そのごく少数の1つであり、私の今日まで聴いたレコードの中でいえば、おそらくフリッツ・ライナー指揮のそれとならんで、最高の列に数えられるべきものである。」 吉田秀和著 『世界の指揮者』より要約、筑摩書房、2008年)



第1楽章 アダージョ・カンタービレ-ヴィヴァーチェ・アッサイ
sv0069b.jpg導入主題のやさしい木管の問いかけと、これに微笑み返す上質の弦の応答がたまらない魅力で、ゆるやかな刻みがクレッシェンドする中から高弦がしっとりと照り輝き、高貴な気分を醸し出している。

優美なヴァイオリンの二重奏ではじまる主部は、低音弦のリズムがくわわると、「ズンズン」と重みのあるオーケストラが快適なフットワークで走り出す。

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オーボエの愛くるしいオブリガートが付く40小節から、超高性能の弦楽アンサンブルが自慢の腕を披露する。8分音符の刻みと上下運動を繰り返す弦の動きは軽快さと力強さを兼ね備え、シャッキリと弾むフレージングは一分の隙もない。絹擦れのような16分音符の分散和音の美しさ が耳の快感を誘っている。

sv0069j.jpgニ短調で翳りをつける第1主題のあとにやってくる爽やかな第2主題(66小節)も聴きのがせない。

シンコペートされた内声部の正確無比な動きと、軽やかな16分音符で彩る第1ヴァイオリンのフィギュレーション、これに協動するフルート(再現部ではオーボエが美しくからむ)の華麗な舞いは、名人芸の極み としかいいようがない。
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コデッタ主題(80小節)の気品のある歌い回しも抜群で、愛嬌たっぷりにハネる弦と戯けたような木管のトリルなど、ほどよきバランスでユーモアを上品に配するあたりは、セルの作品に対する敬愛を感じさせてくれる。豪壮なユニゾンで締め括る終止のたっぷりとした弦楽サウンドの心地よさ といったら![提示部リピートあり]

sv0094c.jpg展開部(108小節)は、セルは荒ワザを仕掛けることなく、GからAに変わったティンパニの連打でアクセントを克明につけて、調和と均衡の取れたバランスを追求する。

技巧を誇示したり、音圧で聴き手をねじ伏せるような演奏とはおよそ無縁の、淡い音色と均質な響きによって楽譜をモザイク模様のように丹念に彫琢してゆくさまは “音の職人”セルの面目躍如が躍如している。
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厚みのある内声部の弦や、木管パートの伴奏部まで明瞭に聴こえる再現部(155小節)の充実したサウンドも無類のもので、一糸乱れぬユニゾンの動きなどオーケストラをひとつの楽器のように操っているところは驚異的である! コーダのニュアンスゆたかな歌い回しと柔らかな終止和音は非情なセルのイメージからほど遠く、温雅な気分に溢れている。


第2楽章 アンダンテ
sv0094d.jpg緻密にコツコツ刻む民謡主題は、ほとんど聴きとれぬまで音量を抑え、乾坤一擲、切れのあるフォルティシモの“主和音”を「ビシッ!」と打ち込むところは、血も涙もない“セルのサプライズ” で、聴く者の度肝をぬく。

さりげない歌の中にも精緻なバランスを怠らぬ第2楽句もセルならではの芸当だろう。

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変奏部は、セルが民謡主題を卓越したアンサンブルによって緻密な彫琢をほどこしてゆく。第2変奏のピシリと整ったユニゾンと華麗なバロック調のオブリガートは、弦楽セクションの冴えた技巧の独壇場。オーボエの刻む歌と透明なオブリガートで彩る第3変奏の木管の名人芸にも魅せられてしまう。

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圧巻はマーチ風の総奏となる第4変奏。歯切れの良いティンパニの連打と華麗なトランペットのリズムをくわえ、弦はかきむしるような力感をつけてシンフォニックに躍動する。名残惜しげなコーダの木管の侘びた風情はセルの細やかな心配りが心憎い。


第3楽章「メヌエット」 アレグロ・モルト
sv0094e.jpg速いテンポできびきびと進行するメヌエットは、清心溌剌として率直である。フォーカスを「ピシッ」と定め、正確無比に刻むリズム感が聴き手の快感を誘っている。

トリオはファゴットをくわえたアンサンブルの調和を極めたもので、その精度と透明度の高さは驚異的である! テンポを速めた再現部もフィナーレへの期待感を高めている。

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第4楽章「フィナーレ」 アレグロ・モルト
sv0094f.jpgセル=クリーヴランド管の言語を絶する超絶的なアンサンブルを知らしめるのがフィナーレのロンドフィギュレーションの走句によって第1主題をめまぐるしく展開するところは、クリーヴランド管の一糸乱れぬ弦の早ワザに腰をぬかしてしまう。 
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セルは、ここまで完璧なアンサンブルを貫徹するのに弦楽四重奏でなければ到底不可能な、いわばオーケストラ演奏の臨界線を超えた領域に踏み込んで勝負する。

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sv0094g.jpg合奏の心得のある者にとってみれば、こんなオーケストラがこの世に存在する事自体が恐怖だろう。

音符を音化するメカニックな精度の上に、躍動、感興、愉悦、熱気といったあらゆる要素がくわわった究極の合奏美を “セル室内楽団” は披露する。

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「セルのアンサンブルの理想-合奏の完璧さと、室内楽的バランスの精密の理想は、単純で平面的な機械的正確さとはちがうもので、その土台になっている管弦楽の各セクション、つまり弦、木管、金管、打楽器などで運動の柔軟性と同時に等質性の追求である。これが彼のハイドンやシューマンをあんなにすばらしいものにするのである。」 吉田秀和著 『世界の指揮者』より要約、筑摩書房、2008年)


sv0094h.jpg展開部(104小節)では、セルが対位法的な楽想をメカニックに分解する。分散和音を内声部にまで拡大した各パートの動きを透かし彫りのように可視化してゆくところは、 “オーケストラのための協奏曲”を聴いているような錯覚にとらわれてしまう。  TOWER RECORDS [SACD]

ト短調で翳りをつける154小節では愉しい気分をきっぱりと排し、厳正な棒さばきによってクールに突き進むところは、聴き手に媚びぬ厳しさに貫かれている。

愉しい気分が戻ってくる再現部(182小節)は、ティンパニがくわわるコデッタ(226小節)がハイドンの仕掛けを楽しめる大きな聴きどころだ。第1主題のウラでほとんど聴きとれないトレモロから俊敏にフォルテの連打で乱入する鋭い“不意打ち”は、なるほど、セルらしい “もう一つのサプライズ”

sv0094i.jpg16分音符の激しい分散和音で駆け出すコーダは、もはや人間離れした玄人集団のウルトラCとしかいいようがなく、整然としたフレージング、切れのあるフィギュレーション、引き締まった和音打撃がゾクゾクするような興奮を誘っている。  amazon [SACD]

弦をひっかく音が聴こえるフィニッシュの猛スピードの追い込みは肌が粟立つ凄まじさで一点の濁りもない緊密なアンサンブルに心ゆくまで酔わせてくれる。オーケストラ演奏の極限を追求した空前絶後のハイドンだ!


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[ 2017/07/15 ] 音楽 ハイドン | TB(-) | CM(-)