ラウテンバッハーのバッハ/2つのヴァイオリンのための協奏曲

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バッハ/2つのヴァイオリンのための協奏曲ニ短調 BWV1043
スザーネ・ラウテンバッハー(第1ヴァイオリン)
ディーター・フォアホルツ(第2ヴァイオリン)
ギュンター・ケール指揮 マインツ室内管弦楽団
Recording: 1962 (Vox)
Licensed by Ariola-Eurodisc GbmH, Munich
Length: 18:17 (Stereo)
Disc: COCQ-84713


このディスクは、コロムビアのヴォックス・ヴィンテージコレクション Vol.2の〈バッハ協奏曲集〉として米Vox原盤から復刻された1枚である。同シリーズはドイツを中心とした往年の名演奏家による録音が数多く含まれており、地味ながらレトロな味わいのある演奏が多い。この《2つのヴァイオリン》は国内初発売とのこと。

sv0097e.jpg独奏を受け持つラウテンバッハー(1932~)は、すでに引退した過去の人だがレコード録音は多く(70枚以上といわれる)、一時代前にバロック音楽でも名を馳せた名女流ヴァイオリニスト。

アウグスブルクの音楽一家に生まれ、ミュンヘン音楽大学でカール・フロイントに師事し、シェリングの門下生でもある。
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1964年にケルン合奏団の第2ヴァイオリンの首席奏者として来日、1983年には東京でリサイタルをひらき、バッハの無伴奏から3曲ほかを演奏している。若い頃の写真をみると、これがなかなかの美人。

「ラウテンバッハーはピリオド系スタイル以前の、いわゆる“正統派”とされてきた流れを代表する演奏家といえよう。ラウテンバッハーの特質である師シェリング譲りの高潔さ、整った造形、折り目正しいフレージング、明確に際立たせた1つ1つの音とその連なり、楷書体ともいえる端然たる直裁な弾きぶりであり、ドイツ人らしい堅実な資質とも相俟って、細部まできっちりと弾きこんだ演奏となっている。」( 寺西基之氏による「ライナーノート」より、コロムビア・ミュージック、2008年)


sv0097b.jpgここで聴く《2つのヴァイオリンのための協奏曲》(通称ドッペル)はラウテンバッハーの飾り気のない端正な演奏スタイルが特徴で、ドイツ流の拍節をまもった安定感のあるフレージングによって、女性らしいたおやかな情感と、しっとりとした哀しみが綴られているのが特徴。

ゆとりのあるテンポから旋律線はしっかりと弾き出され、果肉のみっちり詰まった濃密で、しかも温かみのある音色がたまらない魅力である。  COCQ-84714

「このバッハの協奏曲3曲の録音は、当時としては知的で斬新な録音ながら、ラウテンバッハーの録音としては珍しい部類に属する。演奏については、知的、端正、オーソドックスというにつきる。第1番など、そのパッショネイトな性格を反映した見事な演奏で、音程の取り方ひとつにも知性が感じられる。」 渡辺和彦氏による「ライナーノート」より、コロムビア・ミュージック、2009年)



第1楽章 ヴィヴァーチェ
sv0097c.jpgゆるやなトゥッティ主題のたっぷりした弦楽合奏が心地よく、レガート主体の低音部の対位をしっかりと響かせるあたりは、いかにもドイツ流で、中部ヨーロッパ的なサウンドといえる。

指揮者のギュンター・ケール(1920~89)はマインツ室内管の創設者で、ヴァイオリニストで学者でもある。
COCQ-84529

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sv0097d.jpgニ短調で完全終止して開始する10度跳躍のソロ主題(22小節)を、ラウテンバッハーがしっとりと憂いを漂わせながら、1音1音丁寧につむいでゆくところが印象的だ。

高音部の絹擦れのような美しい音色がとくに魅力的だが、それにも増して中低音の肉感のある温もりのある音が聴き手の耳を惹きつけてやまない。

TOWER RECORDS [TWSA-1033] 
amazon [COCQ-84441]
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sv0097f.jpg16分音符の分散和音は決して弾き急がない。勢いにかられて指をとばすことなく、1つ1つの音をしっかりと拾っていくスタイルは端正で実直の一語に尽きる。ヴァイオリンを習う者にとっては良きお手本になる演奏になろう。

第2ヴァイオリンのフォアホルツも同様のスタイルで、低音域で太い音を響かせて第1ヴァイオリンをしっかりと支え、安定感のある演奏を繰り広げている。

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sv0097o.jpgトゥッティの繰り返し後にはじまる主題の展開(50小節)も、落ち着きのある手堅いアプローチで、息をのむような華麗な弓さばきや、ゾクゾクさせるようなヴィルトゥオジティとは無縁の、型にはめて一歩一歩生真面目に歩む感がつよい。
しかも厳粛に内面を掘り下げながら、しっとりと哀感をにじませて歌い込んでゆくところがじつに感動的だ。

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独奏楽器を左右のチャンネルに振り分けた録音は分離感があり、ところどころ音にひっかかりあって年代を感じさせるが、厚味のある自然でのびやかなサウンドが耳にやさしく、昨近の古楽奏法による切れのするどいデジタル音には感じられない温かみと手づくりの味わいがある。


第2楽章 ラルゴ・マ・ノン・トロッポ
sv0097h.jpgバッハの創作した最も美しい音楽のひとつに数えられるラルゴは、悠久の流れを感じさせる落ち着きのある演奏で、いつ果てることも知れぬ綿々とした流れの中に身を浸したくなってしまう。

女性らしい艶をしっとりとのせた情緒纏綿たる歌い回しや、心に沁み入るような切分音は言わずもがな、トリルのひとつをとっても奏者の心が込められている。

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sv0097m.jpg物思いにしずむようなエピソード風の間奏曲(16小節ほか)の味わい深さや、緩やかに飛翔する第2主題ウェットな歌い口も聴きどころのひとつだろう。

中間部(24小節から)で16分音符の美しい綾を織り込みながら、とめどもない哀しみが綴られてゆくところはバッハにそっと寄り添うような清楚なたたずまいがある。


高音域で高揚することを避けるかのように、やさしく第2ヴァイオリンの第1主題を導くアプローチも心憎く、ラウテンバッハーの芸格の高さを伝えてあますところがない。

sv0097n.jpgなお、第1主題が再現する44小節で、第2ヴァイオリンが冒頭の4小節と同じように、記譜上にはないH音にトリルを入れているが、これは、多くのヴァイオリン奏者が慣習的に採用しているものだろうか。

トリルを入れずに楽譜通り演奏しているのは、手持ちのCDではハイフェッツ盤のフリードマンだけである。また14小節(および48小節)については旧バッハ全集のes(変ホ)ではなく、バッハの手稿通りe(ホのナチュラル)で弾いている。


第3楽章 アレグロ
sv0097j.jpg独奏楽器が目まぐるしく追いかけるようにストレッタされたカノン主題を、独奏者は楷書風の折り目正しいフレージングによって、キメ細やかな味わいをしっとりと紡ぎだしてゆく。

緊張感には乏しいが、うるおいと香りを添えて音楽に快いポエジーを与えてゆくあたりがラウテンバッハーらしい。

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大きな聴きどころは、第1と第2の独奏楽器が合一となる重音による和声進行(41小節)。弓をいっぱい使い、背筋をぴんと伸ばして厳正に和音をさばいてゆくさまは実直そのもので、あれこれと小細工を弄せずバッハの核心に真正面から毅然と切り込んでゆく独奏者の潔さが印象的だ。

sv0097k.jpgソロ主題の再現(48小節)は艶をたっぷりのせて、さらにスケールを増した表現によって大きく歌い回してゆくところがすこぶる感動的だ。

3連音を決して弾き急がず、ゆったりしたテンポと左右に分かれた独奏楽器の分離感によって、バッハの緊密なポリフォニーの書法が明瞭に解き明かされているあたりもこの演奏の大きな聴きどころだろう。

分散和音の波がたゆたう中を、太い音でしっかり歌い出される第3主題(73小節、112小節)も音楽の密度は濃く、悲哀感を織り込みながらも、快い流動感と安定感のあるフレージングによって音楽が大きくゆたかに息づいている。

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sv0097l.jpg2度目の重音パッセージのヤマ場(127小節)もカッチリしたフレームの中で厳粛な気分を張り巡らせているが、結びのストレッタの第1主題と3連音パッセージは名人芸とはおよそ無縁の、実直で崩しのないスタイルを貫き、全曲を格調高く締め括っている。

分離の良いまろやかな録音と相まって、バッハのポリフォニーを心ゆくまで堪能させてくれる掘り出し物の一枚だ。


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[ 2017/08/26 ] 音楽 J.S.バッハ | TB(-) | CM(-)

朝比奈のチャイコフスキー/交響曲第6番ロ短調 「悲愴」

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チャイコフスキー/交響曲第6番ロ短調 作品74「悲愴」
朝比奈隆 指揮
大阪フィルハールモニー交響楽団
Recording: 1982.1.21 Festival Hall, Osaka (FIREBIRD)
Producer: Motohiko Takawa
Engineer: Hatsuro Takanami
Length: 49:36 (Digital Live)
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ファイアバード(キングレコード)に録音した《悲愴》《新世界》《シェヘラザード》《ワーグナー名演集》《復活》《マラ9》《大地の歌》といった作品は、 “3大B”のスペシャリストの朝比奈にとって、いわば“裏レパートリー”といえるユニークな存在だ。

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中でも朝比奈が演奏会で好んで取り上げていたのがチャイコフスキーの交響曲

京大オケ時代に亡命ロシア人のエマヌエル・メッテルに師事したことから、ロシア音楽は音楽人生の原点といえるもので、濃厚な表現によってオーケストラを目いっぱい鳴らすスタイルは、朝比奈の芸風に合っていた。
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sv0096c.jpg朝比奈が目指すのは即物的な演奏ではなく、帝政ロシア末期の雰囲気を色濃く伝え、思いの丈をぶちまける表現主義の塊のような演奏だ。低音弦をどっしりと鳴らし、金管を野性味たっぷりに響かせる骨の太い表現は、 “ロシアの大地” を想わせるものだ。

朝比奈音楽の屋台骨を支える “大フィル・サウンド” も個性的で、ブラスの“荒れた響き” や、聴き手の度肝を抜く “必殺の大芝居” がライヴ一発録りならではのスリリングな緊迫感をあますところなく伝えている。
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No.Orch.DateLocationLevel1-mov2-mov3-mov4-movTotal
1大阪フィル1982.1.21Festival HallFIREBIRD20:028:249:2711:4349:36
2大阪フィル1990.12.5The Symphony HallCANYON20:048:139:4511:2649:28
3新星日響1992.1.26Tokyo MetropolitanTOBU20:248:3210:2410:0249:22
4新日フィル1994.2.3Suntory HallFONTEC21:498:5410:1810:5251:53
5大阪フィル1997.2.13Festival HallCANYON20:528:5010:1912:1552:16
6大阪フィル1997.2.20Aichi Art theaterCANYON20:048:369:5812:4251:20

朝比奈(以下オッサン)の《悲愴》は数種残されているが、中でもこのファイアバード盤は、武骨で適度に荒れた中にも、コテコテの浪花気質男の浪漫を感じさせてくれる屈指の一枚といえる。

「70年代に入ってから、ベートーヴェンやとくにブルックナーにおける誠実で格調高い表現に自らの新天地を発見した朝比奈であるが、若き日、ロシア音楽に傾倒し、好んだという事実に、朝比奈隆という指揮者の本質がかくされているように思えてならない。〈悲愴〉を耳にすればベートーヴェンやブルックナーを指揮するのとは一味も二味も違う、“イン・テンポの朝比奈”とは別の、いわば彼の本音の部分が随所に顔を出す。それは、手放しで自己の感情をぶちまけるチャイコフスキーの姿であり、キングから発売された〈第5〉〈悲愴〉のレコードに充分に表れている。」 宇野功芳著『指揮者 朝比奈隆』より、河出書房新社、2002年)


「ドイツ音楽での朝比奈は、“楽譜の印刷のとおり”をモットーに、原点に忠実を心かげているが、ロシア音楽になるとやはり血が騒ぐのだろうか、かなり即興的な面白さが際立ち、よりロマンティックに雰囲気が濃厚になる。《悲愴》交響曲になるとフィナーレが、よよと泣き崩れる男泣きになり、極めてロマン的というか、彼の好きな〈忠臣蔵〉の世界に、限りなく近いものを感じさせる。」 出谷啓氏による「朝比奈隆とロシア音楽」より~、ONTOMO MOOK『朝比奈隆 栄光の軌跡』、音楽之友社、1997年)



第1楽章 アダージオ アレグロ・マ・ノン・トロッポ
sv0096d.jpg冒頭のpp指定のファゴットを強めに奏し、「ごりごり」と呻るコントラバス、こってりと弾きあげるヴィオラなど、濃密な“大フィル・サウンド” がのっけから全開だ。

悠然とした歩みの中から鉛のようなブラスが「がっつり」と打ち出される頂点(70小節)は、オッサンが東ドイツの楽団に客演した時に、楽員から「アーベントロートそっくりだ」 といわれたことに、なるほどと頷けよう。

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第2主題(89小節)は腹の底から旋律をたっぷりと響かせ、コクのある音楽を聴かせてくれるところはオッサンの面目躍如たるところで、リテヌートで大きなねばりを入れるのも朝比奈流。絞り出すように重ねる粗野なブラスや、“もってり”とした木管楽器など、熟果実のような“浪花の浪漫” に酔ってしまいそうになる。

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sv0096e.jpg全管弦楽の強烈な一撃で宣言する展開部(161小節)は赤穂浪士の討ち入り だ! 闇討ちをかけるように、浪花の親分が野武士集団を率いてがちんこ勝負に打って出る勇ましさは、 “闘う男の音楽” にほかならない。

落雷のような打撃をガンガン叩き込み、ブラスの3連音の嵐で吹き荒れる263小節は他のオーケストラでは絶対に味わえぬ猛々しさ。オッサンは管楽器に関しては細かい事はいわず、 「思い切って吹け!」 の一点張り。
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「第1楽章提示部は恐るべき遅さで始まる。これだけのスローテンポを支える精神力は並大抵ではないが、オーケストラの音の薄さが露呈してしまうのも致し方あるまい。しかし、第2主題から展開部にかけて、まるでこの世のものとは思えない凄絶極まりない音が現出する。燃える恒星を背負う巨人のような悲劇性がここにはある。」 福島章恭著 『交響曲CD絶対の名盤』より、毎日新聞社、2005年)


sv0096f.jpg大きな聴きどころは、管弦の下降音の中からトロンボーンとテューバが第1主題をマルカートで絶叫する285小節。腹の底から力を籠めて吹きぬく離れワザは、奏者にとっても阿鼻叫喚の生き地獄で、これだけ遅いテンポで指揮者に粘られると、息がよくつづくものだと超嘆息するばかり。

鼓膜を突き破らんばかりのどめの一撃ffff(299小節)の凄いこと!  amazon

「朝比奈隆指揮大阪フィルの82年ライヴのトロンボーンは凄まじい。その昔、あるホルン奏者が「朝比奈さんが来るとたいへん。もうこれ以上大きな音は出まへんと言っても、あの人はもっと出せ、もっと出せと言うんです」というのを耳にしたことがある。この箇所もきっと、朝比奈隆は奏者たちに「もっともっと」としつこく言っていたに違いない。」 「究極のオーケストラ超名曲徹底解剖[1]」より平林直哉氏による、~『レコード芸術』通巻657号、音楽之友社、2005年)


sv0004c.jpgこの15小節のパッセージをフルトヴェングラーアーベントロートといったドイツの巨匠たちは40秒そこそこで吹かせているが、この盤でオッサンは実に69秒をかけている。

97年盤の73秒というのも驚異的で、チェリビダッケの64秒を凌駕するものだ。カラヤン(EMI盤)は30秒でスタイリッシュに打ち抜いているので、オッサンは同い年のカラヤンの2倍以上の音価ということになろう。
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「第1楽章には朝比奈の主張が個性的なアゴーギクとなって示されており、歌の呼吸がなんともいえず大きい。しかも金管や低弦を壮烈・豪快にひびかせている。わが国の指揮者とオーケストラで、これほどロシア的な性格を表した演奏はほとんどきいたことがないが、これこそメッテルゆずりの見識といえるかもしれない。そこで音楽は名人が大胆に彫り上げた作品のように、雄渾・凄絶な力にあふれ、終結のピツィカートのひびきでさえ、深々としてすこぶる説得力が強い。大阪フィルのアンサンブルも現時点では最上の合奏といわねばなるまい。」 小石忠男氏による月評より、K28C180、 『レコード芸術』通巻第380号、音楽之友社、1982年)



第2楽章 アレグロ・コン・グラツィア
sv0004a.jpg5拍子の変則ワルツは浪漫的な楽想の中に1本筋の通った力強さを秘め、男気に充ち満ちている。あたかも「極太の毛筆に墨をたっぷりと含ませて、一気に書き上げた書」のごとく、迷いのない大家風の歌わせぶり が頼もしい。

中間部をメゾ・フォルテでさばくのもオッサンらしく、沈鬱な哀歌をどっしりと雄渾な気分で歌い上げているのがユニークといえる。
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オッサンは常日頃、内声のヴィオラには 「とにかく弓をいっぱい使って力いっぱい弾け!」 と大音量を要求したというが、奏者に檄を飛ばしたかのように、オーケストラが野太い音で鳴りきっている。


第3楽章 アレグロ・モルト・ヴィヴァーチェ(スケルツォと行進曲)
sv0021e.jpg巨像が歩むようなスケルツォは、221小節の頂点で叩き込む大砲のような和音打撃や、312小節のフォルテシシッシモ(ffff)と強烈なシンバルが聴きモノだ。

メッテル仕込みの強烈なffffは楽器が潰れんばかりの破壊力で、渾身の力をこめたオッサンの荒ワザをとくと堪能させてくれる。
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「おまえのはfffだ。ffffはもっとうるさいんだ」と、ワシはメッテル師からやかましく言われたもんじゃ。ffffなんてどんな音だろうと考えたものだが、師匠はpだったら聴こえないくらいに、fだったら楽器がつぶれる程にといった強烈な音を要求をしたんじゃ。  『朝比奈隆 音楽談義』より芸術現代社、1978年刊)


sv0021b.jpgぶっきら棒でシコを踏むような〈行軍マーチ〉 “勇み肌の親分” を思わせるが、2度目の総奏マーチに突入する281小節で、オッサンは聴き手の度肝をぬく大ワザをぶちかます。

フルトヴェングラーやアーベントロートといったレトロな巨匠たちの常套手段である一発必中のリタルダンドをオッサンはいささかの衒いもなく、確信をもってやってのけている。とくに聴衆を震撼させる超・減速感は、このファイアバード盤が一番だ!
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「第3楽章も、スローテンポによる驚愕の演奏だが、この真価は録音では伝わりにくい。CDでは至極真っ当に聴こえてしまうが、活火山のように熱い演奏だったのを覚えている。楽章の終盤で、かつて聴衆を椅子から転げ落ちるほどに驚かせた大胆なテンポの変化の大芝居を確かめることができるのは、大阪フィル盤だ。抑制のない朝比奈節が健在で、血湧き肉踊る名演となっている。」 福島章恭著 『交響曲CD絶対の名盤』より、毎日新聞社、2005年)


「筆者が実演で聴いて最も感動した《悲愴》は朝比奈隆の演奏だ。特に印象深いのは、85年に新日フィルがヨーロッパ楽旅に出掛ける直前の東京文化会館。会場にただならぬ熱気と緊張感が漲り、火のつき方が尋常ではなかった。そして、喧噪の頂点たる第3楽章後半、突如ギアをローに落としたようなテンポの激変に会場が震撼したのである。」 『新版クラシックCDの名盤』より福島章恭氏による、文藝春秋、2008年)


オッサンは早くも293小節からもとのテンポに復帰するが、コーダでぐいぐい加速をかけてゆくところも即興的で、金管のミスもなんのその“べらんめえ調”で吹きすさぶ荒々しい怒号はライヴならではの迫力に充ちたもので、オッサンの血のたぎりすら感じさせる空前絶後のマーチといってよい。


第4楽章 フィナーレ、アダージオ・ラメントーソ
sv0021a.jpg深い呼吸で弓をたっぷり入れる独特のフレージングとコクのある“朝比奈トーン” は、半世紀以上このオーケストラに君臨して備わった独自のサウンドで、 「オッサンが振れば音が変わって重厚になる。あの顔を見るだけて自然とそうなる」 というから驚きだ。

ホルンの切分音にのったアンダンテ(第2主題)は気骨のある男の音楽だ。弦を練り回すように強い筆致で突き進むところは女々しさを微塵も感じさせず、骨っぷしのある歌が大きくゆたかに流れてゆく。
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「音楽を理解するだけでは充分ではない、音楽は魂で感じとるものなんじゃ」 と豪語するオッサンは、メランコリーな楽想に情熱と気魄をこめて歌いぬき、その頂点でブラスを力の限りぶちかます。「ぶぁっ~と行け!!」

sv0021c.jpg主部の再現も低音を礎に、がっちりと構築する音楽に揺るぎがない。最大の聴きどころは、苦悶が最高潮に達するモデラート・アッサイ(115小節)。

トレモロで激しく下降する弦楽群と、3オクターブを上昇するブラスの嵐が交錯する場面は肌が粟立つ凄まじさ。最高音を迷いなく打ちぬくトランペット、憤怒のテューバの呻り、金切り声をあげるホルンのゲシュトップ、身をよじるような弦の濃厚な連音など、野性味たっぷりの“大フィル・サウンド” が全開である!
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最終宣告の銅鑼が無情に鳴り響き、沈鬱なコラールが聴こえると、音楽は終結部(コーダ)にはいる。 「聴衆がほんとうに泣き出すような演奏でないとダメだ」 というメッテル師直伝のフィナーレは、 「ごうごう」と地鳴りをあげるバッソ・オスティナートが慟哭の生々しさを伝えている。

「デーやん、バスに音程なんかおまへんで。ただゴーッと鳴っとったらええんや。」 関西のオーケストラから、バスの音程が聴き分けられるようになったのはフィラデルフィア管弦楽団が初来日した頃からである。」 出谷啓著 『クラシックこの演奏家を聴け!』より、音楽之友社、1996年)


コテコテの浪花気質と男の浪漫で聴き手の心を鷲掴みする朝比奈渾身の一枚だ。


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[ 2017/08/12 ] 音楽 チャイコフスキー | TB(-) | CM(-)