カラヤン=ウィーンフィルのバレエ《眠りの森の美女》

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チャイコフスキー/バレエ組曲《眠りの森の美女》作品66a
ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮
ウィーンフィルハーモニー管弦楽団
Recording: 1965.3.19 Sofiensaal, Wien
Producer: John Culshaw (DECCA)
Engineer: Gordon Parry
Length: 21:30 (Stereo)
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筆者がカラヤンを知ったのは家にあった東芝の「名曲全集」がきっかけで、フィルハーモニア管弦楽団を指揮したレコードを子供の頃に聴きあさり、気が付くといっぱしのカラヤン通(俗にいうカラキチ)になっていた。とくに来日公演をテレビで観てからは、そのカッコ良さに憧れ、黒のタートルを着込んでカラヤンの指揮の真似をやったものである。

sv0100a.jpg当時、カラヤンといえば、ベルリンフィルを指揮したグラモフォン盤よりも、フィルハーモニア管を指揮したエンジェル盤の方がジャケットが派手で店頭では目立っていた。

名曲が選り取り見取りの組み合わせによって廉価で販売されていたのも魅力的で、2枚組にカップリングされた《田園・悲愴・第9》と《3大バレエ&ビゼー組曲》を親に買ってもらい、これを何度もこすって聴いたのが懐かしい思い出である。

sv0075c.jpgこれらのレコードは筆者の音楽鑑賞の原点といえるもので、中でもつよく感動したのが《眠りの森の美女》のバレエ音楽

カラヤンはこの曲を3つのオーケストラで4度レコーディングを行っているが、とくにウィーンフィルとのロンドン盤は思わず聴き惚れてしまう極上の演奏で、カラヤンの美質があますところなく刻み込まれている。


OrchestraDateLevelSourceTotal
Philharmonia1959.1.2,3EMIAA93011/24:586:021:473:234:1420:24
Wien po1965.3.19DECCAUCCD95055:156:312:013:324:1121:30
Berlin po1971.1.4,22DGUCCG50025:416:561:543:194:0921:59

sv0075b.jpgこのウィーンフィルとの《白鳥の湖》と《眠りの森の美女》は、1965年3月19日にわずか1日で録音されたもので、カラヤン=カルショウ・コンビの最後のセッションになったものだ。

ここでは老舗の楽団ならではの蠱惑的な響きが大きな魅力で、カラヤン得意のエレガントな歌い回しとゴージャスなサウンドが聴き手の耳を刺激する。
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sv0075f.jpgカルショウの録音チームは、直接性とインパクトを重視し、力強いパーカッションや粒建ちのくっきりしたハープなど、エッジの効いた固めの音作りを指向したと思われる。

メロウなウィンナ・オーボエや、しっとりと潤いのある弦の音色も特筆モノで、拍をずらすように流線を描く〈リラの精〉〈パノラマ〉の妖艶な歌わせぶりに超嘆息するばかり。まさに“空前絶美”のフレージングといえる。
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「いちばんの聴きものは《眠りの森の美女》で、カラヤンは、それぞれの曲を入念に練りあげながら、このバレエ音楽のシンフォニックな特性を鮮やかに表出している。ことに、〈序奏と妖精とリラの精の踊り〉の旋律のうたわせ方や、〈パ・ダクション〉の詩情あふれた表現などのうまさは、天下一品である。」 志鳥栄八郎氏による月評より、K20C8666、『レコード芸術』通巻第389号、音楽之友社、1983年)



序奏とリラの精(プロローグ) アレグロ・ヴィーヴォ
sv0100c.jpg“悪のカラボス”をあらわすシンフォニックな管弦楽の嵐にのっけから仰天する。

切れのあるリズムを配する金管の強奏や骨力のあるティンパニの連打はエネルギッシュで、バレエの幕開きにふさわしい生気溌剌とした音楽が、聴き手に刺激と興奮をあたえている。  amazon

8分の6拍子に変わるアンダンティーノ“カラヤン節”の独壇場。弦のトレモロとハープと伴奏にのって、コールアングレが気だるい調子でたゆたう〈リラの精の主題〉は、《牧神の午後への前奏曲》(ドビュッシー)を思わせる妖艶さで、官能の世界をカラヤンはあますところなく演出する。

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sv0075j.jpg弦のトレモロが思わせぶりにテンポを揺らせながらフルートの第2楽句を巧みに導き、ハープやホルンの合いの手を煌びやかに散りばめる手口は、いやらしいほどに美しい。

木管の急上行とともにメゾ・フォルテの弦で歌い出される〈リラの精〉は、「ここぞ」とばかりにウィーンフィルの甘美な弦が威力を発揮する。

しっとりと艶をのせて、ぬめるように揺動するフレージングの美しさは悪魔的といってよく、レガートでしなやかに均しながら、力感を加えて頂点へ向かってゆく音楽運びは絶妙の一語に尽きよう。
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sv0075h.jpgトランペットが高らかに主題を受け継ぐ高揚感も比類が無く、分厚い管弦楽がffffの頂点へ迷いなく上り詰め、決めどころのシンバルと銅鑼をガッシリと叩き込んで絶叫する。

このパワフルな衝撃感や、木管が唱和する中で刻み目が見えるように聴こえる弦の精妙なトレモロは、デッカ録音の威力を世に知らしめる究極のマジックといえる。
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薔薇のアダージョ パ・ダクシオン アンダンテ
sv0075i.jpg場面はオーロラ姫が16歳の誕生日を迎え、薔薇の花を手にして求婚者たちと踊っている。宝石を散りばめるように出現する幻想的なハープの分散和音の導入句が、抜群の臨場感で迫ってくる。

主部は、なみなみと注ぎ込まれる弦楽のゆたかな響きと、深い呼吸から紡ぎ出されるカラヤンの自信に満ちた歌わせぶりが印象的だ。   amazon
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sv0075g.jpg管のリズムを加えたテンポ・プリモの総奏は、カラヤンならではの豪奢な管弦楽の醍醐味を心ゆくまで堪能させてくれる。

付点音符を臨界線まで引き延ばし、しかも阿吽の呼吸でやってのけるところは“音楽の魔術師”としか言いようが無く、見得を切るようなアゴーギクによってヴィオラ、チェロに旋律を受け渡す絶妙の手綱さばきと、ツボを心得たブリリアントなカンタービレは天才の業といえる。  amazon

sv0100j.jpgシンバルの強打、トロンボーンの対位、とどめのトランペットの高音をきっぱりと打ち込むゴージャスな総奏の頂点は、華麗に、しかも豪毅に立ち振る舞うカラヤンのカッコ良さが際立つ名場面。

「どうだ!このような見事な演奏をするカラヤンという男は、何と素晴らしい指揮者だろう」と自らに酔いながら、これを聴き手に誇示するナルシズムがいやがおうにも立ちこめてくる。


パ・ド・キャラクテール 長靴をはいた猫と白い猫
  アレグロ・モデラート

sv0100b.jpgオーロラ姫と王子の結婚式に登場する猫が、騎士と貴婦人に扮して諧謔味あふれる舞踊を披露する。

ここでは猫を模した鄙びたオーボエとファゴットが聴きもので、抜き足差し足で掛け合うところの思わせぶりな表情は演出たっぷりだ。

クラリネットの名人芸的な大立ち回りによって、一気呵勢に畳み込む迷いのない棒さばきも極めつけで、美味しいところ(金になる仕事、高い地位、美しい女性)を目ざとく嗅ぎ取り、猫パンチで素早く獲物を手に入れるカラヤンのしたたかぶりが浮かび上がってくるではないか。

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「カラヤンの生み出す音楽にはいわば悪い臭いがつきまとっていた。腐敗しているというのではないが、名前ばかりが有名で、その香りはひどく嗷慢で自己中心的な香水のような、なんとも言えない嫌味な臭さがカラヤンの音楽には確かに存在した。私は生理的に嫌悪した。そして、カラヤンの音楽を聴き直し、それらに共通した嫌味、というか雑味を認めることになった。音楽以外のことに憂き身をやつし、疲弊し、同じ音楽を何度も録音し、社交界での活動を優先し、虚栄心をくすぐるポストに虎視眈々とし、手に入れれば入れたで、自分の身に沿う音楽を強要する。“帝王”カラヤンの“本業”にとって音楽は手段に過ぎない。」 宮下誠著 『カラヤンがクラシックを殺した』より、光文社、2008年)



パノラマ アンダンティーノ
sv0100d.jpg《眠りの森の美女》の最大の聴きものがパノラマの音楽だ。リラの精の導きで、王子がオーロラ姫が眠る城へ向かう幻想的なシーンを、カラヤンは極上のレガートによって、拍節感はおろか小節線までをも取り払い、聴き手を夢幻の陶酔境へと誘い込む。  amazon

ウィーンフィルの甘美な弦はとろけるように美しく、淡くたゆたうメランコリックな語り口は、一度聴いたら虜になってしまう麻薬のような魔力を秘めている。

フルートと弦が柔らかく逍遙する第2句もたまらない。さりげなく装いながらも、吸い寄せられてしまいそうな香気を放ち、しっとりと哀感を滲ませながら、いたわるように主題に回帰するところなど涙もので、さらにテンポを緩めて弱弦で歌い込む抒情的な味わいは、いかばかりだろう。
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sv0100f.jpg巧妙に拍をずらすようにメゾ・フォルテで高揚する41小節の決めどころも実にドラマチックで、名残惜しげにテンポを落とし、潤いを込めて艶っぽく歌うチェロとヴィオラのエピローグも俗耳をたっぷり楽しませてくれる。

品よく彩りを添えるハープの伴奏もエレガントの極みで、指揮者の秘術にデッカの技術が高度な次元で結びついた究極の“デッカ・マジック”といえる。  amazon

「上辺を取り繕い、貴族主義的で鼻持ちならぬ高踏的高みから聴き手を臨み、小馬鹿にしながらも、心地よく前進的で、甘さにも事欠かない音楽で適度に慰藉し、そのような音楽のあり方によって世界を無批判に是認し、自己を是認し、“美”という20世紀には凡そ相応しからぬ媚薬で聴衆を知的怠慢へと誘う。彼の音楽は麻薬的である。その意味では非凡であり、誰にも真似の出来ないものとなった。しかし、その音楽は、決定的に無自覚的であり、その意味では犯罪的なのだ。」 宮下誠著 『カラヤンがクラシックを殺した』より、光文社、2008年)



テンポ・ディ・ヴァルス アレグロ
sv0100e.jpgフィナーレは、オーロラ姫の誕生日に村娘たちが踊る花輪のワルツ。序奏は力感に溢れ、鮮烈でダイナミックな管弦楽を迷い無く立ち上げるカラヤンの活力が漲っている。

主部のワルツは、オーストリア生まれのカラヤンにとってお手のもの。速めのテンポに軽微なリズムを配して颯爽とさばく3拍子の音楽は小気味よく、2分音符を長めに弾いて旋律線を巧みに均す手口はカラヤンの真骨頂。
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「ここぞ」とばかりに駆け込む主題展開も間然とするところがなく、ぴたりと決まったテンポに骨のある打撃を打ち込む思い切りの良さも特筆モノである。

sv0100g.jpg中間部は、メタリックな響きを発するグロッケンシュピールの心地よさや、哀愁味あふれる木管の歌い出しが聴き手の耳を惹きつける。

木管の装飾を加えてスルGの弦で揺れるワルツから官能的陶酔を生み出してゆくところは、カラヤンの底知れぬ音楽性を示している。
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一気果敢に駆け上がり、ぐいぐい突き進むコーダの勇渾な棒さばきは圧巻としか言いようが無く、赤子の手をひねるかのように壮大に盛り上げるフィナーレは覇気に溢れ、カラヤン=カルショウ・コンビの有終の美を飾るにふさわしく、絢爛豪華に締め括っている。巧妙な演出と名器を自在操って仕上げた極上の一枚だ。


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[ 2017/10/14 ] 音楽 チャイコフスキー | TB(-) | CM(-)