ミトロプーロスのプロコフィエフ/バレエ《ロメオとジュリエット》

sv0127a.jpgプロコフィエフ/バレエ《ロメオとジュリエット》作品64
ディミトリ・ミトロプーロス指揮
ニューヨーク・フィルハーモニック
Recording: 1957.11.11
Location: St.George Hotel, Brooklyn, New York
Producer: Howard H.Scott (SONY)
Disc: SICC-2082 (2016年9月)
Length: 44:29 (Stereo)
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“ギリシアの哲人”の異名をとるミトロプーロスは“1949~58年にニューヨークフィルの常任をつとめ、とりわけ現代音楽の演奏に定評があった。この《ロメジュリ》は、明快率直な表現でオーケストラを自在に操るミトロプーロスの真価を発揮した決定盤といってよく、ダイナミックな迫力と抜群のリズム感覚が聴く者を魅了する。

肉感のあるヴィブラートで揺さぶりをかけるテナー・サックスのパフォーマンスがこの盤の大きな聴きもので、ヨーロッパ的な上質のサウンドによってロマンティックな気分を横溢させるニューヨークフィルの名技も冠絶している。

「このレコードはミトロプーロスの晩年に録音されたものだが、音質は良く、演奏もまことに美しい。演奏のすみずみにまで〈音楽〉が満ち溢れた佳演である。鋭く冴えた感覚を基盤としながらも、機械的な冷たさはどこにも無く、常に豊かな心を感じさせ、時にはロマンティックでさえある。ニューヨーク・フィルの各奏者もミトロプーロスと一体となった名演を示している。」 宇野功芳氏による月評、13AC85、『レコード芸術』通巻第315号、音楽之友社、1976年)



モンタギュー家とキャピュレット家-アンダンテ-アレグロ・ペザンテ
sv0127b.jpg〈大公の宣言〉の厳粛な和音がガッシリと打ち込まれる音場は鮮烈で、ステレオ初期の録音とは思えぬ生々しさ。

このバレエのテーマ音楽ともいえる〈騎士の踊り〉は、弦楽器のシルキーな分散和音が冴え冴えと躍動し、テューバとトロンボーンが「バリバリ」と打ち放つ〈反目の主題〉〈騎士の踊り〉が同時進行する場面(練習番号5)がじつにシンフォニックで、感興を大きく高めている。
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弦が高域へ跳躍し、トランペットが〈反目の主題〉を受け継ぐ決めどころの鮮やかさや、スネア・ドラムの歯切れ良さなど、冴えたオーケストラ・サウンドを堪能させてくれる。中間部のねばっこいヴィオラのグリッサンドや再現部のヴィブラートをたっぷりかけたテナー・サックスの肉付きの良い音にも仰天してしまう。


少女ジュリエット-ヴィヴァーチェ
sv0127c.jpgお茶目なジュリエットの軽妙で跳躍的な主題は小股の切れ上がった精妙なアンサンブルを展開。クラリネットのとろけるような〈ジュリエットの主題〉(練習番号14)の高貴な気分もバレエ音楽の次元を超越したものだ。

聴きどころは中間部の清楚な〈憧憬の主題〉で、チェロとクラリネットがしっとりと対話を重ねて詩的な情緒を紡ぎ出す情景の美しさといったら! ヴァイオリンのソリとやわらかなテナー・サックスが溶け合う芳醇なサウンドをお聴きあれ。


フォークダンス-アレグロ・ジョコーソ
sv0127i.jpg鮮烈な和音打撃で開始するタランテラ舞曲(第1主題)は切れ味がするどい。

目の覚めるようなギャロップの総奏(第2主題)、華麗な名人芸を楽しませる中間部のコルネット(第3主題)、シコを踏むような痛快な打楽器の連打(第4主題)など、楽想の変転を巧みにさばく哲人指揮者の変幻自在のタクトには驚くばかり。

最大の聴きものはテナー・サックス、ファゴット、チェロによって、主題の合間を縫うように飛び出す低音部の〈タランテラ主題〉。肉感のある音が「ぶりぶり」と抜群の臨場感で迫ってくるところが美味しいご馳走で、サックスのヴィブラートの酔いが覚めやらぬうちに、間断なく和音打撃を打ち込む鮮烈な終止に大拍手!
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仮面-アンダンテ・マルチアーレ
マキューシオがロメオ、ベンヴォーリオとキャピュレット家の舞踏会に忍び込む戯けた行進曲はリズムに一分の隙もない。中間部で飛び出すジンタ風のコルネット、皮肉たっぷりのクラリネット、「ケッ」と嗤うトランペットといった個性ゆたかな管楽器の表情付けが心憎く、バス・クラリネットが低回するコーダのトボけた風情は、“ずっこけトリオ”だ。

「この人の指揮は曲を大づかみに把えて持ってゆく、その形の作り上げ方がなかなか面白いものがあった。(略)オーケストラの音が冴えて艶のあるのと、テンポのもってゆき方が無理がなくて何処か独自のものがあり、非常に新鮮にきこえた。指揮の格好は、ものすごく変っている。棒はもたないのだが、両手をタコみたいにぶるぶるふるわせながら、肩を上げ下げしたりして指揮する。」 吉田秀和著『音楽紀行』より、中央公論社、1993年)



ロメオとジュリエット(バルコニーの情景)-ラルゲット
sv0127d.jpg夜の静寂の中で弱音器をつけた独奏ヴァイオリンがしっとりと寄り添いながら、とろけるような甘い香りでささやく〈ロメオの主題〉がたまらない。澄みきった高音が透明なハーモニーの綾を紡いでゆくところ(練習番号52)は愛の物語の精髄を極めたものといえる。

〈愛の踊り〉(練習番号56)の頂点で至福と歓喜に満ちたパ・ドゥ・ドゥを踊る〈愛の抱擁の主題〉(練習番号57の7小節目)が最高の聴きどころだ!
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「待ってました」とばかりに、テナー・サックスが濃密なブィヴラートでよろめくところ(3:28)はまるで場末のライヴ・ハウスを思わせるが、その甘美な歌に酔ってしまいそうになる。ちょっとヤバめの風貌で、生涯を独身で通したクールな哲人ミトロプーロスが、じつは、純粋無垢な乙女との純愛を夢想してやまぬロマンティストであることを聴き手につよく印象づけている。


タイボルトの死-プレシピタード
sv0127e.jpgオーケストラの名人芸とゴージャスな管弦楽を堪能させてくれるのが〈タイボルトの死〉だ。死を予感させる不協和音、豪壮な低音弦、バチバチと音をたてるコル・レーニョ、目の覚めるようなシロホンの打ち込みといった闘いの生々しさが凄まじい迫力で展開する。

決闘のプレスト(練習番号77)では荒ワザを仕掛けることなく、各セクションが一糸乱れず整然と進行、「スパっ」と刃を交わすグリッサンドの跳躍(練習番号74)が抜群の切れ味で決まっている。
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圧巻は、討ち倒されたタイボルトの死を弔うアダージォ・ドラマティコ(練習番号80)。慟哭の葬送をなみなみと吹き上げるホルン、金切り声をあげるようにつんざくトランペット、慟哭の中でコルネットが号泣する阿鼻叫喚の重奏が凄まじい緊迫感で迫ってくる。


別れの前のロメオとジュリエット-レント
sv0127f.jpg〈別れの抱擁の主題〉の緩急をたっぷりつけた歌わせぶりや、果肉のみっちりと詰まったテナー・サックスがぬめるように歌い継ぐ甘酸っぱくも切ない香りはロマンティックの極みで、音符ひとつひとつに血の通った感覚を植え付けるところは超人ミトロプーロスの独壇場。

アダージョの〈間奏曲〉(練習番号46)はまるでジークフリートがブリュンヒルデに別れを告げ、ラインへと旅立つ情景(ワーグナー楽劇《神々の黄昏》)を彷彿とさせるではないか。
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修道士ロレンス-アンダンテ・エスプレッシーヴォ
sv0127g.jpg巡礼の合唱を思わせるファゴットとテューバの重奏は、ローレンス僧の庵室でジュリエットがロメオと永遠の愛を誓う厳粛な音楽だ。

高音域で歌うチェロのメロディー(練習番号22)は2人の結婚を許し、反目していた両家の和解を願って止まない“音楽の修道僧”ミトロプーロスの慈愛に満ちた歌心に溢れんばかり。  amazon


ジュリエットの墓の前のロメオ-アダージョ・フネーブレ
sv0127h.jpgロメオの悲痛な〈死の主題〉がぴんと張りつめた弦楽の強奏によって抜群の緊迫感で迫ってくる。目の覚めるようなコルネットのグリッサンド、〈死の主題〉を吹き抜くホルンとトロンボーンがロメオの慟哭をあますところなく描いてゆく。

最後のクライマックスで哲人は濃密なテナー・サックスによって愛の思い出を生々しく演出、〈死の総奏〉(練習番号64)の身悶えするような慟哭と恐ろしい結末を予感させる悲劇によってアルバムを締め括っている。
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音楽の修道僧ミトロプーロスが、鋭敏な感覚と冴えたオーケストラ・サウンドで、愛の物語をロマンティックに歌い上げた極上の一枚だ。


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[ 2018/11/30 ] 音楽 プロコフィエフ | TB(-) | CM(-)