マルケヴィチのチャイコフスキー/交響曲第1番《冬の日の幻想》

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チャイコフスキー/交響曲第1番ヘ短調 Op.13
 「冬の日の幻想」
イーゴル・マルケヴィチ指揮
ロンドン交響楽団
Recording:1966.2.16-25
Location: Wembley Town Hall, London (PHILIPS)
Disc: UCCP3397(2006/8)
Length:41:08 (Stereo)


イーゴル・マルケヴィチは“鬼才”の異名をもつウクライナ出身の名指揮者。18歳で名門コンセルトヘボウ管弦楽団を指揮した経歴を持ち、日フィルに客演した時は旋律とリズムを左右の手で振り分けていたという逸話も伝えられている。N響を振った《悲愴》では、耳の尖った精悍な顔つきや、小さな身振りと鋭い視線が超然とした印象を与えていたと筆者は記憶する。

sv0144b.jpg当盤は、フィリップスに録音されたチャイコフスキー交響曲全集の中の1枚で、初期交響曲はこれまで国内未発売だったという逸品。ここで聴く演奏はロシアの幻想性を取り払った明快な演奏で、きびきびとしたリズム感覚と緻密なアーティキュレーションによって、交響曲の骨格を明確に示している。

終楽章では聴き手の度肝をぬく“大ワザ”を整然とやってのけるところからして只者ではなく、“鬼才”の名をあますところなく示した一級品のチャイコフスキーといえる。
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「いかにもこの指揮者らしいきびきびとした表現で、冒頭から着実で快適なテンポをとり、この時期のチャイコフスキー特有の華麗なオーケストラレーションを万全の効果をもって再現している。しかも音楽の構造を知り尽くしたようなツボを押さえた表情が、曲の古典的なかたちを明快にあらわしている。弦の動きにも立体感があり、再現部では鋭い音感が示されているが、金管をりょうりょうと鳴らしたバランスは、ロシア風ともいえる。こうしたところにマルケヴィチのロシア人としての民族性が明らかにされている。」 小石忠男氏による月評、『レコード芸術』通巻第673号より、音楽之友社、2006年)



第1楽章「冬の日の旅の夢想」 アレグロ・トランクィロ
sv0144c.jpg民謡風の第1主題は、木管の精密なスタッカートと弦のスピッカートとスラーを組み合わせた独特のリズムが「ぴしゃり」と決まり、音楽が整然と進行する。

猛烈な勢いをつけて駆け上がるポコ・ピウ・アニマートのリズムの切れが気持ちよく、紋切り調で打ち込む先鋭な和音打撃や、低音弦のザリザリとした触感など、そのシャープな棒さばきにのけぞってしまう。人恋しいクラリネットの優美な第2主題では、ウェットな“チャイコフスキー節”がさっぱりと歌われており、音楽は一点の濁りもない。
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金管の開放的な第3主題は力強い。「ガツン」と打ち放つブラスの硬質な響きがいかにもロシア風で、野性的な迫力をくわえてビシビシと手際よくさばいてゆくところはマルケヴィチの独壇場。ア・テンポ(練習番号G)で、〈花のワルツ〉を先取りした幻想的なテーマがホルンの裏拍で明瞭に飛び出してくるのもユニークだ。

sv0144d.jpg展開部のヤマ場は熱っぽく荒ワザを仕掛けることなく、マルケ師は冷徹にスコアを音化する。音楽は歯切れ良さが際立ち、鋭角的なリズム感覚でいささかの曖昧さも示さない。

特筆すべきは弦の精密なアンサンブルで、鋭利なスピッカートが快適なフットワークにのって、一糸乱れず駆け巡るところは名人芸の極みといってよく、ロンドン響の弦楽セクションの上手さに舌を巻く。録音もこの時代のものとしてはすこぶる明瞭で、切れのある音場と分離の良さは抜群である!
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第2楽章「陰鬱な土地、 霧深い土地」アダージォ・カンタービレ・マ・ノン・タント
sv0144e.jpgオーボエが奏でる民謡調のうら悲しい旋律は第4シンフォニーの第2楽章に勝るとも劣らぬチャイコフスキーならではの名旋律。チャルメラのような鄙びたオーボエが、陰鬱なファゴット伴奏と儚げなフルートの装飾をくわえて表情ゆたかに歌い回してゆくところが聴きどころ。

さらに聴きどころはポッキシモ・ピウ・モッソの第2主題。哀感をしっとりと漂わせながら、マルケ師はツボを押さえたように上質の響きで旋律をしとやかに歌い回してゆく。
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展開部のチェロが第1主題を滔々と歌い回す場面や、弦の合いの手にすすり泣くような繊細な表情を擦り込んでゆくところにも耳をそば立てたい。
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再現部は、フォルティシモのマルカートで朗々と歌うホルンの独壇場。ウィーンフィルのような“もっちり感”はないが、ゆとりのあるフレージングと明快なアクセントで「パリパリ」と歯ごたえ良く鳴る音がたまらない魅力で、弦のトレモロがクレッシェンドしてゆく頂点(練習番号G)で、音を割って炸裂するところが最大の聴きどころだろう。



第3楽章 スケルツォ アレグロ・スケルツァンド・ジョコーソ
sv0144f.jpgマルケヴィチの類いまれな感覚の鋭さをまざまざと見せつけるのがスケルツォ楽章だ。2拍目の付点音符にアクセントをおいたオスティナート・リズムの精密さは、時計職人を連想させる。しかも、力をぬいた軽やかなタッチで弾みをつけ、アクセントをむやみに強調しないところが巧いところだ。

トリオのワルツは、澄明爽快なアーティキュレーションが印象的だ。贅肉を削いで早めのテンポで歌わせるところが小気味よく、第2句の歌い回しもさっぱりしている。
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ア・テンポの反復で、「ぷかぷか」と余興たっぷりにのってくるホルンの合いの手が遊び心満点!コーダのチェロ、ヴィオラ独奏のカデンツァも精確無比のリズムさばきで、とどめの和音打撃は鋭利な刃物で「スパッ」と断ち切って聴き手の耳を刺激する。



第4楽章 アンダンテ・ルグーブレ
sv0144g.jpgヴァイオリンがスルGでねっとりと歌い出す民謡主題〈咲け、小さな花よ〉は、ウクライナ出身のマルケヴィチが里帰りしたかのように、野太い音でこぶしを利かせて情感ゆたかに歌い出されてゆく。

ここで主部(アレグロ・モデラート)の8分音符からアレグロ・マエストーソの総奏へ突入する場面で、指揮者は突如「ガクン」と変速ギアを入れて、聴き手の度胆をぬく大ワザを披露する。この“違和感”は一体何なのだ?
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sv0144j.jpg通常ならテンポを変えずに突入するはずが、マルケ師はアレグロ・モデラートのテンポを維持したままアレグロ・マエストーソへ突入する結果、聴き手に恐怖を抱かせるような減速感をあたえている。

こんなタチの悪いことを思いつくのが悪魔的で、ぴたりと反応するオーケストラもすごい! およそ凡人には考えもつかぬ大ワザをクールに、しかも整然とやってのけるところに耳の尖った宇宙人を連想してしまう。

「面白い解釈を聴かせるのが、フィナーレのアレグロ・マエストーソに入るところ。ここはそれまでの4分音符=126から2分音符=126に変わる。しかしそれまでの1小節に8分音符8つの動きから4分音符4つになるので、1つの音符の長さは変わらない。事実、まったくストレートに演奏するか、せいぜいちょっとだけテンポを落とした感じでここの主題を多少目立たせる演奏がほとんどだ。しかしマルケヴィチはマエストーソに入っても4分音符=126と、ほとんど同じ扱い(実際は130→115くらいの感じ)でちょっと異様な感じを出し、主題を際立たせている。油断ならない人だ。」「特集チャイコフスキーの交響曲“再入門”」より藤野竣介氏による、~『レコード芸術』通巻第513号、音楽之友社、1993年)


聴きどころは序奏の民謡を行進曲調にアレンジした第2主題。ヴィオラとチェロの滑らかなフレージングと、ホルンが「パリパリ」と気持ちよく吹鳴するメロディーはロシア臭たっぷりだ。鋼のように打ちまくる金管も凄まじさの極みで、“マルケ星人”の冴えたバランス感覚と力強いリズム感覚がみなぎっている。シンバル、大太鼓を加えて鋭角的に叩きつける和音打撃の衝撃音の凄まじさといったら!
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sv0144h.jpg中間部はヴィオラ・セクションの腕の見せどころ。新たな主題(練習番号F)をマルカートで決然と弾ききるところは名場面といってよく、これが弦楽全体に拡大してフガートで展開するところにゾクゾクしてしまう。

フレーズを切り刻むように雪崩れ込む第1主題の総奏(再現部)の手際の良さも特筆モノで、ツボを押さえたように鳴り響く管弦楽の醍醐味を心ゆくまでまで堪能させてくれる。鉈で寸断するように叩き込むシンバルの衝撃音にも腰を抜かしてしまう。
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アレグロ・ヴィーヴォの長大なコーダは、骨張ったブラスの響きに大太鼓をズシリと打ち込んで怒涛の勢いで突進。強烈な凱歌のひと節を鋼のように打ち込んで、鉈を振るうような和音打撃で全曲を締め括っている。最後の一撃の衝撃音の鋭さはとても言葉ではいいあらわせない。

指揮者の先鋭な感覚とオーケストラの卓抜した演奏技能を堪能させてくれる玄人好みの一枚だ。


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[ 2020/03/30 ] 音楽 チャイコフスキー | TB(-) | CM(-)