ラグドールの兄弟がやってきた

昨年10月、わが家にラグドールの兄弟がやってきた。偶々、家の近くにブリーダーさんがいて、当初は弟猫だけをもらい受けることに決まっていたが、縁があって兄猫の里親になって、はからずも兄弟一緒に養子縁組みすることに相成った。

sv0003k.jpg

兄弟たちの名前は“みる”&“ぐり”(Mil et Gris)。 5月生まれのちびっこギャングたちだ。普段は「みる吉」「ぐり蔵」とよんでいる。ところが想像していたような“悪ネコ”とはまったく違って、ほとんど鳴かない“サイレント・キャット”

猫といえば、筆者にはあまりよいイメージがない。むかし実家で飼っていた黒猫がかなり気の荒いメス猫で、何かをたくらむような不敵な目つき、押入の中にすっこむとテコでも出てこない。食べ物をやると「ぷい」と横を向き、少し触ると「すぎゃ~あ!」と牙をむいて毒ガスのような臭い息を吹きかける。抱っこしようものなら強烈なアンモニア水をふっかけて大脱走劇を繰り広げるという、かなりの荒手であった。

sv0003l.jpg

ラグドール(Ragdoll) とは、いったいどんな猫なのだろう。調べてみると「ぬいぐるみ」の意味で、人に抱きかかえられることを好む事に由来するらしい。一説によると白いペルシャ猫とシールポイントのバーマンの仔がバーミーズと掛け合わされた新しい種とされる。『銀河英雄伝説』で、ヤン・ウェンリー提督の養子ユリアンが飼っていた大きな猫は、ラグドールではないかしら。

瞳は明るいブルー。顔や胸まわりは、やわらかな長い被毛にふかふかと覆われてライオンのたてがみのようだ。とくに太く長い尻尾が特徴的で、ご機嫌の時はしっぽを立てて、のそのそとやってくる。後ろ脚にも毛がふかふかと生え、尻尾と脚を伸ばして寝ているさまは、まるでニッカポッカを履いた小悪魔ちゃん

sv0003m.jpg

毛色はいろいろあるらしく、その呼び方は専門的でむずかしい。白地をベースにポイント(模様)はミテッド、バイカラー、ヴァンバイカラー、タビー(リンクス)などがあり、カラーにはシール(こげ茶)、ブルー(灰色)、レッド(茶)、クリーム(ベージュ)など、交配によって色とりどり存在する。

この兄弟たちは“ブルー・ポイント・バイカラー”と呼ばれ、顔の真ん中が黒っぽいタヌキのような“シール・ポイント”と比べれば、色はかなりうすい。背中がほとんどまっ白な「みる吉」に対し、「ぐり蔵」はうすいグレーといった違いがあるが、成長につれて毛色は次第に濃くなっていくらしい。季節によっても色は変化し、冬場には濃くなるという。

sv0003n.jpg

また、ラグドールは、ノルウェージャン・フォレスト・キャット、メインクーンとならぶ“3大巨大ネコ”といわれ、完全に成長しきるまで4年かかるらしい。「成猫の体重は10キロを超える」と本に書かれていて仰天したが、ブリーダーさんによれば、この子たちは将来7~8キロになるだろうとのこと。これでは犬とあまり変わらないではないか。

彼らの食事は、ロイヤル・カナンの〈キトン〉(仔猫用)のみ。朝夕の2回で1匹60グラムが標準だが、成長期のためか、すぐにお腹を空かせるので、間食として少量を分けて食べさせている。食い意地の張っている「みる吉」は隣の皿が気になるのか、「ぐり蔵」の横から割り込んで、横取りするいやしい習性がある。  ロイヤルカナン FHN キトン 子猫用 2kg

sv0003o.jpg

兄猫の「みる吉」は毛がふかふかと生えて“福助さん”のような、まんまるのお顔。性格は神経質で、音にかなり敏感である。《春の祭典》(ストラヴィンスキー)のCDを聴かせると、〈生け贄の踊り〉の太鼓の音に反応して二足立ちする様子が傑作である。また音の出所を2匹が必死になって探している様子を見ると、この子たちはかなり賢いようだ。

弟猫の「ぐり蔵」は、スリムな体型で少し甘えん坊。「にいたん、にいたん」と「みる吉」の後をくっついて離れず、寝るときもいつも一緒。便秘がちで、夜までウンチが出ないとイライラするらしく、ムササビのように、ぴょんぴょん飛び跳ねて、「みる吉」に八つ当たり。奇声を発して飛びかかってゆく。寝る前になって、ようやく排便してひと安心。

sv0003p.jpg

食後にひと眠りした後は、一人前の“ラグドールの戦士”になるための厳しい訓練が待っている。シャカブンを振ってやると、彼らの目つきは鋭く変わり、グローブのような大きな手でネコ・パンチをお見舞いする。最近では素早くこれを捕獲し、食い千切るという荒ワザを披露するようになった。

sv0003q.jpg

今はまだ、ちびっこのへなちょこ戦士たちだが、早く近所の逞しい猫たちに負けないような一人前のグラディエーターに育って欲しいところだ。たくさん食べて、早く大きくなるのじゃぞ。

人気ブログランキングへ この記事を面白いと思った方はクリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2014/03/01 ] ペット | TB(-) | CM(-)