アバド=シカゴ響のチャイコフスキー〈冬の日の幻想〉

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チャイコフスキー/交響曲第1番ヘ短調Op.13
 「冬の日の幻想」
クラウディオ・アバド指揮 シカゴ交響楽団
Recording: 1991.3.13,15,16 Orchestra hall, Chicago
Producer: James Mallison (Sonny)
Engineer: Bud Graham
Length: 43:33 (Digital)
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クラウディオ・アバドがシカゴ交響楽団の首席客演指揮者をつとめたのは1982~85年で、このチャイコフスキー交響曲全集&管弦楽曲集は、この時期から足かけ7年をかけて完成した録音だ。アバドが50歳を過ぎて、心身ともに最も脂の乗り切った時期のものであり、一連のセッションの有終を飾ったのが《冬の日の幻想》である。

sv0084c.jpgアバドは“音の固い“指揮者というのが、70年代から筆者の持っていたイメージで、とくにウィーンフィルを振った実況録音を聴いて、そのゴツゴツとしたサウンドに驚いたものである。
アバドがベルリンフィルの音楽監督になると、カラヤン時代の柔らかく上滑りするような流麗なサウンドが、フルトヴェングラー時代に戻ったかのような引き締まった芯のあるサウンドに一変した。

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アンサンブルが粗くなったと陰口もいわれたが、アバドは音を磨くことにさして興味を持たず、むしろ楽器固有の音をしっかりと、鮮明に出すことを要求した結果だろう。

sv0084l.jpgそのようなアバドがシカゴ交響楽団との相性が悪かろうはずがなく、もしカラヤンの後任がマゼールに決まっていたら、シカゴ交響楽団の音楽監督はポスト・ショルティの呼び声の高かったアバドが就任し、ベルリンフィルの凋落(?)を後目にライナー、ショルティに続く“第3期黄金時代”を築いていた可能性はなかったか。

しかし、シカゴが音楽監督に選んだのはアバドではなくバレンボイムだった(投票では7対3)。アバドはリハーサルで細部にこだわりすぎる理由で退けられたらしい。

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ここで聴く《冬の日の幻想》は、こってりとしたロシア臭い演奏とは一線を画し、ともすれば安っぽく聴こえがちな民謡主題を、イタリア人指揮者らしく品のよいカンタービレで聴かせるあたりは抜群のセンスを発揮する。“暴れ馬”の手綱をしっかりと引き締め、スーパー・プレイを仕掛けることなく緻密なアンサンブルと冴えたサウンドで魅せるアバドの卓抜した手腕は玄人受けするものといえる。

sv0084d.jpgフィナーレでは、「これぞシカゴ!」といわんばかりの期待に違わぬ強力なブラス・セクションを堪能させてくれる。

なかんずく役者を揃えたホルン、トランペット、トロンボーンの名物奏者たちの粗さを感じさせないパフォーマンスに酔わせてくれるあたりも、シカゴ響(教)信者にとって嬉しいご馳走で、テンポを速めて熱っぽく畳み掛ける終楽章のコーダもすこぶる即興的だ。

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「いずれの曲をとっても音楽の構成が堅牢でがっちりとまとまり、技術的にも完璧、隙も乱れも全くない。その一方でチャイコフスキーの音楽の命である旋律はたっぷりと歌われ、ダイナミックスの幅も大きく、クライマックスでの迫力が凄い。完成度の高さという点では、恐らく現在入手可能な交響曲全集の中でも最高位に位置づけることができる。特に前半の3曲が、いわゆる“初期作品”としての通念を覆すに足る堂々とした恰幅をもって響いてくる様子は、見事である。」 吉成順氏による月評より、SRCR8902~7、『レコード芸術』通巻第509号、音楽之友社、1993年)



第1楽章 アレグロ・トランクィロ「冬の日の旅の夢想」
オクターヴのフルートとファゴット、ヴィオラ主奏の民謡風の第1主題は、歯切れ良い木管のスタッカートと、弦楽のスピッカートとスラーを組み合わせた精緻なリズム打ちによって、のっけから名人オーケストラが抜群のアンサンブルを開陳する。

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sv0084e.jpgポコ・ピウ・アニマートで激しく上り詰めるところの躍動感や、ガツンと打ち込むブラスの咆哮は流石はシカゴ響といってよく、勝利を予告するかのようにホルン、トランペットを加えて「待ってました」とばかりに立ち上がる勇壮な行進曲(第3主題)は管弦楽の醍醐味を堪能させてくれる。

しかも力まかせに押し切らず、名物奏者たちを御して整然と管弦のバランスを配しているのがアバドの上手いところだ。

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大きな聴きどころは民謡調の第2主題。分厚いヴィオラの旋律と、ウェットに歌い回すヴァイオリンの潤いのあるカンタービレが聴く者を魅了する。提示部の終わりで見得を切るようにテンポを落とし、展開部の〈花のワルツ〉(くるみ割り人形)によく似た主題を裏拍のホルンにたっぷりと歌わせ、聴き手に安らぎを与えてくれるところも心憎い。

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sv0084f.jpg第1主題をカノン風に展開する展開部(練習番号G)は、名人オーケストラの腕の見せどころだ。豪壮ともいえる低音弦の力強い響きと金管の咆哮が聴きものだが、アバドは決して熱くならない。

入念にはじまる再現部(練習番号M)も間然とするところがなく、クライマックス(練習番号V)に向かって突き進むところも荒ワザを仕掛けず、その統制された手綱さばきは理性的といえる。

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第2楽章 アダージォ・カンタービレ・マ・ノン・タント
sv0084g.jpgソフトに奏でる序奏主題は情感たっぷりだ。
弦楽5部がしっとりと溶け合う柔らかな響きは格別で、フルートと寂しげな対話を重ねるオーボエの第1主題、ヴィオラがたおやかに奏でる第2主題(ポッキシモ・ピウ・モッソ)など、克明なアーティキュレーションによって憂いをたたえたカンタービレで聴き手を酔わせるあたりは、イタリア人指揮者の本領発揮といってよく、その格調の高さは特筆モノ。

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テンポ・プリモの展開部(練習番号C)はツボを押さえたように第1主題を歌い回すチェロパートの独壇場。たっぷりと弾むバスのリズムにのって滔々と歌われるところが心地よく、ともすれば安っぽくなりがちなメロディを情に溺れず、客観性を保ちながら晴朗に、しかも密度の濃い歌を聴かせるあたりはアバドの面目躍如たるところだ。

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sv0084k.jpg最高の聴きどころは、ホルンがマルカートで出現する再現部(練習番号F)。突如、雄叫びを上げるように朗々と発する強烈なホルンのひと節は、この楽団の看板セクションの名に恥じぬ張りのある響きで聴き手の度肝を抜く。

弦のトレモロを蹴散らすように第1主題を吹き放つホルンが圧倒的な頂点(練習番号G)を作っているが、リテヌートをかけて応答する弦の緊迫感も圧巻である!

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第3楽章 スケルツォ アレグロ・スケルツァンド・ジョコーソ
sv0084h.jpg2拍目にアクセントをおいた分奏弦のリズム打ちを、アバドはじつに精密にやってのけている。名人芸を誇示したようなところはいささかもなく、力を抜いて、ひたすら繊細に、緊密なオスティナート・リズを繰り返すところは職人的だが、幻想的なインスピレーションにも事欠かない。

中間部(トリオ)のワルツは、弦を主体にしたバレエ音楽のような優美な歌に溢れんばかり。木管やホルンのオブリガートは出しゃばらず、わずかに和音を添える程度である。

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第2楽句もキメの細かいアーティキューションによって、デリケートなニュアンスを伝えてあますところがなく、革をゆるく張ったティンパニの連打や、チェロとヴィオラのカデンツァのオマケが付くコーダも質の高い名人芸を堪能させてくれる。


第4楽章 アンダンテ・ルグーブレ
sv0084i.jpg遅いテンポで入念に歌い出される序奏主題ロシア民謡〈咲け、小さな花よ〉は気分満点で、2拍子のアレグロ・マエストーソ(主部)で快調に走り出す弦と、第1主題を打ち込む強力なブラス・セクションの力ワザを堪能させてくれる。

がっつりと打ち込むトロンボーンの衝撃感や、トランペットが連呼する“進軍ラッパ”は圧巻で、楽員の士気の高さもさることながら、音楽は輝かしい開放感に溢れんばかり。

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巧緻なフガートを展開する弦楽アンサンブル(練習番号B)、民謡風の第2主題をツボを押さえて歌うヴィオラとホルン(練習番号C)、決然と中間主題を切り込むヴィオラ群(練習番号F)など、ゾクゾクするような各セクションのパフォーマンスと合奏能力の高さは枚挙にいとまがなく、第1主題の総奏を再現する管弦の爆発的なパワーも次元を超えたものだ。

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sv0084j.jpg半音階進行によるシンコペーションを大きく取り回しながら、コーダに向かってのぼり詰める緊張感も無類のもので、あんぐりと口を開けて、ハネ上げタクトでフレーズをさばくアバドの絶好調ぶりが伝わってくる。  amazon

名人オーケストラの突き抜けたパフォーマンスを見せてくれるのがコーダ(アレグロ・ヴィーヴォ)で、ブラスが長調で朗唱する序奏主題はもとより、勝利を確信したかのように高らかに打ち込むトランペットやバス・トロンボーンの凄腕奏者たちが、決めるべきところでしっかりと決めてくれるのがシカゴ響たるゆえんだろう。

奏者たちの力演に反応して、オーケストラを煽るように熱っぽく加速をかけてゆくアバドの棒もすこぶる即興的で、「ざまあみやがれ!」とばかりに、勇猛にぶち込むブラス・セクションの爆発的な“凱歌”が聴き手の興奮を喚起する。

オーケストラのヴィルトゥオジティを十全に生かしながらも、いささかの踏み外しもなく暴れ馬を統率し、品のよいカンタービと熱のこもった演奏で聴き手を酔わせてくれる一枚だ。


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[ 2017/02/04 ] 音楽 チャイコフスキー | TB(-) | CM(-)