朝比奈のチャイコフスキー/交響曲第6番ロ短調 「悲愴」

sv0021f.jpg
チャイコフスキー/交響曲第6番ロ短調 作品74「悲愴」
朝比奈隆 指揮
大阪フィルハールモニー交響楽団
Recording: 1982.1.21 Festival Hall, Osaka (FIREBIRD)
Producer: Motohiko Takawa
Engineer: Hatsuro Takanami
Length: 49:36 (Digital Live)
TOWER RECORDS  amazon  HMVicon


ファイアバード(キングレコード)に録音した《悲愴》《新世界》《シェヘラザード》《ワーグナー名演集》《復活》《マラ9》《大地の歌》といった作品は、 “3大B”のスペシャリストの朝比奈にとって、いわば“裏レパートリー”といえるユニークな存在だ。

sv0096b.jpg
中でも朝比奈が演奏会で好んで取り上げていたのがチャイコフスキーの交響曲

京大オケ時代に亡命ロシア人のエマヌエル・メッテルに師事したことから、ロシア音楽は音楽人生の原点といえるもので、濃厚な表現によってオーケストラを目いっぱい鳴らすスタイルは、朝比奈の芸風に合っていた。
amazon

sv0096c.jpg朝比奈が目指すのは即物的な演奏ではなく、帝政ロシア末期の雰囲気を色濃く伝え、思いの丈をぶちまける表現主義の塊のような演奏だ。低音弦をどっしりと鳴らし、金管を野性味たっぷりに響かせる骨の太い表現は、 “ロシアの大地” を想わせるものだ。

朝比奈音楽の屋台骨を支える “大フィル・サウンド” も個性的で、ブラスの“荒れた響き” や、聴き手の度肝を抜く “必殺の大芝居” がライヴ一発録りならではのスリリングな緊迫感をあますところなく伝えている。
TOWER RECORDS  amazon  HMVicon

No.Orch.DateLocationLevel1-mov2-mov3-mov4-movTotal
1大阪フィル1982.1.21Festival HallFIREBIRD20:028:249:2711:4349:36
2大阪フィル1990.12.5The Symphony HallCANYON20:048:139:4511:2649:28
3新星日響1992.1.26Tokyo MetropolitanTOBU20:248:3210:2410:0249:22
4新日フィル1994.2.3Suntory HallFONTEC21:498:5410:1810:5251:53
5大阪フィル1997.2.13Festival HallCANYON20:528:5010:1912:1552:16
6大阪フィル1997.2.20Aichi Art theaterCANYON20:048:369:5812:4251:20

朝比奈(以下オッサン)の《悲愴》は数種残されているが、中でもこのファイアバード盤は、武骨で適度に荒れた中にも、コテコテの浪花気質男の浪漫を感じさせてくれる屈指の一枚といえる。

「70年代に入ってから、ベートーヴェンやとくにブルックナーにおける誠実で格調高い表現に自らの新天地を発見した朝比奈であるが、若き日、ロシア音楽に傾倒し、好んだという事実に、朝比奈隆という指揮者の本質がかくされているように思えてならない。〈悲愴〉を耳にすればベートーヴェンやブルックナーを指揮するのとは一味も二味も違う、“イン・テンポの朝比奈”とは別の、いわば彼の本音の部分が随所に顔を出す。それは、手放しで自己の感情をぶちまけるチャイコフスキーの姿であり、キングから発売された〈第5〉〈悲愴〉のレコードに充分に表れている。」 宇野功芳著『指揮者 朝比奈隆』より、河出書房新社、2002年)


「ドイツ音楽での朝比奈は、“楽譜の印刷のとおり”をモットーに、原点に忠実を心かげているが、ロシア音楽になるとやはり血が騒ぐのだろうか、かなり即興的な面白さが際立ち、よりロマンティックに雰囲気が濃厚になる。《悲愴》交響曲になるとフィナーレが、よよと泣き崩れる男泣きになり、極めてロマン的というか、彼の好きな〈忠臣蔵〉の世界に、限りなく近いものを感じさせる。」 出谷啓氏による「朝比奈隆とロシア音楽」より~、ONTOMO MOOK『朝比奈隆 栄光の軌跡』、音楽之友社、1997年)



第1楽章 アダージオ アレグロ・マ・ノン・トロッポ
sv0096d.jpg冒頭のpp指定のファゴットを強めに奏し、「ごりごり」と呻るコントラバス、こってりと弾きあげるヴィオラなど、濃密な“大フィル・サウンド” がのっけから全開だ。

悠然とした歩みの中から鉛のようなブラスが「がっつり」と打ち出される頂点(70小節)は、オッサンが東ドイツの楽団に客演した時に、楽員から「アーベントロートそっくりだ」 といわれたことに、なるほどと頷けよう。

TOWER RECORDS  amazon  HMVicon

第2主題(89小節)は腹の底から旋律をたっぷりと響かせ、コクのある音楽を聴かせてくれるところはオッサンの面目躍如たるところで、リテヌートで大きなねばりを入れるのも朝比奈流。絞り出すように重ねる粗野なブラスや、“もってり”とした木管楽器など、熟果実のような“浪花の浪漫” に酔ってしまいそうになる。

sv0009o.jpg

sv0096e.jpg全管弦楽の強烈な一撃で宣言する展開部(161小節)は赤穂浪士の討ち入り だ! 闇討ちをかけるように、浪花の親分が野武士集団を率いてがちんこ勝負に打って出る勇ましさは、 “闘う男の音楽” にほかならない。

落雷のような打撃をガンガン叩き込み、ブラスの3連音の嵐で吹き荒れる263小節は他のオーケストラでは絶対に味わえぬ猛々しさ。オッサンは管楽器に関しては細かい事はいわず、 「思い切って吹け!」 の一点張り。
TOWER RECORDS  amazon

「第1楽章提示部は恐るべき遅さで始まる。これだけのスローテンポを支える精神力は並大抵ではないが、オーケストラの音の薄さが露呈してしまうのも致し方あるまい。しかし、第2主題から展開部にかけて、まるでこの世のものとは思えない凄絶極まりない音が現出する。燃える恒星を背負う巨人のような悲劇性がここにはある。」 福島章恭著 『交響曲CD絶対の名盤』より、毎日新聞社、2005年)


sv0096f.jpg大きな聴きどころは、管弦の下降音の中からトロンボーンとテューバが第1主題をマルカートで絶叫する285小節。腹の底から力を籠めて吹きぬく離れワザは、奏者にとっても阿鼻叫喚の生き地獄で、これだけ遅いテンポで指揮者に粘られると、息がよくつづくものだと超嘆息するばかり。

鼓膜を突き破らんばかりのどめの一撃ffff(299小節)の凄いこと!  amazon

「朝比奈隆指揮大阪フィルの82年ライヴのトロンボーンは凄まじい。その昔、あるホルン奏者が「朝比奈さんが来るとたいへん。もうこれ以上大きな音は出まへんと言っても、あの人はもっと出せ、もっと出せと言うんです」というのを耳にしたことがある。この箇所もきっと、朝比奈隆は奏者たちに「もっともっと」としつこく言っていたに違いない。」 「究極のオーケストラ超名曲徹底解剖[1]」より平林直哉氏による、~『レコード芸術』通巻657号、音楽之友社、2005年)


sv0004c.jpgこの15小節のパッセージをフルトヴェングラーアーベントロートといったドイツの巨匠たちは40秒そこそこで吹かせているが、この盤でオッサンは実に69秒をかけている。

97年盤の73秒というのも驚異的で、チェリビダッケの64秒を凌駕するものだ。カラヤン(EMI盤)は30秒でスタイリッシュに打ち抜いているので、オッサンは同い年のカラヤンの2倍以上の音価ということになろう。
TOWER RECORDS  amazon  HMVicon

「第1楽章には朝比奈の主張が個性的なアゴーギクとなって示されており、歌の呼吸がなんともいえず大きい。しかも金管や低弦を壮烈・豪快にひびかせている。わが国の指揮者とオーケストラで、これほどロシア的な性格を表した演奏はほとんどきいたことがないが、これこそメッテルゆずりの見識といえるかもしれない。そこで音楽は名人が大胆に彫り上げた作品のように、雄渾・凄絶な力にあふれ、終結のピツィカートのひびきでさえ、深々としてすこぶる説得力が強い。大阪フィルのアンサンブルも現時点では最上の合奏といわねばなるまい。」 小石忠男氏による月評より、K28C180、 『レコード芸術』通巻第380号、音楽之友社、1982年)



第2楽章 アレグロ・コン・グラツィア
sv0004a.jpg5拍子の変則ワルツは浪漫的な楽想の中に1本筋の通った力強さを秘め、男気に充ち満ちている。あたかも「極太の毛筆に墨をたっぷりと含ませて、一気に書き上げた書」のごとく、迷いのない大家風の歌わせぶり が頼もしい。

中間部をメゾ・フォルテでさばくのもオッサンらしく、沈鬱な哀歌をどっしりと雄渾な気分で歌い上げているのがユニークといえる。
TOWER RECORDS  amazon  HMVicon

sv0009r.jpg

オッサンは常日頃、内声のヴィオラには 「とにかく弓をいっぱい使って力いっぱい弾け!」 と大音量を要求したというが、奏者に檄を飛ばしたかのように、オーケストラが野太い音で鳴りきっている。


第3楽章 アレグロ・モルト・ヴィヴァーチェ(スケルツォと行進曲)
sv0021e.jpg巨像が歩むようなスケルツォは、221小節の頂点で叩き込む大砲のような和音打撃や、312小節のフォルテシシッシモ(ffff)と強烈なシンバルが聴きモノだ。

メッテル仕込みの強烈なffffは楽器が潰れんばかりの破壊力で、渾身の力をこめたオッサンの荒ワザをとくと堪能させてくれる。
TOWER RECORDS  amazon  HMVicon

「おまえのはfffだ。ffffはもっとうるさいんだ」と、ワシはメッテル師からやかましく言われたもんじゃ。ffffなんてどんな音だろうと考えたものだが、師匠はpだったら聴こえないくらいに、fだったら楽器がつぶれる程にといった強烈な音を要求をしたんじゃ。  『朝比奈隆 音楽談義』より芸術現代社、1978年刊)


sv0021b.jpgぶっきら棒でシコを踏むような〈行軍マーチ〉 “勇み肌の親分” を思わせるが、2度目の総奏マーチに突入する281小節で、オッサンは聴き手の度肝をぬく大ワザをぶちかます。

フルトヴェングラーやアーベントロートといったレトロな巨匠たちの常套手段である一発必中のリタルダンドをオッサンはいささかの衒いもなく、確信をもってやってのけている。とくに聴衆を震撼させる超・減速感は、このファイアバード盤が一番だ!
TOWER RECORDS  amazon  HMVicon
sv0009u.jpg

「第3楽章も、スローテンポによる驚愕の演奏だが、この真価は録音では伝わりにくい。CDでは至極真っ当に聴こえてしまうが、活火山のように熱い演奏だったのを覚えている。楽章の終盤で、かつて聴衆を椅子から転げ落ちるほどに驚かせた大胆なテンポの変化の大芝居を確かめることができるのは、大阪フィル盤だ。抑制のない朝比奈節が健在で、血湧き肉踊る名演となっている。」 福島章恭著 『交響曲CD絶対の名盤』より、毎日新聞社、2005年)


「筆者が実演で聴いて最も感動した《悲愴》は朝比奈隆の演奏だ。特に印象深いのは、85年に新日フィルがヨーロッパ楽旅に出掛ける直前の東京文化会館。会場にただならぬ熱気と緊張感が漲り、火のつき方が尋常ではなかった。そして、喧噪の頂点たる第3楽章後半、突如ギアをローに落としたようなテンポの激変に会場が震撼したのである。」 『新版クラシックCDの名盤』より福島章恭氏による、文藝春秋、2008年)


オッサンは早くも293小節からもとのテンポに復帰するが、コーダでぐいぐい加速をかけてゆくところも即興的で、金管のミスもなんのその“べらんめえ調”で吹きすさぶ荒々しい怒号はライヴならではの迫力に充ちたもので、オッサンの血のたぎりすら感じさせる空前絶後のマーチといってよい。


第4楽章 フィナーレ、アダージオ・ラメントーソ
sv0021a.jpg深い呼吸で弓をたっぷり入れる独特のフレージングとコクのある“朝比奈トーン” は、半世紀以上このオーケストラに君臨して備わった独自のサウンドで、 「オッサンが振れば音が変わって重厚になる。あの顔を見るだけて自然とそうなる」 というから驚きだ。

ホルンの切分音にのったアンダンテ(第2主題)は気骨のある男の音楽だ。弦を練り回すように強い筆致で突き進むところは女々しさを微塵も感じさせず、骨っぷしのある歌が大きくゆたかに流れてゆく。
TOWER RECORDS  amazon  HMVicon

sv0009y.jpg

「音楽を理解するだけでは充分ではない、音楽は魂で感じとるものなんじゃ」 と豪語するオッサンは、メランコリーな楽想に情熱と気魄をこめて歌いぬき、その頂点でブラスを力の限りぶちかます。「ぶぁっ~と行け!!」

sv0021c.jpg主部の再現も低音を礎に、がっちりと構築する音楽に揺るぎがない。最大の聴きどころは、苦悶が最高潮に達するモデラート・アッサイ(115小節)。

トレモロで激しく下降する弦楽群と、3オクターブを上昇するブラスの嵐が交錯する場面は肌が粟立つ凄まじさ。最高音を迷いなく打ちぬくトランペット、憤怒のテューバの呻り、金切り声をあげるホルンのゲシュトップ、身をよじるような弦の濃厚な連音など、野性味たっぷりの“大フィル・サウンド” が全開である!
TOWER RECORDS  amazon  HMVicon

最終宣告の銅鑼が無情に鳴り響き、沈鬱なコラールが聴こえると、音楽は終結部(コーダ)にはいる。 「聴衆がほんとうに泣き出すような演奏でないとダメだ」 というメッテル師直伝のフィナーレは、 「ごうごう」と地鳴りをあげるバッソ・オスティナートが慟哭の生々しさを伝えている。

「デーやん、バスに音程なんかおまへんで。ただゴーッと鳴っとったらええんや。」 関西のオーケストラから、バスの音程が聴き分けられるようになったのはフィラデルフィア管弦楽団が初来日した頃からである。」 出谷啓著 『クラシックこの演奏家を聴け!』より、音楽之友社、1996年)


コテコテの浪花気質と男の浪漫で聴き手の心を鷲掴みする朝比奈渾身の一枚だ。


人気ブログランキングへ この記事を面白いと思った方はクリックをお願いします

にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2017/08/12 ] 音楽 チャイコフスキー | TB(-) | CM(-)